「APS」に関するニュース (10件)

 サードパーティーレンズの2大メーカー、シグマとタムロンがキヤノンの「RFマウント」に参入すると4月23日、それぞれ発表した。シグマは6本、タムロンは1本のレンズ投入を発表。いずれもAPS-C用のレンズとなってい…

 3年ぶりの登場である。世の中のカメラがスマートフォンかミラーレス一眼かに二分されてるような情勢の中、ハイエンドコンパクトの新作が出たのだ。 【その他の画像】  富士フイルムの「X100VI」である。X100の6代…

 2月22日から25日までパシフィコ横浜で開催された「CP+2024」。数々のトピックスの中でも、そのデモがSNSで共有され「え? そんなことができるの?」と話題になったのが、キヤノンブースの「EOS画質3D体験」です。…

 写真・カメラの総合イベント「CP+2024」で、キヤノンがVR用レンズ「Concept Model 001 APS-C 3D Stereoscopic VR Lens」と「Concept Model 002 APS-C 3D Stereoscopic Lens」を展示していた。 【画像はこちら】キ…

 小雨が舞う寒い中、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で「CP+2024」が開幕した。 【その他の画像】  かつてのようにCP+に合わせてカメラの新製品が出るということはほぼなくなり、今回も2日前に富士フイルムが「X…

 パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で2月22日から開催されている「CP+2024」の富士フイルムブースでは、発表されたばかりの「X100VI」の体験ブースが盛況となっていたが、ひっそりと展示されていたのが、同社設立90…

 年に数回開催される富士フイルムのグローバルなイベント……ほぼ新製品発表会なのだけど、それが「X Summit」。毎回異なった都市が舞台となり、時にはそこで作成した映像だったり、生中継だったり、リアルタイムの…

最近、スマホを『iPhone 15 Pro Max』に切り換えた。 僕は第一世代の発売当初から、ずっと浮気せずiPhoneシリーズを使い続ける、そんじょそこらにいる何の変哲もないアップル信者なので、今さら“なぜiPhoneなの…

まんがを描くならばペンタブレットが必須アイテム、という常識が変わりつつあるかもしれません。まんが家を目指す現役の大学生は、みんなiPadを活用していました。先生も、デッサンの添削や色の伝達にAirDropを使っ…

宇宙飛行士は任務中、基本的に数か月から数年にわたり孤立し、小さなスペースに閉じ込められ、友人や家族との接触が限られてしまうという課題を抱えている。 そこで米国マサチューセッツ州に本社を置くVRヘルスケア…

ニュース設定