「高野連」に関するニュース (14件)

 日本高野連は8日、来年3月に開催される『第95回記念選抜高等学校野球大会』の21世紀枠最終候補9校を発表した。  今回選出された21世紀枠最終候補9校は以下の通り。来年1月26日の選考委員会で、この中から2校の…

 第96回選抜高校野球が3月18日に開幕する。近年はプロ出身監督率いるチームの出場も相次ぎ、今年も常総学院・島田直也監督(日本ハム‐横浜-ヤクルト‐近鉄)が、2021年春以来、2度目の甲子園が当確。過去にセンバ…

連載 怪物・江川卓伝〜控え投手・大橋康延の矜持(後編)前編:1年夏で「高校野球は終わった」と悟った江川卓の控え投手の記事はこちら>> 江川卓に大橋康延のことを聞くと、こう評した。「すばらしいピッチャー…

◆ 能登半島地震の被災を乗り越え日本航空石川と星稜が選抜高校野球大会に出場  今春選抜は元日の能登半島地震で被災した石川から日本航空石川と星稜の2校が出場する。  日本航空石川は甚大な被害を受けた輪島市…

連載 怪物・江川卓伝〜センバツ後の喧騒(前編) 春のセンバツ大会で作新学院の怪物・江川卓が全国デビューし、準決勝で敗退してからも「江川フィーバー」は日本中を席巻していた。1962年に甲子園史上初の春夏連覇…

少年ジャンプをめくっていたベテランバイトが、ある日突然、参考書を読み始めた。佐々木良次弁護士はコンビニで働いていた24歳のころ、初めて勉強に目覚めたのだという。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メン…

3月18日に開幕するセンバツ。今大会から導入される新基準バットや大型ピッチャーなど今年は例年より見どころ満載! 大会までは少し時間があるけど、出場校が決定したこのタイミングでいち早く情報をお届けします!…

大阪桐蔭初の春夏連覇「藤浪世代」のそれから〜森島貴文(前編)「毎朝、目が覚めたらまずネットニュースをチェックします」 藤浪晋太郎の移籍先が決まっていないか、確認するためだ。(※日本時間2月3日にニュー…

◆ 悲願のW杯初優勝  9月に台湾・台北市内で開催された『第31回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ』(W杯)で、侍ジャパンU-18代表が初の世界一に輝いた。  勝因の一つには、馬淵史郎監督(明徳義塾)が掲げ…

 高校球児たちの夏が、最高潮を迎える。 「夏の甲子園の決勝が、8月23日に開催されるのですが、その対戦カードに注目が集まっています。甲子園常連校の仙台育英に相対するのが、103年ぶりに決勝進出を果たした慶應…

◆ 「PayPayドームでまた投げたい」  6日に開幕した『第105回全国高等学校野球選手権記念大会』。今年も聖地・甲子園での熱い戦いがはじまった。  プロも注目する逸材が多くいるということは、当然ながら現在プ…

◆ 白球つれづれ2023・第28回  世にも不思議な快記録が生まれた。  9日に行われたセ・リーグの巨人−DeNA(東京ドーム)と阪神−ヤクルト戦(甲子園)。首位攻防の戦いは共に息詰まる熱戦となった。  まず、デ…

◆ 「ファーム拡大」が独立リーグにもたらす影響  NPBのファームの拡大が話題になっている。  東西2リーグに分かれているNPBの二軍リーグは現在、西のウエスタン・リーグが5チーム、東のイースタン・リーグが7チ…

 WBCで世界一&MVPを獲得し、メジャーリーグでも活躍を続ける大谷翔平。高校球児のあこがれでもあるが、大谷が使用しているニューバランスから発売されたスパイクを高野連が使用禁止としたことが物議を醸している。…

ニュース設定