「50歳以上」に関するニュース (43件)

 帝国データバンク(東京都港区)は、2023年時点における全国の社長の平均年齢が60.5歳(前年比0.1歳上昇)だったと発表した。社長の平均年齢は、統計としてさかのぼれる1990年から毎年上昇しており、23年において…

■少子高齢化ってこういうことなのよ突然ですが、あなたは自分が属している組織で年齢が上のほうですか? それとも下のほうですか? 会社員なら、新しい企業でなければ20代や30代前半はたいてい若いほうだし、40代…

 かつては左利きでも家庭や学校などで“お箸は右手、お椀は左手”などと教えられ、右利きに矯正させられることが多かった。しかし、最近は芸能界を見ても、食品のCMで小栗旬や小池栄子が左手で箸を持ち食事をする場…

認知症の予防には、“十分な睡眠”が不可欠であることがわかった。ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンがイングランドに住む50歳以上の人々9000人を対象に、10年間にわたる研究を実施。毎日6時間から8時間寝ていた人…

 20日放送の土曜ドラマ『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)は第2話。前回はオリジナル脚本でしたが、今回は池井戸潤の同名小説から「たそがれ研修」というエピソードを原作としているそうです。  今回も花咲(…

●連載:徹底リサーチ! あの会社の人的資本経営 【その他の画像】 近年、注目される機会が増えた「人的資本経営」というキーワード。しかし、まだまだ実践フェーズに到達している企業は多くない。そんな中、先進…

「4度目はないです。これが最後の結婚です」  4月1日に3度目の結婚を発表した女優の熊谷真実。「超ハッピーです。年下の方になります」と出演したテレビ番組で、相手の情報を付け加えた。  熊谷に限らず50歳を過…

 50歳という年齢に、あなたはどんな印象を持ちますか。 「いやはや遠くへ来たな〜としみじみ思った」と語るのは、『50歳からのごきげんひとり旅』(大和書房)の著者、料理家の山脇りこさん。  なんと発売後約1…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

 高齢化が止まらない。帝国データバンク(東京)が全国の社長の平均年齢を調査したところ、社長の8割が50歳以上。2023年時点の社長の平均年齢は60.5歳だった。都道府県別でみると、秋田県が62.5歳と6年連続“トップ…

 アドバンスが運営する八千穂高原スキー場は、4月第3週目までの延長営業を正式に決定した。 その他の画像はこちら ●「1日でも長く営業」がポリシー  八千穂高原スキー場では、今シーズンも攻めの投資と集客活…

おひとりさまが、高齢になってくれば「介護が必要になったときどうする?」ということを考えるでしょう。元気なうちは自宅で過ごし、日常生活に不安を感じるようになれば施設に入居するのは自然なことではないでしょ…

「夜間に3回以上、トイレに起きる人は、2回以下の人の2倍も死亡率が高いというデータがあります」  と話すのは、順天堂大学医学部教授の堀江重郎先生。スウェーデンで高齢者の集団を6年にわたり調査した結果、示さ…

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです…

 避妊だけでなく、生理痛やPMSなど月経にまつわるつらい症状の改善に効果があるとして、近年、利用者が増えているピル。「生理痛が楽になった」「生理周期が安定した」などの声があがる一方で、「太る」「将来、妊…

 人生100年時代といわれている現代。いつまでも健康で若々しくいたいと、病気やケガを予防するため日常的に運動をしているシニアも多い。 健康のための運動のはずが!  厚生労働省の国民健康・栄養調査報告(令…

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです…

楽天モバイルの「最強家族プログラム」とは月額1078円から利用でき、どれだけデータ通信をしても月額3278円より料金が上がることはないことから、非常にお得な楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」。2024年2月21日か…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

一言に「老後のお金が足りない」といってもその状況はさまざまです。本当に貯蓄額が少ない、「お金がない」と思っているだけ、老後に必要と思ってる額に貯蓄が追い付いていない、年金は当てにできるほど支給されない…

夫婦は長く連れ添うものだから、常に仲良くしていられるわけではない。そのときの状況や環境によって、「もうこの人とは添っていけないかも」と思うこともあるだろう。嫌味発言が多い夫結婚当初は優しい夫だった。長…

「クドい」「気持ち悪い」と言われていた若手時代から、今は「憧れの大人」の存在になったタレント・関根勤(70)。古希を迎えた今も現役として面白さを提供してくれる、その肩肘張らない魅力を過去を振り返りながら…

骨密度が低下して骨がもろくなる病気、骨粗しょう症。高齢化の進む日本はいわば骨粗しょう症大国で、2022年発表の論文では患者数は約1600万人と報告されている。特に閉経後の女性で有病率が高く、患者数は男性の 2倍…

50歳になると「もう少しで定年……。老後の生活はどうなるんだろう?」と考える方が多いのではないでしょうか。老後のライフプランを考える際には、将来、年金がいくらもらえるかがとても重要です。そこで確認したい…

高齢になると、家で過ごすことが多くなりますが「たまには外出してリフレッシュしたい!」と思うこともあるでしょう。そんなとき、うまく活用したいのがシニア割。多くの企業が、高齢者向けのサービスとして提供して…

 なんらかのがんにかかった場合に5年後も生きている「5年生存率」は、最新のデータでは64.1%。10年後の「10年生存率」だと59.4%だ。つまり、がんが見つかった人のおよそ6割は10年後も生きているということ。 実…

少子高齢化により人口減少社会に突入した日本で、職場では人材の確保が重要な課題になっている。そうしたなかで、能力を年齢だけで判断するのは合理性に欠けるだろう。愛知県に住む50代後半の男性(企画・マーケティ…

 2019年から、テレビ朝日系の大みそか恒例特番になっている『ザワつく!大晦日』。金曜よる7時台の人気番組『ザワつく!金曜日』(以下、『ザワつく』)の拡大版で、「長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子の3人による放…

SBIいきいき少額短期保険(SBIいきいき少短)は12月21日、「終活・葬儀に関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は11月10日〜17日、全国の50歳以上の男女1,019名を対象にインターネットで行われた。 ○50歳以…

And Doホールディングスが展開するハウスドゥは12月19日、「第2回老後の住まいとお金に関する調査」の結果を発表した。同調査は9月11日〜24日、50歳以上の全国950人を対象に、インターネットで実施した。 老後につ…

ニュース設定