「鶴岡市」に関するニュース (16件)

「車椅子で着れるウェディングドレスはたくさんある!でも、どうしてもタイヤや背もたれが丸見えなってたり、写真撮る時だけ隠したりっていうのが多い。私は、横から、後ろから見てもプリンセスラインやベルラインの…

「クラゲで有名な加茂水族館、クラゲ全108種類の缶バッジガチャの売り上げで年間のエサ代を9割がた賄えてるの「クラゲガチ勢の底力」って感じですごい好きだし、そう書かれるとこっちも財布のヒモが緩む」と、水族館…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

山形県鶴岡市の特産品「つるおかシルク」を使い、車いす利用者向けのウエディングドレスを制作したYouTuberの投稿がX(旧Twitter)上で話題になっています。 【画像】ドレス着用姿を見る ●地元の高校生と一緒に作り…

雄大な自然や美食、雪景色が魅力の山形県。 「雪もちょっぴり見たいけど、交通の便が悪くなるのは嫌だな…」という方は、雪がやや解けてきた山形県が、春休みのお出かけ先にも最適かも。 そこで、山形県…

3月に入り、春休みも残すところあとわずか。みなさん、旅行にはいかれましたか?「まだどこにも行けていない!」という方は、ホテルを目当てに旅先をセレクトしてみるのも良いかもしれません。 そこで今回おすす…

 2024年11月21日(木)〜24日(日)にかけて、愛知県豊田市の豊田スタジアムを拠点に開催されるWRC世界ラリー選手権第13戦『ラリージャパン』にて、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム“ブルーインパルス”の展示…

 伝説の魚との出会いが人生の転機に――。あるX(Twitter)ユーザーの数奇な運命が「ロマンだ」「応援したい」と注目を集めています。投稿は記事執筆時点で表示数117万件を突破、1万いいねを獲得。 【画像】学生の…

山形県といえば何を思い浮かべますか? 雪深い北国というイメージの山形県ですが、初夏のさくらんぼ、夏のまつり、秋の芋煮など、四季折々に美味しい食べ物やイベントがあります。 そこで今回、マイナビニュー…

▼従来の解決策が通用しない デジタルという言葉を聞かない日はないだろう。日常生活、仕事の場など、人が生きていくあらゆる面で、なくてはならない存在になっている。多くの場合、デジタル技術の開発から、社会…

  山形県・鶴岡市で旬の地元産食材を使った料理店「庄内アル・ケッチァーノ」を営む奥田政行シェフが、食の地域プロデューサー養成塾「奥田塾」を4月27日に東京・銀座で開講する。 「庄内アル・ケッチァーノ」は…

 TSIホールディングスが、バイオベンチャー企業のスパイバー(Spiber)が手掛ける環境配慮型新素材「ブリュード・プロテイン(Brewed Protein)繊維」を使用した製品生産の取り組みを開始したと発表した。  スパ…

『生活ガイド.com』は8月29日、「意外な発祥の地ランキング」を発表した。調査は4月13日〜5月19日、生活ガイド.com会員の10〜80代の男女107人を対象にインターネットで行われた。 調査による1〜5位までのランキン…

 「秘境です」「だがそれがいい」。こんな訴えを「正直おしらせ」と題して、SNSに投稿したのは山形県にある「スタジオセディック庄内オープンセット」です。ここには映画やドラマなどの撮影で使用する農村や宿場町…

リクスタは6月16日、「山形県の名字コラム(県内ランキングベスト30)」を発表した。調査は、同社運営サイト「名字由来net」WEBおよびアプリの名字データベースから、政府調査系機関や電話帳データをもとに山形県で実…

JR東日本首都圏本部は1日、「上野駅開業140周年」で実施するイベントの詳細を発表した。上野駅開業日の7月28日に団体専用臨時列車「上野駅・高崎線開業140周年記念号」を運行するほか、上野駅社員が考案したオリジナ…

ニュース設定