「首都直下地震」に関するニュース (13件)

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

 能登半島地震では8000人超の被災者が避難所などに今も身を寄せる。段ボールベッドが設けられるなど生活環境は改善したが、当初は体育館の床に雑魚寝する姿が見られた。災害のたびに繰り返されてきた光景はなぜ…

 今年1月1日に能登半島でマグニチュード7.6の直下型地震が発生し、多くの命が奪われた。能登半島地震では何ができたのか?今回の経験を次の災害の備えに生かすため何をすればいいのか?現地取材を行ったNHKと民放各…

 セットアップ横浜は、業界初の取り組みとして、10年保証の非常用トイレ処理パック「はばか郎」と備蓄用トイレットペーパー「LogLog」のセットを「S.U.Y 's STORE」で販売開始した。災害時のトイレ対策に不可欠…

 日常生活が一瞬にして壊れてしまう災害時、必要なものを数え上げればきりがないが、中でも水は必要不可欠。破壊されたインフラの復旧には時間がかかるから、備えなければならないが、十分な備えには不安がある人が…

 小規模分散型水循環システムを手がけるWOTA(ウォータ、東京都中央区)は3月11日、大規模な地震などで被災者が感じる「災害水ストレス」に関するリポートを公表した。令和6年能登半島地震で、被災地にシャワーや手…

突如発生する地震に火災、連日続く台風や大雨・・私たちは日常的に災害と背中合わせで生活しています。特に都心部では建物が密集しているぶん、地震や火災などのリスクが高まります。 最新の耐震基準に則って建て…

 能登半島地震の発生から3週間が経過した。石川県では最大震度7の揺れが襲った志賀町をはじめ、七尾市、珠洲市などで断水が続く。停電や燃料不足も解消されていない。道路の寸断で今なお孤立した集落もあり、被害の…

「どの街に住むか?」マンション購入において、建物の良し悪しや好みよりもまずそこから考える方が大半ではないでしょうか。実際、どの街を選ぶかは、非常に大事な要素です。「この街に住みたい」と思う人が多ければ…

JR東日本は、膨大な社内外データをリアルタイムにわかりやすく地図上に表示するデジタルツインプラットフォーム「JEMAPS」(JR East Mashup Probe System / ジェイイーマップス)を開発したと発表した。 同社は鉄道…

いよいよ物件探しを始めていきましょう! 物件探しを依頼した不動産会社の担当者さんから物件を紹介していただいたり、ポータルサイトなどで物件を検索して探していくことになりますが、立地の良し悪しは地図アプ…

モデルの益若つばさ(37歳)が、8月23日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。「渋谷で帰宅困難者になった場合、どこに避難すればいいのかを、知らないことに気づかされた」と語った。その他の…

JR東日本は、2021年2月と2022年3月の福島県沖地震の被害を踏まえ、耐震補強計画の優先順位を見直し、規模を拡大する。 福島県沖地震では、東日本大震災など過去の地震被害を教訓とし、近い将来に発生が懸念されてい…

ニュース設定