「VOCALOID」に関するニュース (14件)

 ニコニコ超会議が4月22日〜28日、ネットとリアル、計7日間開催されます。今回のニコニコ超会議の目玉企画の一つが「クリエイタークロス」。 本記事では、ニコニコ超会議、クリエイタークロスについての概要、出展…

 2022年10月に可不曲「パキリナ」でボカロPデビューを果たしたさたぱんP。 かわいさの中にもどこか不安定で不穏な空気を漂わせるややアンダーグラウンドな雰囲気や、過去にもインターネットカルチャーなどで人気を…

 人気ボカロPの定番曲を集めたプレイリストを作り、それを元にインタビューを行うシリーズ。今回はファンタジー色や煌びやかな楽曲に定評のあるボカロP、きさらさんにお話を伺った。 吹奏楽やゲーム、そしてアイド…

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『【K18YG】ゆずきず18金フィギュアペンダント作ってみた【VOICEROID】』というrakuさんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)ロストワックス製法にて、VO…

 歌声合成ソフト「VOCALOID」の代表的な存在として、世界的に高い人気を誇る「初音ミク」に扮(ふん)した、海外コスプレイヤーのすてきなコスプレ写真を紹介します。 【画像】nappyraptorさんのコスプレ ●笑顔の…

 今回紹介するのは、かるかんさんがニコニコ動画に投稿した『【ねずコスで】 ベノム 【踊ってみた】』という動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)こちらの方でははじめまして!普段は趣味でダンスのコピ…

 登場するキャラクターのテーマソングを、名だたるボカロPの面々が手掛ける事でも知られるアプリゲーム「#コンパス 戦闘摂理解析システム」。これまでにも様々な人気ボカロ曲がゲームのキャラソングから誕生してい…

 ヤマハは7日、プロ音楽クリエイターを中心に構成されるAI生成ツール研究会「ARS」が行う音楽制作実証実験に協力したことを報告。同社「VOCALOID B-STUDIO」(B=ベータ)が開発する、AIを活用した歌声合成の試作プ…

2月14日はネクタイの日。 チョコレートを贈るバレンタインデーが有名ですが、チョコだけではなくネクタイもプレゼントしてもらおうという狙いから制定されました。なおネクタイの日は2つあり、日本で初めてネクタイ…

2月2日はツインテールの日。 ツインを意味する「2」の数字が二つ重なることが由来の記念日です。 髪の毛を左右に分けて束ねたツインテールは、アニメなどのキャラクターでも見かけることの多い髪型です。耳の上で…

2023年のボージョレ・ヌーヴォの解禁日は11月16日です。 フランスワインとして有名なボージョレ・ヌーヴォは、毎年11月の第3木曜日に解禁されます。ボジョレーはフランス南部の地区の名前で、ヌーヴォはフランス…

学習系動画アプリを使う子どもが増えており、「動画アプリだけで成績が上がるのでしょうか?」という相談が保護者から多く寄せられています。これに対し私は「上がる子どもと、上がらない子どもがいる」と答えていま…

ゴールデンウィーク終盤の5月6日〜7日、大阪の道頓堀で「acosta!道頓堀コスプレ祭」が開催されました。「楽しいが詰まった大阪の中心でコスプレ街遊び!」の謳い文句が示す通り、大阪の中心地の繁華街道頓堀エリアで…

4月29日と30日の2日間、千葉・幕張メッセで「ニコニコ超会議2023」が開催中です。 同イベントは、登録会員数9,000万人を超える「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」がコンセプトで、超歌舞伎 Powe…

ニュース設定