「魚」に関するニュース (3268件)

 実写映画『耳をすませば』(2022年公開)が、5月10日の日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送枠を15分拡大(後9:00〜後11:09)し、地上波初放送される。 【場面写真】淡い思い出!10年前の2人  柊あお…

【あなたの思い出の給食はどれ? 今、給食を食べているこどもたちと、お父さん・お母さん世代、おじいちゃん・おばあちゃん世代とでは、慣れ親しんだメニューが異なります。みなさんの思い出に残っている給食メニュ…

 手足のしびれなど新潟水俣病の症状を訴えながら、特別措置法の救済対象外となった住民ら47人が、国と原因企業の昭和電工(現レゾナック・ホールディングス)に1人当たり880万円の損害賠償を求めた訴訟の判決…

 「ちっこいウニいた」とSNSで報告したのは、筑波大学准教授の谷口俊介さん。下田臨海実験センターにて、ウニの幼生を使用し、光などの外的環境の刺激が体に及ぼす影響などについて研究を行っています。  谷口さ…

 新潟水俣病と認定されず、特別措置法の救済対象からも外れた住民47人が国と原因企業に損害賠償を求めた集団訴訟の判決が18日、新潟地裁で言い渡される。「頭の中でたくさんのセミが鳴いている感じ」。原告団長…

ご飯に振りかけて食べる粒子や粉末状の食品「ふりかけ」。日本では古くからカツオの削り節やでんぶなどをご飯にかける習慣がありましたが、1910年代前半に加工食品として商品化されたものが登場し、今ではさまざまな…

 アニメ『名探偵コナン』劇場版シリーズ27作目『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』(4月12日公開)の最新興収情報が15日に発表され、公開3日間で観客動員数227万4333人、興収33億5249万…

アニメ映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」(永岡智佳監督)が、公開初日の12日だけで興行収入(興収)9億6000万円、観客動員63万人を記録した。 配給の東宝が13日に東京・TOHOシネマズ日比谷で行った公開記念…

お笑いトリオ、ぱーてぃーちゃんの信子(31)が12日までにX(旧ツイッター)を更新。自身を尾行する小学生ファンとのやりとりを明かし、反省をつづった。 信子は、帰宅途中に後ろから小学生2人組がついてきているこ…

 YouTubeチャンネル「えみこのおうち」に大きな病気から回復したけれど泳ぐことを諦めていた金魚が、再び泳げるようになっていく姿がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で46万回以上再生され、2万3000件…

 2004年4月11日、ドラマ『オレンジデイズ』(TBS系)が放送開始して、本日で20周年だ。同年4月期の日曜劇場枠で放送された本作は、人気脚本家、北川悦吏子が手掛けた大学生を中心とする青春ドラマ。最終回は視聴率2…

 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2024年本屋大賞』の大賞作品が10日に発表され、『成瀬は天下を取りにいく』(著者:宮島未奈 新潮社)が大賞に選ばれた。同作は宮島氏のデビュー作品となってお…

 アイドルグループ・日向坂46が5日、横浜スタジアムで『齊藤京子卒業コンサート』を開催した。齊藤は、2016年5月に日向坂46の前身グループ・けやき坂46に一期生として合格。日向坂46の5周年記念ライブ『5回目のひな…

 能登半島地震で、石川県七尾市にある「のとじま水族館」も被害を受けた。設備が故障し、熱帯魚やジンベエザメなど約5000匹が次々と死んでいった。「命をつなぐためにできることを」。境谷仁館長ら職員はイルカ…

 新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』がきょう5日、日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送枠を30分拡大(後9:00〜11:24)し、本編ノーカットで地上波初放送される。 【写真】扉が飛び出す!『すずめの戸…

 シングルファザーが双子の息子に高校生活最後のお弁当を作る様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で24万再生を突破しています。 【画像】最後のお弁当は双子の好物で ●6年間のお弁当作りも今日…

【モデルプレス=2024/04/01】俳優の鈴木亮平が、3月31日放送のフジテレビ系『だれかtoなかい』(毎週日曜よる9時〜)に出演。俳優の体づくりについて語った。 【写真】鈴木亮平&宮沢氷魚、ベッドでキス ◆鈴…

 上方(大阪)で最も長い歴史を持つ『第59回上方漫才大賞』が、カンテレとラジオ大阪で4月13日に生放送されることが決定(後3:00〜5:30 関西ローカル)。カンテレできょう3月31日正午から放送された『漫才マン20…

 能登半島地震では8000人超の被災者が避難所などに今も身を寄せる。段ボールベッドが設けられるなど生活環境は改善したが、当初は体育館の床に雑魚寝する姿が見られた。災害のたびに繰り返されてきた光景はなぜ…

 日本テレビ系「金曜ロードショー」では、新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』を4月5日に放送枠を30分拡大(後9:00〜11:24)し、本編ノーカットで地上波初放送する。それに先立って、同作で出現した扉と同型…

 2015年に公開された映画『シンデレラ』が、日本テレビ系「金曜ロードショー」で4月26日に放送される。 【写真】輝きを放つシンデレラ  今作は、胸をうつストーリーと、心に響く音楽、魅力的なキャラクター…

意外と知らない野菜の保存方法。実は多くの野菜は「冷凍」で保存するのが正解なんです!この野菜って冷凍できるの?というものも、冷凍保存のコツを知れば長くおいしさを楽しめます 。この記事では、野菜の冷凍保存…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、2月1日に「2024年 食材宅配ランキング」を首都圏・東海・近畿の3地域別で発表。調査の結果、首都圏は【パルシステム(パルシステム生活協同組合連合会 本社:東京都…

博多ラーメンといえば、白濁した豚骨スープに細麺が特徴。「バリカタ」「粉落とし」という“用語”も広く知られており、大抵の人は「かため」こそが本場で親しまれていると思っているのではないか。 ところが、「普…

【モデルプレス=2024/03/22】4月12日公開の劇場版最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の公開を記念して、日本テレビ系「金曜ロードショー」(よる9時〜)では2週連続で『名探偵コナン』を放送…

 ラーメンと甘味の「スガキヤ」を運営するスガキコシステムズ(本社:愛知県名古屋市)は21日、新業態となるたこ焼き専門店『たこ寿』を発表した。 【画像】スガキヤのたこ焼き「そのまんま」や「甘辛どろしょうゆ…

水族館ではたくさんの海の生き物たちが生活している。小さな魚、大きな魚、すごく大きな魚、エビカニタコイカ、クラゲに深海生物、ペンギンや海獣たち。しかし、水族館で育てられているのは、そんな動物たちだけでは…

ペットは今や家族同然の存在となり、亡くなったときは火葬したり動物霊園で供養したりする人が少なくない。ペットの火葬や葬儀を請け負う事業者の存在も珍しくなくなった。だが、体の小さいペットだと、火葬する際に…

 アイドルグループ・AKB48が17日、横浜・ぴあアリーナMMで『AKB48 春コンサート2024 in ぴあアリーナMM 昼の部〜未来が目にしみる〜』を開催し、AKB48の未来を担う19期研究生5人をサプライズでお披露目した。 【ソ…

 3月13日にオープンしたMEGA ドン・キホーテ成増店(東京都板橋区)が実施している、精肉を通常価格よりも安く販売する施策が話題を呼んでいます。 【画像】安く販売されている肉を見る ●「鮮度や品質は劣りませ…

ニュース設定