「30代」に関するニュース (456件)

 いま、X(旧Twitter)で“産休クッキー”なるものが物議を醸している。  これは妊娠中の女性が産休に入る前に職場で配った「産休をいただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。」というメッ…

 今年度も朝の情報番組の司会やコメンテーターなどに入れ替えがあり、新しい風が吹いている。ORICON NEWSでは、恒例の「この顔を見なければ1日が始まらない!」と思う『“朝の顔”ランキング』を調査。その結果、日…

 宇多田ヒカルの最新アルバム『SCIENCE FICTION』が、初週17.2万枚を売り上げ、4月16日発表の最新「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得した。 【写真】懐かしい!ジャケ写で振り返る宇多田ヒカ…

みなさんは、交際する上で「相手のきょうだい構成」を意識したことはありますか。ナイル株式会社(東京都品川区)が、同社運営の恋愛・婚活メディア『出会いコンパス』にて「交際相手に望むきょうだい構成」に関する…

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

 4月10日の「お弁当始めの日(R)」に先駆け、ニチレイフーズとORICON NEWSが、お弁当にまつわる合同調査を実施。その結果、冷凍食品の使用は「手抜きだと思わない」という意見が8割以上を占めていることがわかった…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、2月1日に「2024年 食材宅配ランキング」を首都圏・東海・近畿の3地域別で発表。調査の結果、首都圏は【パルシステム(パルシステム生活協同組合連合会 本社:東京都…

 漫画『ドラゴン桜』などで知られる漫画家・三田紀房氏(66)が26日、講談社本社で行われた書籍『ボクは漫画家もどき イケてない男の人生大逆転劇』発売記念会見に登場した。 【場面カット】ガッキー“結婚後”初…

 小学校の卒業式では、児童一人一人が言葉を連ねていく“呼びかけ”が定番です。地域によっては「門出の言葉」などともいうあの行事は、一体いつ始まったのでしょうか。その歴史を調査しました。 【画像】卒業式ソ…

みなさんは、新社会人の時に入社前後で思い描いていた「社会人像」とギャップを感じたことはありますか。auじぶん銀行株式会社(東京都中央区)が、このほど実施した「働く男女の新社会人の時の仕事・生活・お金」に…

 3月14日はホワイトデー。今年もバレンタイン同様、好きなアイドルやキャラクターなど「推し」にチョコレートを贈る、“推しチョコ”が盛り上がりを見せたが、まだまだ手渡しで贈る文化も残っており、お返しに頭を…

 近年、専業配信者に比べ、お笑い芸人や俳優、アイドル、元プロ野球選手など、多様なジャンルからの参入が増加傾向にあるYouTuber。ORICON NEWSでは、10〜50代の男女1000人にアンケート調査を行ない、『第6回好きな…

 2月14日はバレンタインデー。昨今は“推しチョコ”という、好きなアイドルやキャラクターなど、年々バレンタインデーも多様化の一途を辿っている。ORICON NEWSでは毎年恒例の『第17回 女性が選ぶ“恋人にしたい有…

総合人材サービスのパーソルホールディングス株式会社(東京都港区)は、このほど「はたらく定点調査」の結果を公表しました。そのなかの「各年代の仕事満足度」に関する調査によると、仕事の満足度について、「満足…

 アサヒ飲料が販売するホットドリンク「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」。2022年に販売を開始すると、想定の3倍のヒットを記録し、23年9月のリニューアル後もさらに売り上げを伸ばしている。 【画像】「白湯」登場…

株式会社ツムラ(東京都港区)は、全国の20〜60代の男女3000人(男女各1500人)を対象とした「第4回 なんとなく不調に関する実態調査」の結果を発表しました。同調査によると、全体の8割が「なんとなく不調」を実感…

30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しくちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第10…

ギャラリーストーカー。画廊や展示施設で、作家につきまとう人たちのことを指す。つきまとわれた作家は追い詰められ、創作活動をやめるなど、深刻な被害につながるケースもある。 【関連記事:セックスレスで風俗へ…

AlbaLinkは、片付けが苦手な男女500人を対象に「部屋や家を片付けられない理由に関する意識調査」を実施し、10月6日そのデータを発表した。同調査は2023年9月29日~10月3日、10代から60代以上の男女500人を対象にイン…

学校の教育方針や設備・環境などは時代の流れに合わせて変化する事もありますが、自分が子どもだった頃と比べてあまりに大きく変わっていると、やはり驚いてしまいますよね。そこで今回は、昭和世代が今の小学校に驚…

《駐車場こんなに空いてるのになんで!?》《快適な新幹線の旅の予定が最悪》《なんで隣の席とるの?映画に集中できない》  これらはすべて“トナラー”被害者たちの声である。トナラーとは、選択の自由があるとはい…

小学生のみでゲームセンターに行かせてもよいのだろうかーー。6年生の息子に「友だちに誘われたんだけど、行っちゃダメ?」と聞かれたアオイさん(30代・東京都内在住)は、頭を抱えている。 【関連記事:NHK受信料…

前回からの続き。私は30代のマリコです。夫(ツカサ、30代)とのあいだに小学生の娘がひとりいます。妹のルナ(30代)は自営業で雑貨店を営んでいます。妹はひとり暮らし、母(イクヨ、50代後半)は父と2人で暮らし…

前回からの続き。私は30代のマリコです。夫(ツカサ、30代)とのあいだに小学生の娘がひとりいます。妹のルナ(30代)は自営業で雑貨店を営んでいます。妹はひとり暮らし、母(イクヨ、50代後半)は父と2人で暮らし…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは1月4日、「通信教育」についての満足度調査「2024年 通信教育ランキング」を、小学生・中学生・高校生向けでそれぞれ発表。調査の結果、【Z会の通信教育(株式会社Z…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私(ミオ)は30代で2歳の息子の母です。夫(リュウジ)も同じ30代。義実家に行った際、魔が差した私は義弟(ヒロアキ、30代)を異性として誘ってしまいます。義弟の妻(トモコ…

4月、JAL初の女性トップとして新たに就任した鳥取三津子社長。初めての「客室乗務員」出身でもあるなど、“異例ずくめ”の経歴が注目されています。小川キャスターが重責を担う覚悟を聞きました。【写真を見る】「1…

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問に専門家が回答します。今回は、10万円を2…

4月、新入社員が今年もやってきました。そこで「すぐ辞めた新入社員」の記事の中から、反響の大きかったトップ10を発表。第6位の記事はこちら!(初公開2021年4月12日 集計期間は2018年4月〜2023年12月まで 記事は…

多くの人にとって効率のよい間取りや使い勝手のいい収納スペースの組み合わせでできた建売住宅。ですが、そんな建売住宅のよくある造りのなかで、意外と多く「不満」の声が上がりがちなポイントもあるようです。【漫…

ニュース設定