「Google検索」に関するニュース (25件)

 「この食べ物を Google 検索するとき、なんて検索されますか?」――Google公式X(Twitter)アカウントが投稿した質問に「戦国時代を起こそうとしている」「戦争を起こす気か」とX民がざわついています。 【画像…

 他社から盗用した“パクリ記事”が、米Google Newsに大量にまぎれ込んで検索結果の上位に表示されている――。調査報道を手掛ける米メディア「404 Media」がそんな実態を告発した。他媒体の記事に“少しだけ手を加…

 米Metaは4月18日(現地時間)、AIアシスタント「Meta AI」をInstagram、Facebook、Messenger、WhatsAppにロールアウトしていくと発表した。まずは英語版のみで、北米やシンガポールなど、数十カ国で提供する(日本…

 企業の価値創造活動の仕方が変わった。『AIファースト・カンパニー』(原題「Competing in the Age of AI」、マルコ・イアンシティ、カリム・R・ラカーニ著、吉田素文監訳、英治出版)は、産業革命以来続いてきた…

北米での皆既日食で、“目の痛み”に関するGoogle検索数が軒並み急増したという。4月8日、アメリカ、カナダ、メキシコの空で大勢の人々が皆既日食を観測したものの、長く見過ぎた不安がオンライン上でトレンドとなっ…

2024年4月1日、菓子の販売・企画を行う「寿香寿庵」(兵庫県西宮市)はありそうでなかった組み合わせのお菓子を発売新大阪駅の売店などで販売した。 その名も「大阪みたらし水まんじゅう」だ。 商品は個包装に(寿香…

 サムスン電子ジャパンは4月11日、Androidスマートフォン「Galaxy S24 Ultra」を日本市場で発売する。NTTドコモ、au(KDDI/沖縄セルラー電話)の他、自社販売のSIMフリー版も用意される。いずれも4月3日から販売予…

 入力したテキストの文字数を瞬時にカウントできる「文字数カウントツール」を、SNS「タイッツー」を運営する個人開発者のhokuさんが4月1日に公開した。 【その他の画像】  テキストはサーバに送らず、JavaScript…

ChatGPTの安全性はどのように担保されているのか ジョシュ・コンスティン氏(以下、ジョシュ):OpenAIには、現実主義者が必要だと感じますか? すばらしい製品を作るには楽観主義者が必要だとわかっていますが、時…

各種SNSやGoogleの検索結果に表示される有名人たちの偽アカウントや偽サイト。プロフの写真やテキストは本人そのものでも、なぜか投資関係の投稿が中心という内容......。ご本人たちは注意喚起を行なっても、増殖し…

 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は3月25日(現地時間)、Googleの親会社である米Alphabet、米Apple、米Metaを対象に、DMA(デジタル市場法)に基づく不順守に関する調査を開始したと発表した。DMAに基づ…

 米Googleの生成AI「Gemini」に選挙に関連する質問をすると、一様に「この質問についてはまだ学習中です。現時点ではGoogle検索をお試しください。」と回答するようになった。Googleは3月12日、間もなく総選挙が行…

 米Googleは2月23日(現地時間)、生成AIツール「Gemini」(旧「Bard」)で人物の画像生成を一時停止していることについて、公式ブログで説明した。Geminiが人物画像生成に関して「意図したよりはるかに慎重になり…

 ChatGPTを使用した九段理江さんの小説『東京都同情塔』(新潮社)が、『第170回芥川賞』を受賞し、話題になった。NHKニュースの「AIアナウンス」など、各分野で生成AIの活用が進んでいる。一方、有名人のディープ…

 デジタルコンテンツの来歴証明技術の標準化団体C2PA(Coalition for Content Provenance and Authenticity)は2月8日(現地時間)、米Googleが運営委員会メンバーとして参加したと発表した。 【その他の画像】  C…

 Coalition for Content Provenance and Authenticity(C2PA)は2月8日(米国太平洋時間)、Googleが同団体の運営委員会に参加することを発表した。今後、Googleはコンテンツの改ざんを防止するための「コンテンツ…

 Googleの検索結果に表示されたWebページについて、直接アクセスしなくても、その内容を確認できるキャッシュ機能が2月までに削除された。Google検索の公式Xが、ユーザーの疑問に答える形でその理由について説明し…

 Googleが検索結果から、キャッシュされたページへのリンクを削除しました。 【画像】まだ見られるキャッシュされたページ  Google検索ではこれまで、検索結果にキャッシュへのリンクが添えられていました。キャッ…

tripla(トリプラ)は、オンライン旅行代理店サービス「tripla ai」の提供を開始した。 宿泊予約エンジン「tripla Book」を利用する宿泊施設限定で、手数料無料で掲載ができる。販売経路の増加により、認知度と売上…

 「AI相談.com」(AI相談ドットコム)が、歴史上の人物をモチーフにした10人のAIキャラクターを1月16日にリリース。現代転生した偉人たちに質問や人生相談をするなど、自由に会話を楽しむことができるようになりま…

日々の業務が忙しくて、クチコミの分析や、店舗運営の改善ができないという悩みはありませんか? イクシアス株式会社は、店舗集客業務の適切化支援サービス「STOREPAD(ストアパッド)」において「クチコミマーケテ…

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営するmovはこのほど、口コミに関する消費者向けインターネットアンケート調査を実施した。 同調査は2023年5月9日〜5月10日、15歳以上 79歳以下の男女996名の各性年代の回答数を…

 コロナ禍による生活様式の変化や健康意識への高まりも相まって関心を集める睡眠市場。「睡眠の質向上」や「ストレス緩和」に着目した「ヤクルト1000」が入手困難になった話題も記憶に新しく、「睡眠の質」というワ…

楽天グループは、旅行体験予約サイト「楽天トラベル 観光体験」でGoogle検索とマップ上に、販売する観光体験プランの表示を開始した。 Googleのコネクティビティパートナーとして認定されたことに伴うもので、販売…

 西武ライオンズの主砲にしてWBC日本代表、西武山川穂高の知人女性への「強制わいせつ疑惑」は現在宙ぶらりんの状態だ。  11日の「文春オンライン」の第一報の翌日、出場選手登録を抹消されたものの、一部報道で…

ニュース設定