「GHQ」に関するニュース (16件)

 漫画『アンダーニンジャ』(作者:花沢健吾)が実写映画化されることが決定した。本日4月1日発売の連載誌『週刊ヤングマガジン』18号にて発表された。 【画像】実写映画化が決定!公開された漫画『アンダーニンジ…

《32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました》 4月5日、X(旧ツイッター)にそう投稿し、物議を醸したのは陸上自衛隊大宮駐…

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。 下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁…

愛子さまが4月より日本赤十字社の嘱託職員として勤務することが内定し、公務でお姿を拝見する機会も増えることになりそうです。しかし現在、皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなり、…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、広島市の職員研修における「教育勅語」の引用をめぐる問題から、政治が保守派に堂々と″ウインク″を送…

近年では政治家の発信といえば、メディア出演かSNS、ブログ。しかし実は、まとまった分量で買った人(か、もらった人)だけに届けられる書籍にこそ、意外なキャラや「ほかでは言えない話」が紛れ込んでいる。ここで…

遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1…

日本には、議論が常に二極化してしまうイシューがいくつか存在する。賛成と反対を叫ぶ声の激しさがサイレントマジョリティを慄(おのの)かせ、問題の本質から遠ざけてしまう。原子力発電の是非は、その最たるものだ…

大麻由来の「医薬品」の使用を可能にするが、大麻の使用自体は「犯罪」とする内容を盛り込んだ改正大麻取締法が2023年12月6日、参院本会議で賛成多数で成立した。改正法は1年以内の施行を予定しているが、刑法学者で…

TikTokerブリエルさんが、「原則9時〜17時の労働で頭がおかしくなりそう」と涙ながらに訴える動画が世界的に話題になり、賛否を呼んでいます。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め …

大上明久利「極東事変」が本日10月14日発売のハルタVol.108(KADOKAWA)で最終回を迎えた。2018年12月発売のハルタVol.60から、約6年にわたり連載された作品だ。 【大きな画像をもっと見る】 「極東事変」は終戦を…

首都圏から長距離バスに揺られ市内バスに乗り換え、最寄りのバス停から坂を歩いて15分ほど。勾配に息を弾ませながら足を進めると、そこには人の集落らしき建物が見えてくる。 【関連記事:【後編】「手首切っちゃっ…

gooランキングでは、現在「これは外せない!と思う2023年10月スタートの深夜アニメは?」というテーマのアンケートを9月19日から実施しています。人気漫画を原作とするものから話題作の続編まで、今期もバラエティー…

中東シリアで武装組織に3年以上も拘束されて、その後解放されたジャーナリストの安田純平さんのパスポート(旅券)が"没収"されたままだ。安田さんは8月1日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見…

秋アニメ『アンダーニンジャ』の追加キャストとして、安済知佳、チョー、内田修一、徳井青空らが出演決定。あわせて、コメントも到着した。 『アンダーニンジャ』の原作は、『アイアムアヒーロー』『ボーイズ・オン…

 人間は格闘技や武術にこだわらずに、どこまで強くなれるのか──。『週刊ヤングマガジン』に連載中の人気漫画『アンダーニンジャ』が示しているのは、そんな“一般人の戦い”を極限まで突き詰めた境地だ。 (参考…

ニュース設定