「高校野球」に関するニュース (325件)

日本高野連は、甲子園で行われる夏の全国高校野球選手権大会で、暑さ対策として午前と夕方に試合を行う「2部制」を一部の日程で導入すると発表しました。夏の全国高校野球選手権大会では近年、熱中症とみられる症状…

1994年3月、KONAMIから発売された『実況パワフルプロ野球'94』。2頭身のかわいいキャラクターに実名の選手と球団、リアルな球場、そして何より臨場感あふれる「実況」は野球ゲームの歴史を変えた。そんなゲー…

 元阪神タイガースの赤星憲広氏が、毎日放送(MBS)などが制作したショートドラマコンテンツ『春になれ!』で、ドラマ初出演を果たした。 【場面カット】キュン! 制服姿のマネージャーと鍛えぬいた上半身あらわ…

2023年野球界10大ニュース(前編) 大谷翔平や村上宗隆らの活躍もあり、栗山英樹監督率いる侍ジャパンが14年ぶりのWBC制覇を果たすと、岡田彰布監督が指揮を執った阪神は38年ぶりの日本一を達成。高校野球界でも夏…

 日本高野連は8日、来年3月に開催される『第95回記念選抜高等学校野球大会』の21世紀枠最終候補9校を発表した。  今回選出された21世紀枠最終候補9校は以下の通り。来年1月26日の選考委員会で、この中から2校の…

「ぼっち・ざ・ろっく!」などのアニメで知られるスタジオ・CloverWorksが、ドラマ「下剋上球児」でアニメーション制作を担当する。ドラマのチーフ監督である塚原あゆ子たっての希望で、アニメーター・演出家の石浜…

◆ 第105回全国高等学校野球選手権記念大会 仙台育英(宮城) 2 − 8 慶応(神奈川) <8月23日 甲子園>  8月6日に開幕した夏の甲子園は23日に決勝戦が行われ、慶応(神奈川)が仙台育英(宮城)に8−2で勝利…

ゲームコンテンツ「あだち充キャラクター神経衰弱」が、マンガアプリ・サンデーうぇぶりで公開された。 【画像】上杉達也はど〜れだ 本日8月6日から22日まで、「あだち充夏祭り2023」と題し、「タッチ」「MIX…

みかわ絵子「忘却バッテリー」のTVアニメ化が決定。清峰葉流火役は増田俊樹、要圭役は宮野真守が務める。ティザービジュアルも公開された。 【画像】清峰葉流火、要圭のキャラビジュも公開に 2018年より少年ジ…

○ オリックス 10 − 4 日本ハム ● <8回戦・京セラD大阪>  オリックスは低調だった打線が今季最多の10得点を記録。連敗を4で止め、貯金を再び「4」とした。  オリックス打線は2回、育成で入団し19日に支配下…

どんなに人気があった漫画でも、いずれ最終回を迎えます。そして、その最終回の良しあしは、作品全体への評価を左右しかねない大切な1話だと言っても過言ではありません。そこで今回は、最終回が最高だった少年漫画…

昨年9月に横浜市青葉区にオープンした野球塾『Gate1Field Baseball Labo』。前編では低学年クラスのレッスンの様子を紹介しましたが、後編では『4スタンス理論」に基づいた、より高度でパーソナルな指導が行われて…

 応接スペースで辻盛英一監督と談笑していると、ふと時計に目をやった辻盛監督が「誰も何も聞きにこんな......」とつぶやいた。この日は予定されていた練習試合が雨で中止になり、選手たちは巨大な屋根のついた半野…

■「すごい改変」と話題!  『少年ジャンプ+』で累計閲覧数2億を超えるほどの人気を集めている野球マンガ『忘却バッテリー』。4月9日深夜から放送が始まったTVアニメ版は、原作を忠実に再現しつつ、オリジナル…

日本野球機構(NPB)は22日、若手選手を中心に行ったセカンドキャリアに関するアンケート結果を発表した。引退後の生活に「不安がある」と回答したのは39.5%と約4割で、引退後にやってみたい職業は「会社経営者」が…

 今年は7月期に主演ドラマ『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)の放送がすでに決定している二宮和也。彼が東京大学出身の高校野球監督を演じた異色の青春ドラマ『弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の…

 フリーアナウンサーのヒロド歩美が8月7日スタートの『熱闘甲子園』(ABC・テレビ朝日系)のMCを務める。  ヒロドアナは2016年から夏の甲子園大会のダイジェストを伝える同番組に出演。本人も周囲に「高校野球取材…

 楽天の田中将大が、着実に“過去の人”になりつつある――。2013年に24勝0敗という驚異的な成績で楽天を日本一に導いた田中は、その実績を引っ提げてヤンキースと7年1億5500万ドル(当時のレートで約160億円)で契…

<UX大角怜司アナウンサー:れいじフルスイング> 野球が大好きな私はこの春、とてもうれしい気持ちになっています。オイシックス新潟アルビレックスBCの健闘や県勢NPB選手の活躍で県内の野球界がすごく盛り上が…

TVアニメ『忘却バッテリー』より、2024年4月16日(火)から放送の #02(第2話)「一緒にやる?」のあらすじ・先行カットが公開された。 『忘却バッテリー』の原作は、集英社「少年ジャンプ+」で2018年4月より連載…

4月7日、東京ドームにて「第25回記念女子高校野球選抜大会」の決勝戦をご覧になった佳子さま。貴賓席から熱戦を見守り、拍手を送られていた。 「この日、佳子さまは花柄のワンピースに白いジャケットという、フレッ…

 群馬県勢初となる高崎健康福祉大高崎の優勝で幕を閉じた第96回選抜高校野球大会では、NPBスカウトが今秋ドラフト候補に挙がる選手のプレーに目を光らせていた。  あるスカウトは「練習でいい動きを確認できてい…

 東京・府中市民球場のバックネット裏には、複数球団のスカウト幹部クラスが集まっていた。この日は桐朋の春季大会初戦で、注目選手である森井翔太郎が出場する予定だった。バックネット裏の賑わいは、プロ側が森井…

3月29日に開幕して以降、セ・リーグは順位変動が激しく、まさに混沌としている状況だ。なかでも、注目されているのが巨人である。昨年は、永遠のライバル阪神に対し、6勝18敗と大きく負け越し。期せずしてリーグ優勝…

 ABCテレビは12日、今夏『熱闘甲子園』(同局・テレビ朝日系、8月7日〜23日放送予定)のキャスターを、古田敦也氏、斎藤佑樹氏、ヒロド歩美アナウンサーの3人が務めると発表した。2年連続の顔ぶれとなった。 【写…

4月2日に行なわれたヤクルトvs広島の終了後、ヤクルトの高津臣吾監督が三塁ベースコーチの判断について「もうひとつ、うまい判断があるのかなと思います」と言及しました。0-0の同点で迎えた3回表。1死一、二塁で西…

連載 怪物・江川卓伝〜「江川卓に勝った男」の壮絶人生(前編) 江川卓に勝った男──気づくとその代名詞がつきまとっていた。"甲子園優勝投手"という輝かしい実績よりも、先に言われることもあった。試…

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」の2024年3月月間動画再生数(※1)が4.5億回を超え、過去最高記録を更新した。 月間動画再生数は前年同月比140%を超えるペースで伸長しており、コネクテッドTV(…

 4月9日スタートしたアニメ『忘却バッテリー』(テレビ東京系/毎週火曜24時)より、オープニングテーマのMrs. GREEN APPLE「ライラック」とエンディングテーマのマカロニえんぴつ「忘レナ唄」のノンクレジット映像…

 俳優の広瀬アリスが主演するフジテレビ系月9ドラマ『366日』(毎週月曜 後9:00)の初回が8日に放送された。同話の視聴率が世帯7.2%、個人4.1%だったことが9日、分かった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。 …

ニュース設定