「40代」に関するニュース (407件)

 今年度も朝の情報番組の司会やコメンテーターなどに入れ替えがあり、新しい風が吹いている。ORICON NEWSでは、恒例の「この顔を見なければ1日が始まらない!」と思う『“朝の顔”ランキング』を調査。その結果、日…

ご飯に振りかけて食べる粒子や粉末状の食品「ふりかけ」。日本では古くからカツオの削り節やでんぶなどをご飯にかける習慣がありましたが、1910年代前半に加工食品として商品化されたものが登場し、今ではさまざまな…

 宇多田ヒカルの最新アルバム『SCIENCE FICTION』が、初週17.2万枚を売り上げ、4月16日発表の最新「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得した。 【写真】懐かしい!ジャケ写で振り返る宇多田ヒカ…

みなさんは、交際する上で「相手のきょうだい構成」を意識したことはありますか。ナイル株式会社(東京都品川区)が、同社運営の恋愛・婚活メディア『出会いコンパス』にて「交際相手に望むきょうだい構成」に関する…

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

 4月10日の「お弁当始めの日(R)」に先駆け、ニチレイフーズとORICON NEWSが、お弁当にまつわる合同調査を実施。その結果、冷凍食品の使用は「手抜きだと思わない」という意見が8割以上を占めていることがわかった…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、2月1日に「2024年 食材宅配ランキング」を首都圏・東海・近畿の3地域別で発表。調査の結果、首都圏は【パルシステム(パルシステム生活協同組合連合会 本社:東京都…

 近年、健康意識の高まりにより、白米よりも“大麦”の注目度が上がっているという。中でも食物繊維の含有量が多い“もち麦”はスーパー等のお米売り場でも多数陳列されており、コンビニのおにぎりで「もち麦入り」…

 3月14日はホワイトデー。今年もバレンタイン同様、好きなアイドルやキャラクターなど「推し」にチョコレートを贈る、“推しチョコ”が盛り上がりを見せたが、まだまだ手渡しで贈る文化も残っており、お返しに頭を…

 近年、専業配信者に比べ、お笑い芸人や俳優、アイドル、元プロ野球選手など、多様なジャンルからの参入が増加傾向にあるYouTuber。ORICON NEWSでは、10〜50代の男女1000人にアンケート調査を行ない、『第6回好きな…

 2月14日はバレンタインデー。昨今は“推しチョコ”という、好きなアイドルやキャラクターなど、年々バレンタインデーも多様化の一途を辿っている。ORICON NEWSでは毎年恒例の『第17回 女性が選ぶ“恋人にしたい有…

総合人材サービスのパーソルホールディングス株式会社(東京都港区)は、このほど「はたらく定点調査」の結果を公表しました。そのなかの「各年代の仕事満足度」に関する調査によると、仕事の満足度について、「満足…

株式会社ツムラ(東京都港区)は、全国の20〜60代の男女3000人(男女各1500人)を対象とした「第4回 なんとなく不調に関する実態調査」の結果を発表しました。同調査によると、全体の8割が「なんとなく不調」を実感…

名前というのは一生使うのに自分では決められない。不満があると親を恨む気持ちにもなりかねず、本人にとっては深刻な問題だ。「お悩み解決掲示板」に1月下旬、「シワシワネームってキラキラネームと同じぐらい酷い…

30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しくちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第10…

韓国やフランスで蔓延中の「トコジラミ」。その被害が日本でもじわりと広がりを見せている。生活がぶっ壊れるほどの激烈なかゆみをもたらすこの害虫の中には、駆除剤が効かない進化版も多数いるようだ。ではコイツは…

スマートフォンで生配信していた男性が路上で“寝落ち”したところ、そのスマホが盗まれてしまったが、生配信はずっと続いていた……という事件の被害者が、11月5日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー…

AlbaLinkは、片付けが苦手な男女500人を対象に「部屋や家を片付けられない理由に関する意識調査」を実施し、10月6日そのデータを発表した。同調査は2023年9月29日~10月3日、10代から60代以上の男女500人を対象にイン…

週末に自動車で家族と出かけたヒロアキさん(40代)は、高速道路での渋滞に巻き込まれた際、バイクが車の間をすり抜けていく様子を見て落ち着かなかったといいます。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の…

 高額な商品が多い家電量販店。できるだけ安く手に入れたいものだが、どうすればいいだろうか。 「家電量販店は少しでも安く買いたいお客さんと、ノルマを背負った店員の攻防戦。店員側の本音を知っておくと賢く買…

 楽天インサイト(東京都世田谷区)は、全国の20〜69歳の男女を対象に「AIに関する調査」を実施した。AIが自身の生活に関与することに対して「良い印象を持っている」人は合わせて70.8%と高い割合であったことが分…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは1月4日、「通信教育」についての満足度調査「2024年 通信教育ランキング」を、小学生・中学生・高校生向けでそれぞれ発表。調査の結果、【Z会の通信教育(株式会社Z…

 近年問題となっている“パワハラ問題”。  今回は、1年ほど前に職場の上司からパワハラを受けたという1人の女性から当時のお話を聞いていきます。  東京都在住の智子さん(仮名・20歳)は、当時アパレル企業の…

ヘアメイク&老け顔脱出!美容YouTuber SHOKOです。 大人世代にとって、リップの存在は侮れない…。 なんたって ・口角が下がる ・唇がしぼむ ・カサカサ唇 ・唇のの色が悪い ・輪郭がぼやける 若い頃と違って色…

面接をドタキャンされた経験がある人はいるだろうか。神奈川県の40代後半の男性(設備・交通・運輸/年収300万円)もその一人だ。20年以上前の話だが、今でも忘れられないそう。パン工場の面接に行くと社長が、 「今…

先日、女優の安達祐実(42)と俳優の鈴木勝大(31)が交際中であると『スポーツ報知』が報じた。安達の事務所は報道を否定したが、世間の彼女への評価がまた変わりそうだ。 報道によると、鈴木と安達は、昨年5月に…

多くの人にとって効率のよい間取りや使い勝手のいい収納スペースの組み合わせでできた建売住宅。ですが、そんな建売住宅のよくある造りのなかで、意外と多く「不満」の声が上がりがちなポイントもあるようです。【漫…

 oricon ME(東京都港区)が「中古車販売店」の満足度調査を実施した。満足度の高い中古車専門販売店ランキングの1位は……? 【画像】満足度の高い中古車販売店ランキング(1〜8位) ● 満足度の高い「中古車販…

 年齢や肩書によって電話対応を押しつけられることを「TELハラ(テルハラ)」と呼ぶという。「新人は率先して電話を取って!」などと上司から指示されたことがある人もいるのではないか。 【画像】電話対応にストレ…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは4月1日、「2024年 暗号資産取引所 証拠金取引(仮想通貨)ランキング」を発表。総合1位は【SBI FXトレード(SBI FXトレード株式会社 本社:東京都港区)】が獲得した…

ニュース設定