「ADHD」に関するニュース (44件)

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

「ゲーム依存」「ゲーム障害」という言葉が生まれて10年以上になる。子どもがゲームに熱中していると、ゲーム依存ではないかと不安になる保護者は多いだろうか。ベネッセの調べによると小中学生が1日にゲームをする…

「注意欠如・多動症(ADHD)」は小児期・青年期に多くみられる神経発達障害の1つだ。2022年の文部科学省の調査によると、発達障害を持つ可能性のある小中学生は全体の8.8%。世界全体でも、若年層のADHD有症率は約8.0%…

「発達障害の息子、今日から自力で登校することになりました。小学校6年間ずっと送迎していましたが、自ら自分の脚で登校したいと言ってくれました。妻もこの姿見たら喜んだだろうなぁ。行ってらっしゃい」【写真】…

 今年のGWは最長10連休と言われている。入学や進級し、新生活やクラスの雰囲気を感じ始めたところでやってくる大型連休。昨今、長期休暇の後は不登校が多くなったり、発達障害の症状が目立ってきたりと子どもの精神…

「大人の発達障害」とよく耳にするようになりました。特性や傾向は注目されていましたが、周囲の人ができるサポート術についての情報はまだ少ないように思われます。発達障害がどんなものかの概要を解説し、サポート…

 発達に課題がある子を育てる親御さんは、子どもが小学生にあがるタイミングで「就学」について悩むことも多いだろう。学校では「特別支援学級」や「通級指導教室」といった選択肢も用意されているが、どちらに通わ…

格闘技イベント「BREAKING DOWN(ブレイキングダウン=BD)」のラウンドガールを務めるグラビアアイドルの花咲れあ(26)が18日までにX(旧ツイッター)を更新。精神科での診断結果についてつづった。 花咲はこれま…

家から煙が上がっているのに、助けに向かう人はいない。「家族が家にいる。どうしても救ってあげたい」と考えた女の子のとっさの行動とその結果について、『Metro』などイギリスのメディアが伝えた。 ■火事発…

母親の糖尿病が子供に与える影響 4月8日、香港大学(中国)など国際的な研究チームは、「nature medicine」にて、母親の糖尿病と子供の注意欠如多動症(ADHD)において関連性があると発表した。 一方、妊娠糖尿病と子供…

 その人は約束の取材場所に、ダンディーな黒シャツ姿でやってきた。無造作にポニーテールに結んだ髪の長さは、腰に届かんばかり。「精神科のお医者さんです」と言われるよりも、「徹夜明けで、ちょっと不機嫌なミュ…

学生デビューの成否が成人後に与える影響がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】14年前の学生時代と現在のビフォーアフターにびっくり「春から進学する学生達には覚えておいてほしい学生デビュー出来ないと、成…

 世界中の若者を中心に増えている発達障害のひとつ「ADHD (注意欠如・多動症)」をテーマにした劇映画『ノルマル17歳。― わたしたちはADHD ―』が4月5日より東京・アップリンク吉祥寺(ほか全国順次)にて公開される…

 戦前において大衆文化が花開いた儚い15年間、大正時代。当時の喫茶店「カフェー」は今とは違い文化人がたむろするサロンのような場所で、働く女給は女性にとって花形の職業だった。そのカフェーを舞台に描かれる漫…

 2022年に俳優を引退したブルース・ウィリスと米俳優デミ・ムーアの三女タルーラ・ウィリスが3月15日、Instagramへ動画を投稿。幼いころの自身の行動を示しながら、最近になって自閉症(ASD)と診断されたことを公…

 日本国内の人口が減少する一方で、増加の一途をたどっている発達障害者の割合。  ASDやADHDといった症状に悩む方のために、株式会社ちくちくは、発達障害さんのための友達作りアプリ「モッチ」(完全無料)を202…

 オーバーラップ社のコミックエッセイレーベル「はちみつコミックエッセイ」より刊行された、はなゆい氏によるコミックエッセイ『ただのぽんこつ母さんだと思っていたらADHDグレーでした。』。ADHDと診断された自身…

精神疾患の総患者数は全国で614.8万人に上る(2020年時点・厚生労働省資料より)。実に国民の20人にひとりがメンタルを病んでおり、今やうつやその他の精神疾患はめずらしい病気ではない。一方で、患者の中には"…

 「自分がポンコツすぎるのはどうして――」。日常のミスに悩み続けたママが心療内科を受診するまでの葛藤と、生きやすくなったヒントを獲得するまでを描いたコミックエッセイ『ただのぽんこつ母さんだと思っていた…

発達障害本ブームというべき昨今。書店には関連書籍が山と積まれ、新刊も次々と出版されている。そんな中、フィールドワークを通したユニークな視点でこの問題に切り込んだのが『発達障害を人類学してみた』だ。著者…

 近年、「発達障害」という言葉が広く知られるようになり、当事者への理解と支援が進んでいます。一方で「こだわりが強い」「癇癪」「1人遊びする」といった一部の特性がひとり歩きし、我が子の発達に不安を抱くパ…

 最近よく目にする「大人女性のADHD」という言葉。以前は男性に多いと考えられてきたADHD(注意欠如・多動性障害)だが、女性はただ単に見過ごされてきただけではないかという見方も出てきているという。しかし、二…

「オレの才能を信じないのか?」…。役者志望の夫は、日々のお金や暮らしのことを相談しても逆ギレするばかり。愛想を尽かして離婚を考える妻からの相談がありました。夫は収入が低いため「はたして養育費はもらえる…

SVCは1月30日、「ふぉぴす」が子どもの発達に悩む保護者に向けて実施した「発達検査の診断結果について」のアンケート調査の結果を発表した。調査は2023年12月、1歳〜12歳の子どもを持つ男女200人を対象に行われた。…

「大学入試の出願を先延ばしにして、速達でも間に合わなくなったので飛行機に乗って直接提出 ※速達なら600円で済むが6万円かかった」【写真】速達でも間に合わず、飛行機に乗って大学に向かうなめさん「#ADHDのパ…

「大阪発。日本全国、そしてアジアへ!」をテーマにした大阪アジアン映画祭が今年も開始祭。作品ラインナップが発表された。 今年で19回目となる当映画祭は、今回もアジアの人々に関連する多彩な映画を、世界または…

親というものは、とかくわが子の成長が気になり、できないことがあるとついついよその子と比較して嘆き悲しんでしまうもの。しかしその嘆きや悲しみは、本当に必要でしょうか。「育てにくい子」なんて言葉がひとり歩…

インターネットが普及して早30年。インターネット上には、ニュース記事など文字による情報に依存しているコンテンツが溢れている。 しかし、視覚障がいに直面している人にとって、文字コンテンツをそのまま読むこと…

日本年金機構(東京都)で働いていた30代男性職員が1月12日、障害を理由に退職させられたなどとして、年金機構に対して慰謝料など約1200万円を求め、東京地裁に提訴した。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外…

父親の飲酒の危険性 12月13日、テキサスA&M大学(アメリカ)の研究チームは、プレスリリースにて、妊娠前の父親の飲酒習慣が胎児の成長・発達に否定的な影響を及ぼし、父親の精子から飲酒による影響が消えるまで1ヶ月…

ニュース設定