「高速鉄道」に関するニュース (85件)

 東京一極集中が進む中、国も東京都も「東京」の世界的競争力を高めようと、力を尽くしている。鉄道会社も深くかかわり、企業としての生き残りを図るべく、「都市改造」ともいうべき大規模な再開発を進めている。 …

静岡県の川勝平太知事は4月1日に「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と新規職員…

人口が世界一になり、国際社会での存在感が増すインドで19日、総選挙の投票が始まりました。3期目を狙うモディ首相率いる政権与党が優勢とみられています。5年に一度行われるインドの下院総選挙は有権者が9億7000万…

 JR東海は4月17日、東海道新幹線の「N700S」車両の一部に、完全個室タイプの座席を順次導入すると発表した。サービス開始は2026年度を予定。1編成につき2室導入し、オンラインでの打ち合わせを行いたいビジネスパー…

 JR東海は4月17日、東海道新幹線の「N700S」車両の一部に、完全個室タイプの座席を2026年度から順次導入すると発表した。1編成につき2室導入する。 【その他の画像】  個室専用のWi-Fi、レッグレスト付きのリクラ…

 中国政府が国民に消費拡大を呼び掛けている。春には自動車や家電の買い替え促進を柱とする大規模な内需刺激策も公表。不動産不況が長期化し、景気が冷え込む中、企業や家計に支出拡大を促し、経済回復につなげたい…

 JRグループ(※1)は2025年4月1日から、障害者割引制度を拡充し精神障害者も割引対象とする。他の鉄道事業者の一部も、同日から同様の割引制度を導入する(既に導入済みの事業者もある)。 【その他の画像】  こ…

横浜高速鉄道は、普通回数券の販売を6月30日をもって終了する。 回数券利用の減少と、交通系ICカード利用の促進を理由としている。身体障がい者用、知的障がい者用及びその介助者の割引回数乗車券、通学割引回数乗…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月4日(木)放送のコーナー「リポビタンD T…

新京成電鉄、北総鉄道、東葉高速鉄道、京成電鉄、山万、柴山鉄道、千葉都市モノレール、小湊鐵道、いすみ鉄道、銚子電気鉄道、東武鉄道、首都圏新都市鉄道、流鉄は、「キラ鉄クリアファイル」を4月1日から順次販売し…

大和ハウスリアルティマネジメントは、ダイワロイネットホテル東京有明の営業を、3月31日をもって終了した。 2018年10月1日にオープン。地上17階建て、客室数は368室とダイワロイネットホテルで最多だった。客室は…

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30〜9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュ…

南海電気鉄道とセレッソ大阪は28日、特急「ラピート」の運行30周年とセレッソ大阪のクラブ設立30周年を記念したコラボレーション企画として、セレッソ大阪の選手をデザインした「セレッソ大阪×特急ラピート30周年記…

相鉄ホテルマネジメントは、「相鉄ホテルズ ザ・スプラジール 横浜」を6月20日に開業する。 3月に竣工予定の「THE YOKOHAMA FRONT」内の4階の一部と6階から12階部分に位置する。客室はダブル164室、ツイン57室の…

 高速鉄道に乗って「光」と「時空」の旅を続ける。 実は、日本統治時代より前の台湾は不毛の地だった。島の中央を縦貫する中央山脈から川が一気に海に流れこむ地形で、水が十分に利用できなかったからだ。地図を見…

 日本人が一度は訪れなければならない旅行先があるとすれば、それは台湾だ。距離的にも文化的にも近く、気軽に渡航できる。また、2023年に日本を訪れた台湾人は約420万人とほぼ新型コロナウイルス禍前の水準を回復…

香港エクスプレス航空は、香港〜北京/大興線を3月12日に開設した。1日1往復を運航する。 初便には、ラムズ財団の教師と小学生40名、香港教育労働者連盟の教師約60名が、中国本土への理解を深めるための研修旅行で利…

 「ダイワロイネットホテル東京有明」が3月末をもって閉館することが分かった。公式サイトなどで発表されたもので、発表から1カ月もない突然の閉館に驚きと惜しむ声が挙がっている。 【その他の画像】 ●開業からわ…

東急電鉄は、新幹線デザインのラッピングトレインを3月4日から運行している。 「enjoy WEST」プロモーションの一環として、東急新横浜線新横浜駅から東海道・山陽新幹線の利用を推進するもの。ラッピングしたのは、…

南海電気鉄道と泉北高速鉄道は5日、駅ホームのさらなる安全性向上を目的に、設置工事を進めてきた中百舌鳥駅4番線ホームのホームドアについて、3月12日10時から稼働開始すると発表した。 中百舌鳥駅4番線ホームで…

首都圏の地下鉄で「借りて住みたい街」が多い人気の沿線はどこなのでしょうか。株式会社LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サービス『LIFULL HOME'S』がこのほど発表した「賃貸物件の問合せが…

東急電鉄は27日、東急新横浜線の開業1周年を記念し、JR東海の全面協力で新幹線デザインのラッピングトレインを3月4日から運行すると発表した。目黒線の車両3020系1編成(8両編成)を使用し、車体側面に新幹線と同じブ…

横浜高速鉄道は、開業20周年を記念して「みなとみらい線一日乗車券」を2月3日から7月31日まで販売する。 記念ロゴマークをデザインした。8月2日までのうち1日に限り有効となる乗車券で、1,700枚限定で販売する。発…

「えっ、もうそんなに経つのか!」と思った。横浜高速鉄道みなとみらい線(横浜駅−元町・中華街駅間)との直通運転開始により、東急東横線の横浜駅−桜木町駅間が廃止になってから、2024年1月末でちょうど20年だと…

東京都は、「都心部・臨海地域地下鉄」の営業主体として東京臨海高速鉄道、整備主体として鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT)と事業計画の検討を行うことに合意した。 2022年11月の事業計画案では、東京駅と有…

マレーシア航空は、AccessRailと提携し、航空券と鉄道乗車券をセットにした「MHrail」を導入した。 ソウルとロンドンで、航空券と鉄道とのシームレスな接続が可能となる。利用者は1つの旅程で簡単に乗り継ぎ列車の…

JR北海道は17日、国(鉄道・運輸機構)と北海道による助成・補助制度を活用したH100形を新たに4両追加し、2月から順次運行開始すると発表した。2023年度に追加する4両は、室蘭本線・日高本線・根室本線・宗谷本線のラ…

総合商社の双日は16日、インド高速鉄道公社が実施するムンバイ・アーメダバード間高速鉄道建設事業の電力工事を現地企業と共同で受注したと発表した。 インドでは慢性的な交通渋滞や大気汚染が深刻な社会問題とな…

名作ぞろいの韓国作品。時代を超えて語り継いでいきたい映画やドラマがたくさんあります。 今回は、韓国作品が大好きな私がセレクトした「 “誰と観るか別” オススメ韓国作品12選」をお届け。 恋人と、友人と、家族…

三井住友カードは、大阪・福岡エリアで「Visaでピッとタッチ!〜年末年始キャンペーン〜」を12月23日から2024年1月14日まで開催する。 個人向けのスタンダードカードと提携カードのクレジットカードによるVisaのタ…

ニュース設定