「W杯」に関するニュース (140件)

バスケットボール男子日本代表の激闘が、映画化されることが決まった。 昨年8月に開催されたFIBAワールドカップ(W杯)2023に密着したドキュメンタリー映画「BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち」が、全国の…

 2023 FIFAクラブワールドカップ サウジアラビアの3位決定戦が22日に行われ、浦和レッズ(日本)とアル・アハリ・カイロ(エジプト)が対戦した。 2022シーズンのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)で5年ぶり3度目の…

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、「2023 FIFAクラブワールドカップ サウジアラビア」準決勝に向けた意気込みを語った。18日、クラブ公式サイトがコメントを伝えている。 6大陸…

  パリ・オリンピック(五輪)のアジア最終予選進出を決めた日本女子代表(なでしこジャパン)の池田太監督が2日、2次予選の開催地ウズベキスタンから帰国し、取材対応の中で議論となったウズベキスタン女子代表と…

 1966年のワールドカップ(W杯)でイングランド代表を優勝に導いた立役者であり、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドでもあるサー・ボビー・チャールトン氏が21日、86歳で死去した。イングランドの『BBC』は…

 国際親善試合が現地9日に行われ、日本代表は敵地でドイツ代表と対戦した。 ドイツはカタールでのワールドカップ(W杯)以降、国際Aマッチ5試合で1勝1敗3分けと苦しい状況が続いており、今回の一戦に向けてイルカ…

 FIFA(国際サッカー連盟)は5日、今年12月に開催されるFIFAクラブワールドカップサウジアラビア2023の組み合わせを発表した。 今大会は12月12日から22日にかけて、サウジアラビアにて開催されることが決まってい…

 NHKは13日、今年7月から開幕するFIFA女子ワールドカップ2023オーストラリア・ニュージランドに臨む女子日本代表(なでしこジャパン)の試合を放送することを発表した。 今回の発表によると、なでしこジャパンの1…

 国際サッカー連盟(FIFA)は23日、参加クラブが32チームに拡大されるFIFAクラブワールドカップ2025(クラブW杯)について、アメリカで開催することを公式サイトで発表した。 FIFAの評議会は、2025年のクラブW杯開…

 ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、今夏限りでのクラブ退団を発表した。 1984年生まれのイニエスタは現在39歳。バルセロナの『ラ・マシア』育ちの同選手は2002−03シーズンにトップチー…

昨夏のバスケットボール男子ワールドカップ(W杯)日本代表の渡辺雄太(29=グリズリーズ)が、NBA6年目のシーズンを終えて「インスタライブ」の開催を告知した。 日本時間19日に自身のSNSを更新。今季もファンに応…

<卓球:W杯>◇18日◇マカオ◇女子シングルス決勝トーナメント1回戦 パリ五輪(オリンピック)団体戦代表で世界ランク12位の張本美和(15=木下グループ)が、中国トップ選手からの初勝利を挙げた。 同3位で21年…

サッカー元日本代表主将で、ドイツ1部リーグ・フランクフルトの長谷部誠(40)が17日、今シーズン限りでの現役引退を発表した。長谷部は静岡の藤枝東高校を卒業後、2002年に浦和レッズに入団。日本代表では主将を務…

WOWOWでNBAアンバサダーを務める渡辺雄太(29=グリズリーズ)が、同局が中継するNBAプレーオフ1回戦でゲスト出演することになった。日本時間22日午前11時のマーベリックス−クリッパーズ戦に登場する。 渡辺は「長…

昨夏のバスケットボール男子ワールドカップ(W杯)日本代表主将の富樫勇樹(30=B1千葉ジェッツ)が、先日婚約を発表した富永啓生(23=米ネブラスカ大)を祝福した。 17日のA東京戦後に取材対応。富永とは、婚約発…

まさかのキャンセルも生じた北朝鮮との戦い。ゲームキャプテンとして受けた指名、アジア杯での悪夢払拭。板倉があらためて学び取った〝勝利〟への向き合い方とは。■試合当日の朝、森保監督からサッカー選手たるもの…

 元ブラジル代表のキャプテンであり、監督も務めたドゥンガ氏が、ブラジルとアルゼンチンについて語ったインタビューを11日、『ESPNアルゼンチン』が報じた。 現在60歳のドゥンガ氏は、仲間を熱く鼓舞する姿から現…

こんなに可愛いのは反則...サッカー好き必見 自分の好きなものをお菓子で表現したいという人におすすめなのが、サッカーボールの柄をあしらったメロンパンレシピです。見た目はサッカーボールそのもので、食べてみ…

ミャンマー戦、シリア戦利用術(後編)「現状維持は衰退。発掘と挑戦に充てるべき」小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki「2026年W杯アジア最終予選進出が決定」 日本サッカーにとって朗報である。 今年3月、…

 8月31日のW杯アジア最終予選、オーストラリア戦で日本代表が2−0で勝利し、6大会連続のW杯出場を決めました!  過去、W杯予選で一度も勝利したことがなかった因縁の相手に対して、先制点を決めた浅野拓磨…

大きな反省が残ったホームの後、アウェーでどこまで立て直せるのかを見たかったんだけどね。まさか試合自体がなくなるとは。ただ、今の森保ジャパンのチーム状態だと、平壌で(没収試合の規定である)3-0のスコアで勝…

年明けのアジア杯で優勝候補に挙げられながらも、いいところ少なくベスト8敗退となった森保ジャパン。中でも多くの批判にさらされたひとりが、全5試合にフル出場したGK鈴木彩艶(シントトロイデン)だ。以来、所属ク…

悲劇の舞台裏で起きた知られざる「真実」――山本昌邦編「ドーハの悲劇」が起こった1993年10月28日。そこが、日本サッカー界のまさに分岐点だった。以降、日本サッカーは急速な進化を遂げていったが、その過程を間近…

悲劇の舞台裏で起きた知られざる「真実」――ラモス瑠偉編 1993年10月28日、アメリカW杯アジア最終予選の最終戦。日本はイラクにロスタイムに同点ゴールを決められて、本大会出場を逃すことになった。日本代表を牽…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第3回日本初のW杯、衝撃の落選メンバー発表〜北澤豪(2)(1)から読む> 1998年5月末、フランスW杯を控えた日本代表は、スイスのニヨンで合宿を行なっていた。参加…

 W杯はサッカーの万国博覧会。出場各国が披露するサッカーを、世界中のファンが品評しあう舞台だ。勝ち負けを競う舞台でもあるが、優勝チームは32カ国中1チームだけ。たいていのチームは敗者として大会を後にする…

 サッカーのワールドカップ(W杯)予選を巡り、26日に予定されていた北朝鮮―日本戦の平壌開催が中止となったことについて、日本政府内で22日、戸惑いが広がった。首相官邸幹部は「理由は本当に分からない」と…

 3月21日、国立競技場。久保建英は落ち着き払っているように映った。先発を外れたことはあるだろうし、生来のパーソナリティなのかもしれない。腰に手をつき、笑顔を振りまいた。 ふたりひと組のウォーミングアッ…

 日向坂46元メンバーで女優の影山優佳が21日にインスタグラムを更新。同日開催されたサッカー日本代表のワールドカップ予選をドラマ共演中の人気女優と観戦したことを報告している。【写真】影山優佳、日本代表戦を…

 林芳正官房長官は22日の記者会見で、平壌で26日に開催予定だったサッカーのワールドカップ(W杯)予選の北朝鮮―日本戦が、北朝鮮側からの申し入れで中止となったことについて「政府としてはコメントする立場…

ニュース設定