「黄砂」に関するニュース (97件)

今日18日、東京地方でも「黄砂」を観測しました。今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来しますので、洗濯物や自動車などへの付着に注意。 ●東京地方でも「黄砂」を観測 今日18日も「黄砂」に…

今日18日は、九州から近畿、北陸は次第に晴れますが、東海や関東は午後はあちらこちらで雨や雷雨になるでしょう。北海道も雨や雷雨の所がありそうです。昨日に続き「黄砂」にも注意が必要です。 ●西日本は…

■西から晴れのエリア広がるきょうは、西日本では次第に晴れの範囲が広がり、日中は各地で日差しが降り注ぐでしょう。東京など関東は朝まで雨や雷雨となり、落雷や突風などに注意が必要です。日中も変わりやすい空模…

今日16日(火)午後から18日(木)にかけて、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が予想されています。外に干した洗濯物や車に黄砂がついて汚れる可能性もあり、対策が必要です。 ●16日午後〜18日 広範囲で黄砂…

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

きょうはきのう以上に気温が上がり、北日本や東日本で季節外れの暑さになるでしょう。熱中症など体調管理にお気をつけください。きょうは高気圧が日本の東に移動することによって、一段と暖かい空気が流れ込みます。…

日本列島では黄砂の影響が続いています。今日は東京と大阪で黄砂が観測されました。明日にかけて黄砂の影響が続くほか、花粉も多く飛ぶため対策が欠かせません。 ●今年初の黄砂を観測 気象庁は30日…

今日29日(金)、17時現在の気象衛星ひまわり画像(トゥルーカラー再現画像)を見ると、朝鮮半島付近から日本海にかけてを中心に、茶色く見える「黄砂」が確認できます。今夜には日本海側から黄砂が飛来する所が多くなり…

今週末は初夏の陽気の所もあり、東京都心は夏日の予想。ただ、黄砂にはご注意を。雨でも気温高く、季節先取りの暖かさに。 ●30日(土)〜4月5日(金) 週末は黄砂に注意 明日30日(土)と31日(日)は晴れ…

今日29日は、昼前にかけて東海や関東は大雨になる所も。風が吹き荒れ、春の嵐に。雨あがりは、大陸から飛来する黄砂や花粉にご注意を。 ●暴風や高波に警戒 局地的に大雨 今日29日(金)は、低気圧が…

今日27日は、久しぶりに全国的に晴れて、日差しが暖かく感じられます。福岡と松山から桜開花の便りが届き、午後も開花ラッシュに。明日28日〜29日は再び春の嵐となりますが、週末は広くお花見日和。ただ、雨上がりの…

20日は西から前線や低気圧が近づくため、西日本は天気が下り坂に向かうでしょう。九州は午前中から雨が降り、午後は中国や四国でも傘の出番となりそうです。先日の地震で揺れが大きかったところでは、少しの雨でも土…

きょう19日も、西日本から新潟県付近にかけて黄砂が居座りそうです。東京では1967年からの観測開始以来、初めて3日連続で黄砂を観測しています。【写真を見る】東京は観測開始以来初めて3日連続で黄砂観測 晴れる所…

日本各地できょうも黄砂が観測されています。黄砂の影響はきょうまで残る見通しで、外出時のマスク着用などが呼びかけられています。記者「海を挟んで向こう側には街が見えるはずですが、きょうはその景色がほとんど…

今日19日も東京や大阪で「黄砂」を観測しています。今夜にかけて黄砂の飛来する所がありますが、次第に薄まるでしょう。明日20日は解消する見込みです。 ●「黄砂」3日連続で観測 次第に解消へ 今…

今日19日、九州は各地とも晴れて5月並みの陽気になるでしょう。また、今日19日まで黄砂が飛来しやすいですのでお気をつけ下さい。週末から来週初めにかけては、天気がぐずつき「たけのこ梅雨」となりそうです。 …

きょうは関東から西を中心に晴れて、初夏の陽気になりそうです。ただ、東日本や北日本では北風が強まるのでご注意ください。関東なども午前中は風が冷たく感じられそうです。高気圧に覆われて、関東から西の各地は朝…

今日19日(金)は、愛知県や静岡県、岐阜県、青森県で花粉の飛散量が「非常に多い」でしょう。九州や四国、本州の日本海側を中心に黄砂が飛来する所があり、アレルギー症状が悪化することが考えられます。最近、症状の…

今日19日(金)は、関東から九州、沖縄は広く晴れて、昨日より気温が上がります。25℃以上の夏日となる所が一気に増えて、昼間は半袖で過ごせそうです。一方、東北や北海道は雲が広がりやすく、気温は昨日ほど上がらな…

4月19日の関東の天気をホラン千秋キャスター、國本未華気象予報士がお伝えします。・黄砂まじりの雨のち暑さ

きのう17日からきょう18日にかけ、北日本から西日本の広い範囲で黄砂が飛来し、Xではユーザーからの悲鳴が。気象予報士の比連崎実氏は、黄砂による車の汚れについて紹介している。 ■黄砂が大量に飛来黄砂は中…

明日19日(金)にかけて黄砂の飛ぶ所があるため、車や洗濯物の汚れなどに引き続き注意が必要です。20日(土)は西から天気が下り坂で、21日(日)は九州や四国から東海を中心に雨が降るでしょう。短い時間で強い雨の降る所…

4月17日、18日にかけ、東北から九州の広い範囲で「黄砂」が観測されています。【写真を見る】「黄砂」による健康被害に注意 飛来中に汚染物質付着の可能性も【ひるおび】「黄砂」の大きさは?人の髪の毛の直径・・…

日本海側や東北は晴れている所が多くなっていますが、木曜日も西日本から北日本の広い範囲で黄砂が飛来する見込みです。また、帰宅時間は関東や東海で傘の出番になる所がありそうです。午前中、激しい雨が降った南西…

昨日17日に続き、今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来。東京も2日連続で黄砂を観測しました。黄砂によって都心の空は、遠くの景色がぼんやりとかすんで見えます。見通しは東京は今のところ10キロメー…

今日18日、仙台では黄砂の粒子で太陽の光が曲げられることで現れる「黄砂光環(こうさこうかん)」がみられました。黄砂の影響は今日いっぱい続く予想です。黄砂によってアレルギーや呼吸器疾患の症状が悪化することが…

今日18日の花粉飛散量は東北や東海、四国で「多い」、関東や北陸、中国地方で「やや多い」レベルでしょう。花粉に加えて「黄砂」も広く飛来し、アレルギー症状が悪化する可能性も。マスクなどで対策を。 ●…

きょうは午後ほど晴れる所が多くなりますが、関東など東日本は雨の降る所がありそうです。地震で強い揺れを観測した愛媛県や高知県では午前中、雨の所がありますが、午後は次第に晴れるでしょう。強い地震によって地…

今日17日(水)は西日本から北日本の広い範囲で黄砂が観測。明日18日(木)も広く黄砂の影響が続く見込み。洗濯物や車の汚れなどに注意を。明日はいったん暑さが落ち着く所も19日(金)・20日(土)は再び気温が上がり、関東…

木曜日は九州から東北にかけて晴れる所が多くなりますが、引き続き、西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来する見込みです。【写真を見る】木曜日にかけて西日本から北日本に黄砂飛来 週末は広範囲で雨に九州から…

ニュース設定