「ICOCA」に関するニュース (40件)

「!お願い!改札口では、お届け物等の受け渡しはできません。お届け物等は改札の外でお願いいたします」【写真】「終わった…これで電車乗ってたのか」とんでもない姿で通勤した男性 1時間後に気付き…その後どう…

SuicaとICOCAのコラボぬいぐるみ172

TRAICY  -  2024年02月09日 17:31

JR東日本商事とジェイアール西日本商事は、交通系ICカードの全国相互利用10周年と、ICOCA誕生20周年を記念して、ICOCAのキャラクター「カモノハシのイコちゃん」とSuicaのキャラクター「Suicaのペンギン」のコラボぬ…

 JR東日本(東日本旅客鉄道)の「モバイルSuica」は、駅の自動券売機や窓口に並ぶことなくチャージや定期券を購入できて便利です。しかし、カードタイプ(Suicaカード)ならできることができない不便さも持ち合わせ…

 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、モバイルSuicaやモバイルPASMOで定期券を利用しているかをうかがいました。4月12日から19日までアンケートを実施したところ、294件の回答が集まりました。その詳細…

 先日、「モバイルSuica」や「モバイルPASMO」について、誤解しがちな部分を解説する記事を掲載しました。 【その他の画像】  すると、特にモバイルSuicaについて「カードタイプ(Suicaカード)ならできることが、…

 セゾンカードは、永久不滅ポイントとSAISON MILE CLUBの一部取引での還元率を7月11日カード利用分から変更する。 その他の画像はこちら ●2024年7月11日利用分から  今回、還元率が変更となるカード決済取引は…

 日本では、学校の新学年が4月に始まります。ゆえに、定期券売り場(JRなら「みどりの窓口」)には長蛇の列ができます。定期券売り場を削減する動きもあってか、最近はその列が長くなりがちです。 【その他の画像】…

 JR駅の「みどりの窓口」が削減されていることが今、改めてクローズアップされている。地方紙も「公共交通機関として終わってる」といった厳しい声がSNS上であがっている現状を取り上げ、一部の「みどりの窓口」で…

京都市交通局は、「京都市交通局オリジナルICOCA」を4月1日から販売する。 京都市バス・地下鉄とロゴマークをデザインした。初回は1万枚限定で、定期券発売所、地下鉄全駅の一部のICOCA対応自動券売機で販売する。…

伊予鉄グループとJR西日本は、ICOCA利用エリアを郊外を含む伊予鉄電車・バス全線に2025年3月から拡大する。 全国交通系ICカードでの利用も可能となる。SF利用、通勤・通学などすべての定期券をICOCAに移行し、「ICO…

 3月16日の北陸新幹線開通にともない開業した「ハピラインふくい」(福井県福井市)のオリジナルデザイン「ICOCA」がかわいいとネットで注目を集めています。 【画像】話題の福井限定ICOCA ●恐竜が歩いている様子…

アストラムラインを運行する広島高速交通と、JR西日本は、広島高速交通における「ICOCA」「ICOCA定期券」の発売日を2024年6月1日と発表した。 これまでも「ICOCA」の利用はできたが、広島県のバス・路面電車等で利…

伊予鉄グループとJR西日本は、2025年3月から「ICOCA」の利用エリアを伊予鉄電車・バスの全線に拡大すると発表した。これにともない、伊予鉄独自のICカード乗車券「ICい〜カード」は2025年9月にすべてのサービスを終…

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は2月26日午前11時から、JR東日本ネットステーションが運営する乗車券類予約サイト「えきねっと」において、障害者割引を適用した乗車券と、新幹線の車椅子対応指定席特急券の予約を受…

 JR東日本とJR西日本のキャラクターが夢のコラボレーション! ICOCAのキャラ「カモノハシのイコちゃん」とSuicaのペンギンのコラボぬいぐるみが2月15日に発売されます。 【画像】ぬいぐるみが手をつないだ姿  イ…

韓国から8年ぶりに帰国して受けたカルチャーショックに大きな反響が。「韓国では基本、カード1枚、スマホがあれば買い物ができた」とXに投稿したいんちょーさん(@Bacon_Danshaku)に、日本とどう違うのか話を聞きま…

伊賀市と伊賀鉄道は6日、導入準備を進めてきたJR西日本の「ICOCA」システムに関して、3月9日から伊賀線全線でサービスを開始すると発表した。全国相互利用サービスの対象となる交通系ICカードも利用できる。 伊賀…

近畿日本鉄道は、1カ月(1日から末日まで)の間に「ICOCA」で近鉄線を11回以上乗車した場合、利用総額の10%に相当するポイントを付与する「近鉄ICOCAポイント還元サービス」の利用登録を2月1日から開始すると発表した…

アイドルグループ・日向坂46の小坂菜緒(21歳)が、1月12日に放送されたラジオ番組「QUEST FOR THE FUTURE」(J-WAVE)に出演。地元“大阪”を捨てていないことを証明する「奥義」を語った。日向坂46・小坂菜緒が、…

2023年も激動の1年だった。感染症の影響が大きく和らぎ、国際的な往来が活発になった。一方で、記録的な円安、人手不足などにより、旅行業界は激動の1年であったのではと考えている。 この記事では、毎年恒例ではあ…

JR西日本は15日、山陰本線の「ICOCA」エリアを2025年春に拡大する予定と発表した。鳥取〜倉吉間の各駅にIC改札機を設置し、新たに山陰本線鳥取〜伯耆大山間が「ICOCA」エリアとなる。 山陰エリアにおいては、2016…

近畿日本鉄道は、「近鉄ICOCAポイント還元サービス」を2024年2月に開始する。 定期券自動券売機でICOCAを利用登録し、近鉄線に月11回以上乗車した人を対象として、1か月の利用総額の10%のポイントを付与する。ポイ…

JR西日本中国統括本部岡山支社は、2024年4月をめどに津山駅の内外装リニューアルに着手すると発表した。リニューアルが完了する2024年夏頃から、津山駅で「ICOCA」サービスを開始することもあわせて発表された。 …

ハピラインふくいとJR西日本は20日、ハピラインふくいの2024年3月16日開業に合わせてJR西日本の「ICOCA」システムを導入し、交通系ICカード全国相互利用サービスを開始すると発表した。ハピラインふくいオリジナルデ…

伊予鉄グループは、JR西日本とともに、全国交通系ICカードを2024年3月にも導入する。 対象となるのは、伊予鉄道の市内電車と伊予鉄バスの松山空港リムジンバス。利用可能となるのは、ICOCA、Kitaca、Suica、PASMO、…

伊予鉄グループとJR西日本は27日、伊予鉄道の市内電車と伊予鉄バスの松山空港リムジンバスにおいて、「ICOCA」など全国10種類の全国交通系ICカードを2024年3月から導入すると発表した。 伊予鉄道の市内電車は全線…

JR西日本は、11月1日に迎えるICOCAの20周年を記念して、10月25日から11月7日までポップアップショップをオープンし、新商品を発売する。 ICOCA20周年を記念した特別なぬいぐるみ(3,000円)や、型抜きバウム(594円…

セブン・ペイメントサービスは、葛飾区へ「ATM受取(電子マネーコース)」の提供を10月2日に開始した。 同区では現在、妊婦の外出支援を幅広く行うことを目的として、交通系ICカード「マタニティパス」を交付してい…

9月15日(金)からのハッピーセットは「プラレール」と「リカちゃん」です。 リカちゃんはこちら。 2019年に発売60周年を迎えたロングセラーブランド「プラレール」。3世代にわたって愛されている人気のおもち…

JR西日本宮島フェリーとJR西日本は、10月1日の「宮島訪問税」徴収開始を契機に、宮島口旅客ターミナルに導入する自動改札機を活用した「ICOCA」の新サービスを開始すると発表した。「ICOCA定期券」の販売を開始され…

ニュース設定