「高齢者」に関するニュース (704件)

 最大震度6弱を観測した17日夜の地震を受け、揺れが大きかった各地の自治体は18日、防災ヘリなどで被害状況の確認作業を進めた。愛媛・高知・大分の3県では、高齢者が顔の骨を折るなどして2人が重傷、10人…

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

 最大震度6弱を観測した地震から一夜明けた18日午前、愛媛県などでは防災ヘリによる被害状況の確認作業が本格化した。各自治体によると、死者の報告はなく、愛媛・高知・大分の3県では高齢者がベッドから転落す…

今日18日、東京地方でも「黄砂」を観測しました。今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来しますので、洗濯物や自動車などへの付着に注意。 ●東京地方でも「黄砂」を観測 今日18日も「黄砂」に…

能登半島地震により、被災した多くの地域が断水にみまわれ、「トイレ不足」が問題に。そんななか改良された「ダンボール授乳室」のノウハウを活かした「簡易設置型トイレ個室」が発表されました。【写真】個室の中は…

 お笑いタレントのなかやまきんに君(45)が16日、都内で行われたライフネット生命保険主催のイベント『認知症とともに生きる2024』に参加した。 【写真】お決まりのポーズで、自慢の筋肉をみせるなかやまきんに君…

今日16日(火)午後から18日(木)にかけて、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が予想されています。外に干した洗濯物や車に黄砂がついて汚れる可能性もあり、対策が必要です。 ●16日午後〜18日 広範囲で黄砂…

今日15日(月)、新潟県の三条市では正午過ぎに気温が30℃に達し、沖縄県以外で今年初めての真夏日となりました。そのほか、札幌や仙台でも今年初めての夏日になるなど、各地で季節外れの暑さとなっています。 …

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

今週後半にかけて季節外れの暑さが続き、最高気温は25℃以上の日も多くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、熱中症には注意が必要です。天気は短い周期で変化する所が多くなるでしょう。 …

明日13日(土)と14日(日)は全国的に晴れて、桜が見ごろを迎えている所ではお花見日和になるでしょう。気温がグンと上がり、夏日地点が続出。暑さにまだ慣れない時期のため、熱中症にかからないよう、お気をつけくださ…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

 NTTコミュニケーションズは、電話で脳の健康状態を確認できる法人サービス「脳の健康チェック」の提供を4月4日から開始すると発表した。もともと個人向けにトライアル提供していたもので、電話とAIを活用すること…

きょう3日午後2時前、沖縄県波照間島では気温が30.0℃と、全国で今年初の真夏日になりました。 ●沖縄県波照間島で30℃以上 全国で今年初の真夏日 きょう3日(水)は、沖縄県では高気圧に覆われて、…

今日31日、東京都心の最高気温が25.5℃まで上がり、3月としては観測史上最も高くなりました。また、東京都心は今年初めて最高気温が25℃以上の夏日となりました。今日は関東各地で、季節外れの陽気になりそうです。 …

 新年度に入る4月1日から、トラックなどの運転手、建設業、医師に対し、残業時間の上限規制の適用が始まる。働き方改革のためだが、人手不足が深刻化する「2024年問題」への懸念が伴う。食品などでは値上げが…

 能登半島地震で甚大な被害が出た石川県で、災害関連死の疑いがあるとして少なくとも43人の遺族が災害弔慰金の支給を申請したことが30日、自治体への取材で分かった。今後、県などが開く審査会で災害との因果関…

今日30日(土)と明日31日(日)は南から季節先取りの暖気が流れ込みます。最高気温は全国的に平年を上回り、東京都心など夏日(最高気温25℃以上)になる所もあるでしょう。急な暑さに注意を。 ●今日30日(土) …

難聴と赤ちゃんの泣き声の感じ方の関係性がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】子どもの声がうるさく聞こえるリクルートメント現象とは「赤ちゃんの声がうるさいと感じる方は、難聴になっているのかも⁉&#…

今日29日(金)、17時現在の気象衛星ひまわり画像(トゥルーカラー再現画像)を見ると、朝鮮半島付近から日本海にかけてを中心に、茶色く見える「黄砂」が確認できます。今夜には日本海側から黄砂が飛来する所が多くなり…

 厚生労働省が29日発表した2月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0.01ポイント低下の1.26倍だった。低下は3カ月ぶり。物価高騰を背景に高齢者が仕事を探し始めるなど、求職者数が増えた。  有効…

 RIZAPが運営するコンビニジム「chocoZAP」が28日、「新事業戦略&新サービス発表会」を行った。新たに医療提携したMRI・CT検査、カラオケ、ランドリー、キッズパーク、セルフフォトなどのサービスを追加料金なしで…

今日27日は、久しぶりに全国的に晴れて、日差しが暖かく感じられます。福岡と松山から桜開花の便りが届き、午後も開花ラッシュに。明日28日〜29日は再び春の嵐となりますが、週末は広くお花見日和。ただ、雨上がりの…

 ユニクロの試着室がバリアフリーで素晴らしいとX(Twitter)で話題になり、記事執筆時点で150万回表示を突破しています。設置の経緯などについて取材しました。 【画像】ユニクロの試着室全体を見る  投稿したの…

SUVは高い走行性とデザイン性で長年人気のあるボディタイプです。アウトドアや家族の送迎など様々な用途に利用できます。しかし、なぜここまで注目が集まっているのでしょうか。選び方や話題の車種などを解説します…

総務省消防局が発表した「消防白書(2024年)」によると、全住宅火災1万783件のうち、灯火(ろうそく)が出火原因とみられるものは年間407件。線香の内訳は不明ですが、過去の統計からそのうち4分の1〜3分の1が線香…

とうとう、マイナンバーカード(以下、マイナカード)の情報を悪用した高額詐欺事件が発生した。 北海道警によると、被害に遭ったのは札幌市に住む70代の女性。1月中旬「総合通信局」職員や警察官を名乗る詐欺師…

濃縮洗剤を水溶性フィルムに包んだ「パック型液体洗剤」を子どもや高齢者が誤飲するといった事故について、国民生活センターが注意を呼びかけている。2021年には、高齢者が死亡する事例もあった。【写真】雪印「6P…

缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に経済学者・成田悠輔氏が起用されて批判が強まっていることを受け、キリンは12日、一部の広告を取り下げたことを明らかにした。取材に対し「(成田氏の発言は)過度な表現がある…

コンビニやスーパーなどで増えているセルフレジ。ところがセルフレジ利用者の3割が、何らかのトラブルを体験しているようだ。弁護士ドットコムは2月28日、セルフレジトラブルに関する実体調査の結果を発表した。 調…

ニュース設定