「2型糖尿病」に関するニュース (9件)

 近年、健康意識の高まりにより、白米よりも“大麦”の注目度が上がっているという。中でも食物繊維の含有量が多い“もち麦”はスーパー等のお米売り場でも多数陳列されており、コンビニのおにぎりで「もち麦入り」…

米フロリダ州の52歳の男性の脳内に、サナダムシの一種「有鉤条虫」の幼虫(嚢虫)が寄生していることが判明し、医師らを驚愕させている。男性は長年、生焼けのベーコンを食べ続けてきたそうで、ここ数か月は激しい片…

ケイト・ウィンスレット(48歳)が、密かに摂食障害と闘っていたという。見た目を褒められる際、全てが体重と繋がっていたことから、誰にも言わず1人で苦しんでいたことを明かした。ケイトはニューヨーク・タイムズ…

最近、糖尿病等の治療薬をダイエット目的で服用するケースが増えています。また、この春から、内臓脂肪を減少させる効果のある薬が、薬局で市販されることになり、出演している番組で、街の多くの方が「ぜひ試してみ…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 「GLP-1受容体作動薬」という薬を知っていますか? これは糖尿病の治療薬ですが、食欲を抑える働きがあることから、体重の減少も期待できるもの。一方で、その働きから「GLP-1ダイエット」と称し、保険適応対象と…

オジー・オズボーン(74)の妻シャロン・オズボーン(70)が、ダイエットのために糖尿病治療薬「オゼンピック(Ozempic)」を使用し、約19キロ減量したことを告白した。しかし、シャロンは吐き気や食欲不振などの副…

 熱中症予防には水より経口補水液がいい、便秘解消には食物繊維――。これまで正しいと思い込んでいた定説の中に実は身体によくない行為がいくつもある。健康を害さないために今すぐやめたほうがいい健康習慣、あな…

 近年、血液型により病気のかかりやすさに違いがあることがわかってきた。 「世界中の科学者が長年研究を続けてきたなかで、2000年代以降さまざまな病気と血液型との関連が明らかになってきています」と語るのは、…

ニュース設定