「駅員」に関するニュース (106件)

 銚子電鉄が3日、公式サイトで「撮影マナーをなぜ守っていただけないのでしょうか」と、沿線で発生している迷惑行為について苦言を呈した。車両の撮影のために勝手に木を伐採したりキロポストを抜き取ったりと、近…

『改札時の稚内駅にて… Me「お願いします(切符を渡す)」 駅員さん「間違っていたら申し訳ないのですが…先週も稚内に来られていましたか?よくお見かけする気がしまして…」 Me「あ〜先週も来ました(笑)今年は…

有名人や芸能人がどこかの駅の「1日駅長」を務める、というのはままある話だ。しかしこの春、JR市ケ谷駅が招く1日駅長は、少々変わっている。なんたって、"あの動物"なのだから。アルパカ1日駅長さん!?…

お笑いコンビ・バナナマンの設楽統(50歳)が、3月16日に放送されたバラエティ番組「あの日とつながる!バナナマ中継」(NHK)に出演。西武鉄道の駅員時代を振り返り、当時、業務の中でやっていたという“小ネタ”を…

 俳優の岡田准一が「超ひらパー兄さん」で「園長」を務める大阪の遊園地・ひらかたパークの新CM「通過点」篇が15日から関西地区にて放送される。また、22日からCM内容にちなんで“特急を止められる”フォトスポット…

駅構内などの雑踏で、わざと体当たりして、ぶつかってくる男性を「ぶつかりおじさん」と呼びます。SNSでは、毎日のように「ぶつかりおじさんに遭遇した」という声が寄せられています。その被害の多くが女性で、悪質…

国民の4割が悩んでいるとされる花粉症の季節が、今年も到来した。環境省は、花粉が極めて多く飛散する日には、屋外での活動を避けたり、テレワークを活用したりするよう推奨する方針だ。 【関連記事:「何で全部食…

 混雑する駅の自動改札機の上で、乗客の行き来を見守る猫の姿がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で10万再生を突破しています。 【動画】改札でお見送りする猫 ●駅の改札に猫が座ってる!  撮影された…

富山県にある駅の構内で「お経」のような奇妙な音声が流れてきたとして、音声付きの映像がXに投稿されて話題になっている。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性ス…

「88万円なんて払えない!」 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフの後悔】 駅の改札口でそう言って泣いている女性を見かけたという投稿が注目を集めていま…

 もうすぐゴールデンウィーク。新幹線に乗って旅行する人も多いのではないでしょうか。このような時に忘れてはいけないのが切符。しかし「家に忘れた」「紛失した」という事態が起こることも。  お笑いコンビ・マ…

 東京メトロ公式X(Twitter)アカウントが投稿した、千代田線北千住駅のビフォーアフター写真が話題になっています。 【その他の画像】 ●独特なシャンデリアスタイルの照明  投稿されたビフォーの写真は1969年…

 その人は約束の取材場所に、ダンディーな黒シャツ姿でやってきた。無造作にポニーテールに結んだ髪の長さは、腰に届かんばかり。「精神科のお医者さんです」と言われるよりも、「徹夜明けで、ちょっと不機嫌なミュ…

「触らない痴漢」というワードがネット上で広がっている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」と涙】 電車内で匂いを嗅いだり息を吹きつけたり…

 東日本大震災や台風被害を乗り越え、復興の象徴となってきた三陸鉄道の開業40年を記念する式典が13日、本社のある岩手県宮古市内の会場で開かれた。同社の石川義晃社長は「地域の足を守り、地域振興に貢献する…

客による不当なクレームや迷惑行為などを指す「カスタマーハラスメント」(略してカスハラ)が各地で後を絶たない中、ついに東京都がその防止を目指す条例制定の方針を示した! 悪質化・巧妙化するカスハラの最新事…

子供の頃、電車を間近で見てはワクワク興奮していた読者もいるだろう。記者もその一人だ。 「駅員さんと話してみたい」「駅を探検してみたい」とも思ってはいたが、実際には難しい。子供だけでは危ないこともあるし…

海外諸国から「難しい言語」というイメージを持たれている日本語。我われ日本人ですら「日本語って難しい…」と、しみじみ感じるシチュエーションは少なくない。現在X(旧・ツイッター)上では、都内某駅のトイレに…

9日、雨や強風の影響で、近畿各地で列車の運転取り止めや遅延などが発生し、交通機関が混乱した。その中で、X(旧・ツイッター)では、大阪環状線の遅れの原因に驚きや心配の声があがった。 ■近畿各地で交通機…

飲んだ帰りに電車に乗り、そのまま寝過ごしてしまったことがあるだろうか。今回はそんな経験をした2人のエピソードを紹介する。駅員に放り出された人もいれば、寝過ごしがきっかけで新たな出会いに巡り合った人もい…

芸能界で活躍している有名人の中には、実際の年齢より若く見える人が多く存在します。しかし中には、若く見えるどころか、長年見た目が変わっていないと思わせる驚異のルックスを持つ人も少なくありません。そこで今…

 「イヤホンしたまま改札口へ来て無言でICカードだけ出すのは止めて欲しい。何をして欲しいか分かりません」ーー鉄道会社に勤務する男性の嘆きがSNS上で注目を集めています。Xに投稿したのは、現役の鉄道マン「鉄道…

 JR駅の「みどりの窓口」が削減されていることが今、改めてクローズアップされている。地方紙も「公共交通機関として終わってる」といった厳しい声がSNS上であがっている現状を取り上げ、一部の「みどりの窓口」で…

セクハラの線引きは意外と曖昧。コンプライアンスがハッキリしていない限り、被害者が声を上げればそんなつもりはなくとも「加害者」に……。時代に即した価値観へとアップデートするために知っておきたいTipsをお届…

女優・映画監督の広田レオナが28日、自身のX(旧・ツイッター)を更新。26日にJR水戸駅で発生したエスカレーターの巻き込み事故を受け、小学生時代に経験した事故について明かした。 ■上着の裾を巻き込まれる…

「だれか横須賀駅のホームでSuica落としてるよ」そんなつぶやきとともにX(ツイッター)に投稿された写真が、ネット民をざわつかせた。Suicaが駅に落ちているなんてよくあることのように思えるが......現場の写真が…

「一度は誰も住まなくなったからこそ、ゼロからおもしろいまちづくりができる」東日本大震災の被災地、福島県南相馬市小高区に移住し、カフェ「アオスバシ」を経営する森山貴士さんは、そう話します。小高区は避難指…

 西武鉄道株式会社と株式会社西武ライオンズは21日、プロ野球2024パーソル パシフィック・リーグ公式戦での埼玉西武ライオンズの開幕日2024年3月29日より2024シーズンの「駅の推し(おし)獅子(じし)」プロジェク…

皆さんは、「駅キャラ」をご存知だろうか。その駅や路線の特徴を表現していたり、はたまた何の関係もない謎の設定があったりする各駅の「オリジナルキャラクター」のことだ。Jタウンネットでも【全国駅キャラ図鑑】…

 女子プロサッカー「WEリーグ」の実況などを務めるフリーアナウンサー・安田美香さんが3月17日にX(Twitter)を更新。電車乗車中に目の前で人が倒れ、困惑しながらも“実況経験”を生かして人助けに尽力したことを…

ニュース設定