「E7系」に関するニュース (9件)

JR東日本サービスクリエーションとジェイアール東海パッセンジャーズは、新幹線の車内販売でおなじみ「スジャータアイスクリーム」の新フレーバー「ずんだ」を7月1日に発売すると発表した。 商品名は「スジャー…

JR東日本が展開する冬の恒例キャンペーンに、「JR SKISKI」がある。「ぜんぶ雪のせいだ。」に代表される“雪”にまつわるキャッチコピーと、ヒロイン役のキャスティングには毎年注目が集まるが、読者の皆さんはこの…

JR西日本は、3月16日に開業する北陸新幹線の金沢〜敦賀駅間を含む初列車の指定席発売状況を発表した。 きょう2月16日午前11時時点で、下りの金沢駅発敦賀駅行きの「つるぎ1号」は約1分、東京駅発敦賀駅行きの「か…

JR西日本は16日、北陸新幹線の新規開業区間(金沢〜敦賀間)を含む指定席の発売状況について発表した。開業日1カ月前となる2月16日の10時に指定席が発売され、開業当日(3月16日)の始発列車は下り・上りともに約1〜4分…

JR東日本とJR西日本は、団体専用臨時列車「かにを食べに北陸へ。」号を2月3日に運行する。 片道のみの運行で、上野駅を午前7時34分に発車し、大宮・高崎・黒部宇奈月温泉・富山・新高岡の各駅に停車する。終点の金…

JR東日本長野支社は、長野新幹線車両センター見学ツアーを今年も開催すると発表した。開催日時は9月23日13〜17時。普段見ることのできない新幹線車両基地内を4時間かけて見学する。 過去に開催されたツアーよりさ…

JR東海は5月11日、東海道新幹線の自動運転システムによる走行試験の様子をメディアに公開した。2028年から営業列車への導入を目指す。 東海道新幹線で開発中の自動運転装置(ATO)は、運転士が乗務してシステムの起…

JR東日本とJR西日本は、新幹線の自動運転について技術協力する。 少子高齢化や働き方改革などによる社会環境が変化する状況下でも、効率的でサステナブルな鉄道経営を維持し、より安全でかつ利便性の高い輸送サービ…

JR東日本とJR西日本は9日、相互直通運用を行う北陸新幹線のE7系・W7系をベースに、自動運転の実現に向けた技術検討を協力して進めると発表した。両社は2023年4月に覚書を締結しており、自動運転の実現に向け、システ…

ニュース設定