「EU」に関するニュース (156件)

 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は4月22日(現地時間)、中国ByteDance資本のTikTokがEUの「Digital Services Act(DSA:デジタルサービス法)」に違反している疑いがあるとして、正式な調査を開始した…

ドイツ連邦検察は22日、中国の情報機関のためにスパイ活動をした疑いでドイツ人の男女3人を逮捕したと発表しました。逮捕されたのは、ドイツ人の主犯格の男と共犯の夫婦の合わせて3人で、2022年6月以前から中国の情…

 【シリコンバレー時事】米マイクロソフト(MS)は1日、ビジネスチャット「Teams(チームズ)」を業務用ソフトウエア群「マイクロソフト365」などとは別に購入できるようにすると発表した。欧州連合(E…

 「SpotifyはAppleに何も支払っていません」――Appleは、欧州連合(EU)の欧州委員会からEU競争法に違反するとして制裁金を科された件について、異議を唱える声明を発表しました。その中には、競争法違反を申し立…

米Amazon、iRobotの買収断念12

ITmedia NEWS  -  2024年01月30日 06:51

 米Amazonは1月29日(現地時間)、2022年8月に発表したロボット掃除機の「ルンバ」で知られる米iRobotの買収契約を終了したと発表した。欧州連合(EU)での規制当局の承認を得る道がないと判断したとしている。 【…

 欧州スーパーリーグ(ESL)構想を巡り、国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)が講じた対抗措置が違法であるとの判決が下された。21日、『BBC』や『スカイスポーツ』など欧州の複数メディアが一斉に…

 今夏にフランクフルトを退団した日本代表MF鎌田大地が、ラツィオと口頭合意に至ったようだ。2日、イタリアメディア『スカイ・スポーツ』が報じている。 かねてより、今夏に契約満了に伴いフランクフルトを退団し…

 ミランは、ビジャレアルに所属するナイジェリア代表FWサムエル・チュクウェゼの獲得に乗り出しているようだ。3日、スペイン紙『アス』が報じている。 1999年5月22日生まれのチュクウェゼは現在24歳。ビジャレアル…

 世界の電気自動車(EV)市場のパイオニア、米テスラが苦境に立たされている。2024年1〜3月期の世界販売台数は前年同期比で減少となり、今月15日には世界で従業員の10%以上を削減すると発表。背景には中国メーカー…

ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、ウクライナ政府は国外にいる動員対象年齢の男性に対し、領事サービスを停止したと明らかにしました。戦闘の長期化で戦力を確保する狙いがあります。ウクライナメディアによりま…

ドイツ連邦検察は、EU=ヨーロッパ連合の議会の情報を中国の情報機関に伝えたスパイ活動の疑いでドイツ国籍の男の身柄を拘束しました。身柄を拘束されたのは、中国の情報機関の職員でドイツ国籍の男です。ドイツ連邦…

EU=ヨーロッパ連合の執行機関、EU委員会は22日、中国発の動画投稿アプリ「TikTok」の簡易版について「中毒性のリスクに関する十分な評価が行われていない」として調査を始めました。調査の対象になったのは、「TikTo…

 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は22日、中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の簡易版「ティックトックライト」に関する調査を始めたと発表した。欧州委は、動画視聴で…

ルフトハンザグループの航空会社4社は、欧州での総選挙を前に特別塗装機を運航する。 「Yes to Europe」のスローガンとともに、EUの星の花輪が描かれている。 運航するのは、ルフトハンザ・ドイツ航空、ユーロウイ…

フェイク画像が拡散するなど、大きな社会問題にもなっている生成AI。いま、その開発企業が次々と、日本に拠点を開設しています。背景には何があるのでしょう?【写真を見る】進化する生成AIと日本 開発競争の舞台は…

50歳までに「金融資産1億円」を目指す、33歳の貯蓄達人が登場自らの努力と工夫で数千万円の貯蓄を手にした方に、その極意を語っていただく「貯蓄の達人」。今回は、33歳で3800万円を貯蓄した「Mt.Sugi」さんに登場し…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月18日(木)放送のコーナー「リポビタンD …

三井物産とロート製薬は、「余仁生(ユーヤンサン)」を展開している、シンガポールの漢方薬製造販売企業のEu Yan Sang Internationalの株式を取得する。 両社が共同保有を予定する特別目的会社が、シンガポールの…

 世界の電気自動車(EV)市場のパイオニア、米テスラが苦境に立たされている。2024年1〜3月期の世界販売台数は前年同期比で減少となり、今月15日には世界で従業員の10%以上を削減すると発表。背景には中国メーカー…

EU=ヨーロッパ連合は首脳会議を開き、イスラエルを攻撃したイランを強く非難し、制裁を強化する方針で一致しました。EUは17日に首脳会議を開き、イランによるイスラエルへの攻撃を受けた中東情勢への対応などについ…

毎年65億羽以上の鶏の雄ヒナが殺処分されているというショッキングな事実をご存じだろうか(参考)。 AgFunder Newsによると、多くの孵化場は数十億個の卵を孵化させ、孵化するまで21日間待った後、孵化したヒナの…

 【ブリュッセル時事】欧州自動車工業会(ACEA)が18日発表した3月の欧州連合(EU)域内の新車販売台数は、前年同月比5.2%減の103万1875台だった。3カ月ぶりのマイナスとなった。  電気自動…

 米連邦取引委員会(FTC)が、「コーチ(COACH)」などを擁する米タペストリー(Tapestry)のカプリ・ホールディングス(以下、カプリ)買収を阻止するための訴訟を検討していると、米「ニューヨーク・タイムズ(Th…

エーゲ航空は、エアバスA321LRを4機導入する。 EU以外の目的地への運航をめざしたもので、最大7時間半の飛行が可能となる。客席構成もこれまでと異なり、2クラス180席未満となる見通し。Wi-Fiや全座席への機内エン…

 スマートフォンを中心としたリファービッシュ製品を取り扱うBack Marketが4月16日、メディア向け説明会を実施。同社が掲げるビジョンや日本における戦略を説明した。日本では成長率が世界で最も高く、一般的な中古…

人気ロックバンド・the GazettEのREITAさんが4月15日に亡くなった。 ’02年結成のthe GazettEは’05年にメジャーデビュー。’09年公開の映画『ワイルド・スピード MAX』の日本版イメージソング「BEFORE I DECAY」や…

ロンドン・ヒースロー空港を運営するヒースロー・エアポートは、イギリス政府による電子渡航認証(ETA)の導入により、乗り継ぎ客が減少していることを明らかにした。 イギリスへの入国や乗り継ぎ客に対して段階的…

 2024年2月、EU理事会が「グリーンウォッシング」を禁止する指令案を採択した。「根拠のない環境配慮表示などによって消費者に誤解を与えること」を指すこの言葉は、日本ではまだ比較的馴染みが薄いものの、ファッ…

 岸田文雄首相とバイデン米大統領が10日(日本時間11日)に発表した共同声明では、人工知能(AI)の研究や開発で日米が連携を強化する方針を示した。科学研究に特化した生成AIの基盤モデルを開発するほか、…

 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会のベステアー上級副委員長(競争政策担当)は9日、米国で講演し、風力発電のタービンを提供する中国企業に対する調査を始めたと明らかにした。政府補助金を受け、…

ニュース設定