「高槻市」に関するニュース (17件)

「高齢者の葬儀の無償化も是非検討してほしい」。京都市長選に合わせ京都新聞が双方向型報道「読者に応える」で行ったアンケートの自由記述欄にこのような意見が寄せられた。小規模な「家族葬」や火葬だけの「直葬」…

【家電コンサルのお得な話・180】2024年度(令和6年度)の始まりと共に、早速、プレミアム商品券の発行についてのお知らせを発送している自治体がある。高槻市(大阪府)では、物価高騰などの影響を受けている市民の…

今週もロト1等の当せん売り場情報を本誌では独自に入手。今回は2月12日に抽せんがあった第1869回ロト6で1等200,000,000円が出た神奈川県「綾瀬タウンヒルズチャンスセンター」と2月19日抽せんの第1871回ロト6で1等25…

「ご自由にお持ち帰り下さい」という張り紙と共に、閉店したメガネ店の前に置かれていたのはなんと視力検査器。こんなもん、いくら無料でもお持ち帰れねえだろ(笑)と思いきや、Xでその情報を見かけた男性が「とて…

 ロックバンド「ヤバイTシャツ屋さん」でベース&ヴォーカルを担当するありぼぼが、ファッションブランド「にゅうろん(neüron)」を立ち上げた。アイテムは現在公式オンラインストアで取り扱っている。  …

AZWAYは、「大阪に住んだらしたいこと」に関する調査結果を2月15日に発表した。同調査は2023年12月13日から2024年1月4日の期間、564名を対象にインターネットで行われた。 「大阪に住んだらしたいこと」を尋ねたと…

 1月1日に発生した能登半島地震により、筆者は能登半島の付け根に位置する石川県羽咋市市街地の自宅で、約5日間の断水を経験することになりました(記事執筆時点1月25日も市内に断水地域あり)。何気なく買い置きし…

東京・新宿の老舗「新宿中村屋」へ立ち寄ったジャズシンガーのShiho ex fried pride(@fp_shiho225)さん。そこで出会った中国人女性旅行者とのハートフルなエピソードが話題となり、8万もの人が「いいね」と温かい…

「大阪や兵庫の人ならみんな知っとるんちゃうかな。マダムブリュレも、会長さんも。もろたらうれしいスイーツやし、パンチが効いた豹柄のパッケージも、あのど派手で元気な会長さんも、大阪らしうてええやんなぁ」(…

【連載・1993年の格闘技ビッグバン!】第14回 立ち技格闘技の雄、K-1。世界のMMA(総合格闘技)をリードするUFC。UWF系から本格的なMMAに発展したパンクラス。これらはすべて1993年にスタートした。その後の爆発的…

仁村紗和が主演を務めるオリジナルドラマ『SHUT UP』(テレビ東京系、12月4日スタート、毎週月曜23:06〜)の制作発表会見が行われ、主演の仁村をはじめ、莉子、片山友希、渡邉美穂が登壇した。 主人公の由希(仁村…

 オリックスの新人選手入団発表が11月30日、大阪市内のホテルで開かれ、12人の新人がプロでの抱負などを語った。  支配下7人、育成5人のうち、投手が9人を占めた今年のドラフト。中嶋聡監督は「毎年ですが、素晴…

ニフティライフスタイルは9月13日、のべ物件数1,300万件を掲載する「ニフティ不動産」のデータをもとにした調査結果をもとに、大阪で賃貸物件を探しているユーザーからの検索・閲覧数が最も高い、注目の街ランキング…

 2021年に日本から撤退したアウトドアブランド「エディー・バウアー(Eddie Bauer)」が、リブランディングして2023年秋冬シーズンに日本再上陸する。伊藤忠商事とメインライセンス契約、水甚とサブライセンス契約…

 EXILE CUP 2023 関西大会が8月27日、奈良県フットボールセンターで行われた。この大会は小学4年生から6年生を対象にしたフットサル大会で、LDH JAPANが2010年より社会貢献活動の一環としてスタートさせ、今年で11…

 2022年2月から全館リモデルのため約1年半にわたり大規模な改装工事を行っていた高槻阪急が、「高槻阪急スクエア」に屋号を変更して10月6日にグランドオープンする。  全館リモデルは、2019年10月に西武高槻店か…

  コロナ禍以降、書店の閉店のニュースが立て続けに報じられている。今年の7月31日は、地方都市にある書店の閉店が相次いだ。なかでも、大分市、大分駅前の中心部にある「ジュンク堂書店大分店」が、28年の歴史…

ニュース設定