「IMF」に関するニュース (38件)

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は17日公表した財政監視報告で、新型コロナ禍を受けて各国が導入した生活支援策を即座に停止し、財政規律の回復を図るよう訴えた。2024年は多くの国が大統領や議員…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のガスパール財政局長は17日までに時事通信のインタビューに応じ、日本経済がコロナ禍の打撃から回復したとの認識を示した。マイナス金利政策の解除を含め、日銀の金融…

 【ワシントン時事】米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ観測が後退し、世界的に金利の高止まりが見込まれる中、過剰債務を抱える低所得国の負担軽減が進まない恐れが出てきた。日米など援助国は選挙を控えて「…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局のルパ・ダタグプタ副局長は20日までに時事通信のインタビューに応じ、円安は日本経済に「全般的にはプラスの影響がある」との見方を示した。日銀の金融…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)の助言機関である国際通貨金融委員会(IMFC)の会合が19日、米ワシントンで開かれた。日本政府は円安進行を念頭に、「(外国為替相場の)行き過ぎた動きに対しては…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は18日、IMFと世界銀行の春季会合に際して記者会見し、世界経済は金利上昇などのショックにもかかわらず、回復力を示していると述べた。ただ…

 【ワシントン時事】20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が17日夜(日本時間18日午前)、米ワシントンで開幕する。イランのイスラエル攻撃による中東情勢の一段の悪化を受けたエネルギー価格の上…

 【ワシントン時事】20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が17、18両日開かれる。ウクライナやパレスチナ自治区ガザで危機的状況が続く上、イランとイスラエルの衝突も激化。地政学上の対立で世界…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のエイドリアン金融資本市場局長は16日の記者会見で、為替の変動が激しい場合には為替市場への介入が「適切になる可能性がある」と述べた。ドル高が進行する中、為替介…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は16日発表した金融安定報告書で、各国・地域の中央銀行は「早過ぎる金融緩和を行うべきではない」として、インフレの沈静化を待たず利下げに踏み切らないよう訴えた。…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は16日発表した最新の世界経済見通しで、2024年の世界全体の成長率を3.2%と予測した。好景気が続く米国の成長率が大きく上振れし、1月の前回予測から0.1ポ…

近年、アフリカ保険市場では参入企業が続々と登場しており、盛り上がりを見せている。グローバル市場調査会社・IMARCのレポートによると、アフリカの保険市場規模は2023年に874億米ドルに達したという。さらに2032年…

 【ワシントン時事】世界銀行のギル上級副総裁兼チーフエコノミストは、15日までに時事通信のインタビューに応じ、低所得国の過剰債務の減免が実現することに期待感を示した。交渉は難航しているが、「実際に1国…

世界的な脱炭素の潮流から、太陽光をはじめとした再生可能エネルギーの推進が叫ばれてから久しい。日本でも2012年より固定価格買取制度(FIT制度)の施行以来、大規模な太陽光発電所や風力発電所が至るところに建設…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)と世界銀行の設立が決まった1944年7月のブレトンウッズ会議から、今年は80周年を迎える。第2次世界大戦を教訓に国際協調を目指してつくられた両機関は、米中対立…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は12日、理事会がゲオルギエワ専務理事の2期目続投を決めたと発表した。2期目の任期は10月1日から2029年秋までの5年。米中対立やロシアのウクライナ侵攻など…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は11日、来週開幕するIMF・世界銀行の春季会合を前に講演し、米連邦準備制度理事会(FRB)を含む主要先進国の中央銀行が、今年後半に利下…

 【ワシントン時事】米ブルームバーグ通信は8日、ロシアが侵攻したウクライナの一部債権国が、債務再編交渉に向けた「委員会」の設立を協議していると報じた。ワシントンで15日から始まる国際通貨基金(IMF)…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のコザック報道官は4日の定例記者会見で、日銀が先月、マイナス金利政策の解除などを含めた金融政策の正常化に踏み出したことを歓迎した。追加利上げに関しては「経済指…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)理事会は4日、次期専務理事に推薦された候補者が、ゲオルギエワ現専務理事だけだったと発表した。同氏の2期目続投が確実となった。  理事会は声明で「できる限り速や…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)理事会は29日、エジプトへの支援総額を80億ドル(約1兆2000億円)相当と、従来の30億ドルから増額することを承認した。そのうち約8億2000万ドルがすぐに…

インフレ(物価高)は日本だけの話じゃない。......というより、欧米はもっとヤバい。そして円安もヤバい!? 多くの日本企業が拠点を置くアメリカで、ダブルパンチに泣く駐在日本人のリアルな声をお届けします。【…

国連人口基金(UNFPA)は昨年、インドの人口は14億2860万人に達し、中国を抜いて世界一になったと発表した。さらに、IMFによると2024年のインドのGDP成長率は6.5%と予測されている。 このように、国内市場と購買力…

ほんの数ヵ月前までは国際情勢によほど詳しい人しか知らなかったであろう、アラビア半島南端のイエメンを拠点とする武装組織が、世界中で主要ニュースに取り上げられている。イランの支援を受け、米英軍の介入にもひ…

『週刊プレイボーイ』で「挑発的ニッポン革命計画」を連載中の国際ジャーナリスト、モーリー・ロバートソンが、2024年以降の日本社会の新たな潮流と、そこで生まれる「勝ち組」「負け組」について予想する。* * …

俳優・佐藤健が、自身の公式YouTubeで“佐藤健アワード”を発表する映像を公開した。 来年は、シリーズ完結編となる「義母と娘のブルースFINAL2024年謹賀新年スペシャル」や、川村元気の恋愛小説を映画化した『四月…

 2023年も残すところあと1カ月、今年も映画館ではさまざまな作品が上映され、多くの観客を魅了した。映画ファンの間では、興行収入に基づいた国内映画ランキング(興行通信社)も注目され、公開初週は特に、ロケッ…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

シリーズ最新作『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』より特別映像が解禁された。 2023年に日本で公開された実写映画で初の週末興収10億円超というヒットスタートを切った本作。並みいる夏の…

 トム・クルーズ演じる伝説のスパイ、イーサン・ハントが数々の不可能なミッションに挑む大人気アクション・シリーズの第7弾『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』。スタジオジブリ・宮崎駿監…

ニュース設定