「香川真司」に関するニュース (84件)

 リヴァプールは26日、ユルゲン・クロップ監督が2023−24シーズン限りで退任することを発表した。 1967年6月16日生まれで現在56歳のクロップ氏は現役時代にマインツなどでDFとして活躍し、引退後は指導者に転身。…

 考えられる限りのベストメンバーでカタールに乗り込みながら、初戦でベトナムに4−2と大味な試合をした森保ジャパン。続くイラクにはなんと1−2で敗れてしまった。VARによるPK取り消しはあったが、特にアンラ…

 セレッソ大阪は30日、同クラブに所属しているMF香川真司と2024シーズンの契約を更新したことを発表した。 香川は1989年3月17日生まれの現在34歳。高校卒業を待たずして2006年にC大阪へ入団した。加入2年目から定…

 日本サッカー協会(JFA)は20日、来年1月1日に行われる「TOYO TIRES CUP 2024」タイ代表戦に臨む日本代表において、ヴァンフォーレ甲府に所属するDF三浦颯太を追加招集すると発表した。 そこで今回は、過去10年間…

 Jリーグは4日、J1リーグの18クラブの監督および選手による投票結果をもとに決定される「2023Jリーグ優秀選手賞」受賞選手34名を発表した。 なお、12月5日に開催される「2023Jリーグアウォーズ」において表彰され…

 リヴァプールに所属する日本代表MF遠藤航が、加入後初ゴールをマークした。 プレミアリーグ第14節が3日に行われ、リヴァプールは本拠地『アンフィールド』でフルアムと対戦した。序盤から点の取り合いとなった試…

『Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2023』が28日に行われ、セレッソ大阪がパリ・サンジェルマンを3−2で下した。試合後、芸術的な逆転ゴールを決めたMF香川真司が取材に応じた。 試合はPSGがウーゴ・エキティケ、ヴ…

 ドイツ随一の集客力を誇る人気クラブにして、数々の栄冠を手にしてきた強豪クラブ。それが全ヨーロッパにあまねく知られる名門ドルトムントだ。 ドイツ・ブンデスリーガの発足(1963年)後、初めて手にしたメジャ…

「内田篤人、浅野拓磨、堂安律といった、優れた日本人選手がドイツでは活躍してきた。その筆頭が香川真司だ。ドルトムントで活躍していた頃の彼は世界最高峰に近いレベルにいたし、日本人の価値を大いに引き上げたと…

 2024JリーグYBCルヴァンカップ・1stラウンド2回戦の合計11試合が17日に行われた。 今シーズンから大会方式が大幅に変更となるJリーグYBCルヴァンカップ。参加クラブはJ1、J2、J3に所属する全60クラブに拡大され、…

 セレッソ大阪は12日、7月24日に『EUROJAPAN CUP 2024(ユーロジャパン・カップ2024)』で“ドイツの名門”ドルトムントと対戦することを発表した。『EUROJAPAN CUP』は、2019年のマンチェスター・シティ(vs横浜F…

 今季J1でシーズン序盤の話題を一手にさらっているのは、FC町田ゼルビア。J1昇格1年目、しかもクラブ史上初のJ1昇格にして首位に立っているのだから、注目を集めるのは当然だ。 しかし、そんな町田の陰に隠れ、そ…

南海電気鉄道は8日、難波駅にて「セレッソ大阪×特急ラピート30周年記念ラッピング」1番列車出発式を開催した。セレッソ大阪代表取締役社長の森島寛晃氏、登里享平選手、チームキャラクター「ロビー&ロビーナ」も出…

 かつてドルトムントのチーフスカウトとして活躍したスヴェン・ミスリンタット氏が、クラブへ復帰する可能性が高まっているようだ。ドイツメディア『スカイスポーツ』が4月1日に報じた。 ミスリンタット氏は2006年…

スポルティーバJ1月間ベストイレブン2024シーズンのJリーグ月間ベストイレブンを識者が選考する。今回はスポーツライターの篠幸彦氏に2・3月の11人を挙げてもらった。開幕5試合のシーズンスタートで印象的な活躍…

 香川真司が所属していたマンチェスター・ユナイテッド、宇佐美貴史が所属していたバイエルン・ミュンヘン、久保建英のかつてのレンタル元、レアル・マドリード......。遠藤航がアンカーとして活躍する現在のリバプ…

 欧州リーグも佳境を迎えつつある中、欧州王者の決めるチャンピオンズリーグ(CL)もベスト8が決定。いよいよ4月9日からは4強の座をかけた戦いが始まる。 その一角に名を連ねているのがドイツのドルトムントだ。準…

南海電気鉄道とセレッソ大阪は28日、特急「ラピート」の運行30周年とセレッソ大阪のクラブ設立30周年を記念したコラボレーション企画として、セレッソ大阪の選手をデザインした「セレッソ大阪×特急ラピート30周年記…

福田正博×名波浩が分析する史上最強・ザックジャパンの真価(3)2012年、日本代表はW杯予選で素晴らしい戦いを見せた。一方で、メンバーを固定して戦っているためか、停滞感が漂い始めているのも確か。現状のまま…

悲劇の舞台裏で起きた知られざる「真実」----福田正博編1993年10月、ハンス・オフト率いる日本代表は初のワールドカップ出場をかけて、アジア地区最終予選の開催地、カタール・ドーハに足を踏み入れた。同年5月に開…

「アジアカップが終わってから、もちろん冨安(健洋)とも意見出し合いましたけど、日本代表として戦っている以上、熱量のことを話し合っている時点で少しレベルの低い集団になっているんじゃないかなと思います。そ…

 インテルに所属するアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンが、リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督との秘話を明かした。20日、イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』がコメントを伝えている。 現在35…

 ヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)準々決勝以降の組み合わせ抽選会が現地時間15日に行われた。 本間至恩が所属するクラブ・ブルッヘ(ベルギー)は、香川真司(現:セレッソ大阪)の古巣であるPAOKテッサロ…

 ヨーロッパリーグ(EL)の決勝トーナメント1回戦に進出した16チームのなかに日本人選手は4人いた。三笘薫(ブライトン)、堂安律(フライブルク)、守田英正(スポルティング)、遠藤航(リバプール)。 チャン…

 日本サッカーの未来を担う選手の一人、それがポルトガルのファマリカンでプレーするFW行友翔哉(ゆくとも・とき)だ。愛媛FCの育成組織出身で2種登録時代の2022年には、Jリーグデビュー戦でいきなりゴールを記録。…

 ピーター・クラモフスキー監督体制2年目の今季、悲願のJ1初タイトル獲得を果たすべく、意気揚々とスタートを切ったFC東京。新シーズンに向けて高宇洋、遠藤渓太、小柏剛、荒木遼太郎といったJリーグで実績のある新…

 2024明治安田J1リーグの8試合が9日に行われた。FC東京 vs ヴィッセル神戸 神戸は9分に相手のハンドでPKを獲得。大迫勇也がキッカーを務めたものの、軸足を滑らせてシュートは枠を大きく外れてしまう。スコアレ…

 2月23日の2024明治安田J1リーグ開幕節の名古屋グランパス戦(○3−0)に続き、3月2日のホーム開幕戦となったセレッソ大阪戦を1−1で引き分けに持ち込み、2試合終了時点で首位に立った鹿島アントラーズ。ランコ・ポ…

清武弘嗣インタビュー(セレッソ大阪)後編◆清武弘嗣・前編>>引退も考えた「緩めてしまったら、自分のサッカー人生は終わり」 清武弘嗣は昨年11月で34歳となった。18歳でJリーグデビューを果たし、日本代表に呼…

清武弘嗣インタビュー(セレッソ大阪)前編 2010年に大分トリニータからセレッソ大阪に加入した清武弘嗣は、ここで大きく成長し、ヨーロッパへと旅立った。 2017年に日本復帰を決めた際にも、選んだのはこのチーム…

ニュース設定