「鯖」に関するニュース (67件)

メガネの世界的産地でもある福井県鯖江市の会社ニッセイが作る「ピタリング」が、激しく動いてもメガネがズレないと話題になっています。 今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチ…

―[シリーズ・駅]―  3月16日に金沢―敦賀の125㎞の区間が延伸開業した北陸新幹線。新駅や新線を訪問する鉄道ファンのことを“誕生鉄”と呼ぶのだが、今回筆者は開業初日に新たに新幹線駅となった敦賀、越前たけ…

 早坂啓吾さんによる漫画『サバエとヤッたら終わる』が8月からTOKYO MXで放送されることが決定しました。主演の濱田龍臣さんと沢口愛華さんが大学生の日常とその間で揺れる友情と性欲を描きます。 【画像】“令和の…

早坂啓吾「サバエとヤッたら終わる」のTVドラマ化が決定。濱田龍臣と沢口愛華のダブル主演で、8月よりTOKYO MXで放送される。 【大きな画像をもっと見る】 「サバエとヤッたら終わる」は新潮社のWebマンガサイト・…

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が3月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限ら…

 梅昆布茶を入れると、昆布がめがねの形に――ユニークな梅昆布茶がかわいいとX(Twitter)で5万6000件を超えるいいねを集めて話題になっています。この昆布に気づいた瞬間ハッピーな気持ちになりそうです! 【画像…

 日差しから目を守るのに役立つ「サングラス」。最近は世界的なアイウェアブランド「レイバン(Ray-Ban)」やオークリー等のモデルがAmazonのランキング上位に入っています。 【その他の画像】  スクエア型のベー…

肉じゃがは日本の定番料理であり、おいしくボリュームのあるメインディッシュです。しかし、バランスの取れた食事を心掛けるためには、肉じゃがだけでなく、適切な副菜や汁物も考える必要があります。そこで、栄養士…

 鯖江のアイウェアメーカー シャルマンが、オリジナルアイウェアブランド「ラインアート シャルマン(LineArt CHARMANT)」のi・シリーズに俳優の井浦新と女優の中条あやみを起用したキャンペーンヴィジュアル第2弾…

今年もGWが近づいてきた! カレンダーどおりなら、3連休と4連休の2連発! 去年のように「2日休めば9連休」とはいかないが、旅行に行くなら絶好の機会だ。今こそ行くべき旅行先と、最新の節約テクニックを航空・旅…

 「シーエフシーエル(CFCL)」が、ブランド初となるアイウェアライン「CFCL EYEWEAR」を発表し、第1弾としてサングラス計4型を4月10日に発売する。シーエフシーエルの各直営店と公式オンラインストア、「フォーナ…

冷たくなっていくわが子の体を抱きしめながら、母の口から自然と出たのは「ありがとう」という言葉だった。生まれてきてくれてありがとう。幸せな思い出をありがとう。私を選んでくれてありがとう。たくさんの「あり…

【前編】死の際で見つけた幸福…1歳9カ月のわが子を看取った女性が始めた「理想のホスピス作り」より続く 2018年9月、夫の仕事の都合で、ドイツ・デュッセルドルフに引っ越した石田千尋さん(41)。しかし、引っ越…

【中編】「幸せだね。ありがとう」冷たくなっていく1歳9カ月の息子の体を抱いてから続く 「すごく幸せだね、ありがとう」 そんな言葉とともに――。2019年1月、ドイツのデュッセルドルフにあるこどもホスピス「レ…

日清食品は4月8日、“王道”と“欧風”に次ぐ新たなカレー「カップヌードル 和風魚介ぶしカレー」を発売する。価格は236円(税別)。  その他の大きな画像はこちら近年、風味豊かな“和風だし”をきかせたカレーの…

 大河ドラマ「光る君へ」の装飾を施した電車とバスの運行がこのほど、紫式部が都を離れて一時暮らした福井県越前市で始まった。 装飾は越前市の官民組織「紫式部プロジェクト推進協議会」が福井鉄道(福井県越前…

 なだ万は、劇場「南座」(京都府京都市)に営業していたレストラン「なだ万茶寮 京都四條南座」をなだ万初となるうどん専門店「京都南座 なだ万茶屋」として4月6日にオープンする。 その他の画像はこちら ●観劇…

 3月16日の北陸新幹線開通にともない開業した「ハピラインふくい」(福井県福井市)のオリジナルデザイン「ICOCA」がかわいいとネットで注目を集めています。 【画像】話題の福井限定ICOCA ●恐竜が歩いている様子…

 3月16日、北陸新幹線の金沢ー敦賀間が延伸開業します。これにより、東京から金沢まで開通していた新幹線ルートが南へ延伸する形で、福井県の福井および敦賀まで新幹線でアクセスできるようになります。 【その他の…

 日差しから目を守るのに役立つ「サングラス」。最近は世界的なアイウェアブランド「レイバン(Ray-Ban)」のモデルがAmazonのランキング上位を席巻しています。 【その他の画像】  偏光機能付きやフルメタル仕様…

 元料理人のパパが投稿した『息子にまた作ってと言われるお店レベルにこだわったサバの塩焼き』動画に反響があり、実際に作った視聴者から「冷凍サバの臭みが消える!劇的にウマい!」「家族にサバの塩焼きはずっと…

 King & Princeの永瀬廉が、きょう6日放送の日本テレビ系バラエティー番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間スペシャル』(後7:00〜後9:00)に出演する。 【番組カット】ペロちゃんと旅する中澤佑二  …

全日本空輸(ANA)が初めて導入したボーイング787-8型機(機体記号:JA801A)があす3月1日、ANA機としてのラストフライトを迎える。最終日は東京/羽田〜ソウル/金浦線を2往復し、最終便は午後9時55分東京/羽田着のNH…

バナナマンが日本全国の地元メシを紹介するTBS系の人気グルメ番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』。 昨年10月には、番組に登場した絶品料理が一堂に会するグルメイベント「バナナマンのせっかくグルメ!!博覧会…

 日差しから目を守るのに役立つ「サングラス」。最近は世界的なアイウェアブランド「レイバン(Ray-Ban)」のモデルがAmazonのランキング上位を席巻しています。 【その他の画像】  定番のウェイファーラーなど、…

パンと大福。親和性をさほど感じない2つを合わせた「大福あんぱん」なるものが福井県鯖江市にあると耳にしました。あんぱんの中に、大福を丸ごと包んで焼き上げたもので、誕生から40年以上が経過。著名デザイナーも…

●逆さま都道府県クイズ 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地図で見たことある都道府県でも、逆さまになったらどこの都道府県か分からなくなっちゃう? 都道府県シルエットクイズのコーナーです。地…

箱根町の中でもとりわけ自然ゆたかな仙石原エリア。雄大な山々に囲まれた標高650mの高原で、箱根湿生花園や台ヶ岳の山すそに広がるススキ草原が有名です。美術館が点在し、芸術を楽しめるエリアとしても人気がありま…

■北陸新幹線開業が間近に迫るが…   3月16日、北陸新幹線の金沢駅〜敦賀駅間が開業する。中間駅には、有名な温泉地への玄関口となる加賀温泉駅や芦原温泉駅、地域の中心駅である福井駅や敦賀駅などが含まれて…

緑黄色野菜の代表的存在で、栄養価が高いことで人気の「ブロッコリー」。 温野菜やシチューの具材として楽しむ人が多いのではないでしょうか。 インナービューティー料理研究家の筆者が、若い肌に導く、美肌ケアに…

ニュース設定