「高度経済成長」に関するニュース (58件)

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

 俳優の横浜流星が、李相日監督の映画『国宝』(2025年公開予定)に出演することが発表された。主人公を演じる吉沢はNHK大河ドラマ『青天を衝け』(21年)で主演を務め、横浜は来年(2025年)大河ドラマ『べらぼう…

 山本周五郎賞、芥川賞という全く違うタイプの文学賞を受賞している吉田修一が、歌舞伎の世界を描いた小説『国宝』(朝日文庫/朝日新聞出版)が、俳優の吉沢亮主演、李相日監督により映画化されることが明らかにな…

今も昔も、大人たちは若者に「夢を持つのはいいこと」だと語り続けてきた。確かに、夢のある人生は刺激的で、充実し、輝いているように見えるが、現実はどうなのだろう。実際、成人すると「いつまでも好き勝手して生…

 今年の流行語大賞の候補ともいわれている“もしトラ”─もしトランプ氏が、次のアメリカ大統領選で再選したら。日本に及ぼされるあらゆる影響を想定、懸念する上で生まれた言葉だ。 バイデン大統領とトランプ氏の…

[caption id="attachment_231647" align="aligncenter" width="1803"] Image Credits:Qoala[/caption]新興国の経済発展に伴い、さまざまなものが売れるようになると、社会に求められ…

 4月14日は「(良い)椅子の日」である。オフィス家具メーカーとして知られるイトーキ(東京都千代田区)はこの日にちなんで、椅子のデザインの変遷と、未来の椅子の在り方について展望した。同社によると、職場で…

● 丸い4つのヘッドライトがシブい2ドアクーペに遭遇! 日産のクルマで、車名は植物の「スミレ」に由来します。このクルマはなんでしょう? ヒント:発売当時のリリースを発見しました 日産のホームページはヘリテ…

 吉沢亮が主演する映画『国宝』より、横浜流星の出演が発表された。吉沢演じる主人公・喜久雄の親友であり、ライバルとなる梨園の御曹司・俊介を演じる。【写真】ピンクヘアだった時期も! 横浜流星これまでの歩み…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月3日(水)放送のコーナー「リポビタンD T…

「ここからですね、人生がおかしくなったのは……うふふふ」 チャーミングな笑顔とともに、アメリカ・シリコンバレーでの出来事を振り返る一人の女性。パソコンやスマホなどデジタル機器を使いこなし、政府主催の会…

 国立劇場(東京都千代田区)の建て替え問題で、伝統芸能界が揺れている。老朽化による建て直しの計画を受け昨年10月に閉場したものの、再整備事業の入札が2度も決まらず、当初5年後の秋としていた再開時期の見通し…

 全国放送の地上波テレビで唯一残された映画番組、それが「金ロー」こと『金曜ロードショー』(日本テレビ系)です。2024年度の「金ロー」最初の作品は、4月5日(金)夜9時から地上波初放映となるアニメーション映…

Text by 鈴木渉Text by 生田綾Text by 南麻理江Text by 藤谷のりこText by 石田あゆみ小泉今日子さんがパーソナリティを務めるSpotifyオリジナルポッドキャスト番組『ホントのコイズミさん』。「本」をテーマにさま…

 俳優の橋本環奈が主演を務めるテレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『万博の太陽』が、きょう24日午後9時から放送される。 【写真】橋本環奈と飯豊まりえがじゃれ合ってびしょ濡れに  本作の舞台は、戦後…

 橋本環奈が主演を務める、テレビ朝日開局65周年記念・ドラマプレミアム『万博の太陽』が3月24日21時より放送される。1970年開催の大阪万博に夢を抱く真っすぐなヒロインの青春と、彼女を支える温かい一家の姿を描…

 俳優の橋本環奈が主演を務めるテレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『万博の太陽』(24日放送 後9:00)から、細部まで“昭和”にこだわったセット写真や制作秘話が到着した。 【写真】現代に完全再現され…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、広島市の職員研修における「教育勅語」の引用をめぐる問題から、政治が保守派に堂々と″ウインク″を送…

2000年以上も前から日本人の主食としてありつづけたお米。 かつて寒冷地での栽培が難しかったお米は、多くの人々の尽力によって品種改良がなされ、今では全国どこでも素晴らしい味わいのお米を作ることができている…

 宮内悠介の新しい短篇集。SF、ミステリ、純文学作品とさまざまな傾向の十三篇を収める。 「パニック――一九六五年のSNS」は、改変歴史SF。過去の時代を舞台に、現実の歴史よりも遙かに進んだ科学技術の普…

Text by CINRA編集部李相日監督の映画『国宝』が2025年に公開される。原作は吉田修一が2017年から朝日新聞にて連載した同名長編小説。戦後から高度経済成長期の日本を舞台に、任侠の家に生まれた喜久雄が数奇な運命…

 吉田修一の長編小説『国宝』が吉沢亮主演で映画化することが決定。監督は『悪人』『怒り』の李相日、脚本は『八日目の蝉』『サマーウォーズ』の奥寺佐渡子が務め、2025年に公開される。【写真】『悪人』『怒り』に…

吉沢亮を主演に迎え、「悪人」「怒り」に続き作家・吉田修一と監督・李相日が3度目のタッグを組む映画『国宝』が2025年に公開決定。吉沢さんは激動の時代を生き抜いた、稀代の女方歌舞伎役者に挑む。 原作は、2002…

DXが求められているのは、社内とは限りません。複数の企業でシステムをシェアすることで、業務を効率化したり、顧客の利便性を高めたりすることも可能です。 北海道のライフライン事業者が、埋設物調査等の受付を…

 3月24日21時放送される橋本環奈主演のテレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『万博の太陽』(テレビ朝日系)より、万博コンパニオン集合写真と、主人公・朝野今日子(橋本)の奮闘を切り取った場面写真が先行…

 俳優の橋本環奈が主演を務めるテレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『万博の太陽』(24日放送 後9:00)から、橋本らの場面カットが到着した。 【写真】コンパニオン姿でキュートなポーズを披露する橋本環…

ニュースなどでたびたび耳にすることがある「インフラ」。 私たちの暮らしになくてはならないもので、仕事として考えたときに安定性・将来性がある分野みたいだけれど、実はわかっているようでよくわかっていない。…

ハラスメントから性加害、紛争まで、「暴力」的な事象が続く昨今。「いかなる暴力も許されない」という言葉もよく聞く。しかし、そんな思考停止の暴力反対論に待ったをかけるのが『死なないための暴力論』だ。暴力に…

Text by CINRA編集部映画『すべての夜を思いだす』に寄せた応援コメントが到着した。清原惟監督による同作の舞台は、高度経済成長期と共に開発がはじまった多摩ニュータウン。春のある日、世代の違う3人の女性がそれ…

ニュース設定