「00年代」に関するニュース (32件)

2023年は1990年代から活躍していた大御所ミュージシャンの逝去が続く年だった。そもそも、解散やメンバーの脱退など、バンドはいつ見られなくなるかわからない。そこで、今も見に行ける、いや今こそ見に行くべき、90…

◆ 西川がFA権を行使  11月6日にFA権の申請手続きがスタートし、申請締切期限最終日となった14日に広島の西川龍馬がFA権を行使すると、広島球団が発表した。  西川は15年ドラフト5位で入団し、1年目の16年から62…

10月8日は「永遠の日」です。 永遠を「とわ」と読むことから「と(10)わ(8)」の語呂合わせが由来となっています。 人は永遠に生きることはできませんが、アニメには時間の枷から解き放たれたキャラクター…

「アクセルホッパー」としてリズムネタで人気を博したお笑い芸人の永井佑一郎(46)が25日までにX(旧ツイッター)を更新。公表したうつ病について理解を求めるメッセージをつづった。 うつ病を公表してから1年半が…

 2000年代を席巻した妹萌え作品の元祖かつ妹アニメの金字塔『シスター・プリンセス』の新情報が発表された。 【画像】可愛すぎる妹たち!『シスプリ』バーチャルライブの様子  『シスプリ』25周年記念としてクラ…

貧困、障がい、宗教二世など、多様な困難を抱える男性をあらわした“弱者男性”という言葉。弱者男性当事者の声を集めた話題の新書『弱者男性1500万人時代』で、ライターのトイアンナが、過少評価されてきた弱者男性…

◆24年ぶりの「First Love」歌唱が話題に  デビュー25周年を記念した全国ツアー、初のベスト盤『SCIENCE FICTION』の発売で盛り上がっている宇多田ヒカル。4月8日放送の『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)では24年…

 R-指定とDJ松永の2人によるヒップホップユニット・Creepy Nutsの『Bling-Bang-Bang-Born』が世界中で大バズりしている。  テレビアニメ『マッシュル-MASHLE-』(TOKYO MXなど)のオープニングテーマでもある同曲…

 2000年代を席巻した妹萌え作品の元祖かつ妹アニメの金字塔『シスター・プリンセス』の公式Xが更新され、謎のカウントダウンが始まった。 【画像】謎のカウントダウン 『シスプリ』公式Xで公開された画像  Xで…

3月25日は小林裕介さんのお誕生日です。 小林裕介さんは00年代後半に声優デビュー。第11回声優アワードで新人男優賞を受賞しました。 2023年から24年にかけては『人間不信の冒険者たちが世界を救うようです』、『戦…

3月24日はKENNさんのお誕生日です。 KENNさんは00年代に音楽活動をスタート。その後は声優・俳優としての活動を開始し、さまざまな作品でキャラクターを演じてきました。 2023年から24年にかけては『劇場版アイ…

 アン・ハサウェイ主演の映画『ブルックリンでオペラを』より、ブライス・デスナーの音楽に乗せそれぞれの交錯する思いをとらえた本編映像が公開された。【動画】オペラは大成功、なのに作曲家の夫が逃げ出した!? …

 渋谷区宇田川町のヴィンテージショップ「ステージ(STAGE)」で、「アンダーカバー(UNDERCOVER)」のグラフィックアイテムにフォーカスした展示「ON STAGE _ UNDERCOVER #2」が行われる。会期は3月14日から24日ま…

2月19日は入野自由さんのお誕生日です。 入野自由さんは1990年代に子役としてデビュー。その後は声優としても活動の幅を広げ、数多くのキャラクターを演じてきました。 2024年は『うる星やつら』や『烏は主を選…

田舎。この言葉にはどこかしらネガティブなイメージがダブるものである。監視社会だの、過疎化だの、管理されてない物件の立ち枯れ横行だの、嫌な印象というものが田舎というワードには複合的に含まれがち。 しかし…

 Hey! Say! JUMPの薮宏太と俳優の鮎川太陽が16日、自身の公式Xを更新。00年代に活動したジュニア内ユニット・Ya-Ya-yahに所属していた2人がX上で交流し、ファンからは歓喜の声があふれた。 【写真】現在は『ヒプス…

NHK2024年度後期連続テレビ小説『おむすび』の追加キャストとして仲里依紗の出演が発表された。福岡、神戸、大阪を舞台にした同作は、栄養士を目指す平成時代のギャルを主人公とした「平成青春グラフィティ」。「ど…

オーストラリア先住民族出身の監督たちによる全5作品を日本初上映する「オーストラリア先住民映画祭2024」が、2月3日(土)に渋谷・ユーロスペースにて開催決定。会場、オンライン配信のハイブリッド形式にて開催さ…

新しい年の幕開け。今回は記事のタイトルの通り、2024年、初笑いにオススメの海外コメディドラマ7作品を選んで紹介したい。2023年視聴作をざっと振り返り、筆者が今でも笑いが込み上げてくる作品を、様々な配信サー…

今年はクリスマスイブに開催される『M−1グランプリ』。そんな今大会の準決勝進出者が出そろったタイミングで、かつて『M−1』決勝の舞台に立ったスピードワゴン・小沢一敬(2002、2003ファイナリスト)と東京ダイナ…

コロナ禍以降もバイクブームが続いていますが、すでに生産が終了した旧車・絶版車の人気も高まっています。中高年のリターンライダーは若い頃にあこがれた存在であり、10代や20代の若い人も現代のバイクにはない魅力…

さまざまな価値観や意識の転換が行われている令和の世、“あざと可愛い”という形容詞ももはや女性だけのものではない。むしろ昨今では、あざとさを武器に軽やかにエンタメ界を闊歩していく男性有名人の活躍のほうが…

◆ 直近3年のパ打点王  近年パ・リーグは100打点を挙げるのが難しくなっているーー。というのも、2020年に中田翔(当時日本ハム)が108打点を挙げ、打点王のタイトルを獲得したのを最後に、パ・リーグでは“100打…

 あざとい女子の生態を世に知らしめた『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)のメインMC、田中みな実&弘中綾香がこの秋で番組を卒業。どうやら、あざと女子界にも新旧交代の波が押し寄せているようだ。そこで…

 11月10日放送予定のテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』(以下『Mステ』)2時間スペシャルに、11人組ボーイズグループ・INIが初出演すると発表された。ここ数カ月、旧ジャニーズ事務所所属ではない…

「窪塚洋介」。その名を発するとき、どこか憧れを込めてしまう。90年代〜00年代に圧倒的なカリスマティックを放つ彼の存在を、ブラウン管のテレビ越しに強烈に浴びた人間なら皆同じだろうし、00年以降のグッと大人な…

10月11日は杉田智和さんのお誕生日です。 杉田智和さんは1990年代後半にデビュー。第3回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2023年は『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』、『大雪…

7月16日は日笠陽子さんのお誕生日です。 日笠陽子さんは00年代後半に声優デビュー。第4回声優アワードでは『けいおん!』のユニット・放課後ティータイムのメンバーとして歌唱賞を受賞しました。 2023年は『ア…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「40過ぎても純愛やねんなって思ってしまう私って、おかしいのかしら?」上沼恵美子 『上…

   6月3日、神奈川・横浜武道館で行われた『K―1 WORLD GP 2023 〜初代ミドル級王座決定トーナメント〜』にスペシャルラウンドガールとして登場した熊田曜子。セクシーな衣装を着こなし、熱い視線を浴びて…

ニュース設定