「ICT」に関するニュース (102件)

 前回、筆者の自宅近くの携帯電話ショップ(コーナー)が閉店したことについて、そのショップに勤めていた販売スタッフから話を聞いた。 【その他の画像】  この記事への反応として、「最近は携帯電話に関わる手続…

 国民的ゲームソフト「桃太郎電鉄」、通称「桃鉄」。目的地の駅を目指して日本各地を巡りながら地域の特産や名物の「物件」を購入して収益を上げ、総資産が勝敗を決するボードゲームだ。88年の第1作発売からおよそ…

 ICT分野の市場調査やコンサルティングを手掛けるMM総研(東京都港区)は2月7日、2023年の携帯電話出荷台数は2801万3000台という調査結果を発表した。前年比16.9%の減少となり、日本でスマートフォンが登場した200…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続き、今回も日立造船のIT担当である張 冬堯(チョウ・トウギョウ)さんにお話を伺った。IT企業への就職を目指していた張さんが造…

 ランドセルの高額化が止まらない。 【画像】ニトリ、ワークマン、モンベルの軽くて安い布製ランドセル(全10枚)  日本鞄協会ランドセル工業会の調査によると、4月に小学生になった児童の平均購入金額は5万9138円…

 ICT総研は、4月19日に「スマートフォン2台持ち利用実態調査」の結果を発表した。調査はWebアンケート形式で4月9〜16日に実施し、回収数は4564件。 【その他の画像】  20代以上の男女にアンケート調査をした結果、…

 スーパーのショッピングカートにタブレット端末が搭載された「タブレットカート」を導入する店舗が、日本国内でもじわじわと増えています。カートに取り付けられたスキャン機能の付いたタブレット端末で、来店客自…

GIGAスクール構想で成功した自治体の1つとして知られる新潟市。教育委員会は「誰ひとり取り残さない」という目標のもとにiPadでGIGAスクールの環境整備を進め、病気や不登校で学校に来られなくてもクラスと同じ授業…

 小学6年と中学3年を対象とした文部科学省の2024年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が18日、一斉に行われた。国語と算数・数学の2教科で、国公私立約2万8400校、約200万人の児童生徒が…

 レノボ・ジャパンと大阪教育大学は4月16日、教育と研究などの分野で協力し、先端技術の活用による教育課題の解決や「Society 5.0」に対応した教育の実現を目指した包括提携協定を締結した。 【その他の画像】  大…

 水泳用品など手掛けるフットマーク(東京都墨田区)は2024年2月中旬、同社の布製ランドセル「ラクサックジュニア プラス」に100センチサイズを新たに加え、3サイズ展開とした。子どもの成長に合わせたカバンを選ん…

少子高齢化により公共交通機関を担うドライバー不足が深刻化しているいま、自治体にとって地域交通の維持・強化は急務だ。そんななか、沖縄県南城市はNTT西日本とともに自動運転EVバスの実証実験を行った。自動運転…

【西新宿発】金成さんが社長を務めるシー・シー・ダブルでは、山梨県北杜市の農地を借り受けて「ぐーももファーム」を運営している。ここで毎年、1カ月間の新人研修の最終日に、新入社員と配属先の上司が一緒にじゃ…

佐藤栄学園とNTT東日本埼玉支店は「最新テクノロジーを用いた次世代教育協創の連携協定」の第一弾の取り組みとして、系列校のさとえ学園小学校(以下、さとえ学園小学校)と子どもたちが自ら睡眠データを活用し、個別…

 日本において、スマートフォン間でのメッセージのやりとりは「LINE」がデファクトスタンダードになっています。SMSは1通ごとに送信料がかかることもあり、あまり使われていないとは思いますが、二要素認証のコード…

ベネッセコーポレーションが19日、都内で「最新デジタル教材体験取材会」を開催。最新のデジタル教材・サービスを開発現場の担当者がデモンストレーションし、VRの学習教材や、ネコ耳ヘッドホン装着のバーチャルテ…

2025年度の新学期に向けて受験や入学の準備も始めている人もいるのではないでしょうか。子育て世代にとって入学準備の最初の関門は小学校のランドセル選び。そこで今回は初めてのランドセル選びのポイントについて、…

高齢化と人口減少、インフラ維持などの離島課題の解決に向け、デジタルを活用した施策の実証を実施する国交省の「スマートアイランド推進実証調査」。山形県酒田市は「飛島スマートアイランドプロジェクト」として、…

「第14回日本ジオパーク全国大会 下北大会」に向け、ハード・ソフト両面から整備を続けている青森県むつ市。将来的なユネスコ世界ジオパーク認定を目指し、ICTを活用した取り組みを行っている。むつ市長とNTT東日本 …

 楽天モバイルは3月8日、法人向けサービスの1周年を記念し、法人利用者向けのイベント「Rakuten Mobile Business Innovation Summit」を開催した。このイベントでは、同社の鈴木和洋共同CEOが法人事業の現状と、新…

 キッズデザイン協議会(東京都港区)は、子どもの安全・安心と健やかな成長発達に役立つ優れた製品、サービス、空間、研究活動などを表彰する第18回キッズデザイン賞の応募を5月13日午後1時までの期限で受け付け…

 HPは3月6日から7日まで(米国太平洋時間)、米ネバダ州ラスベガスにおいてパートナー企業向けの年次イベント「HP Amplify Partner Conference 2024」を開催している。 【その他の画像】  初日となる3月6日に行わ…

全国的に小中高校生の不登校児童生徒が増加傾向にあることはご存じだろうか? なぜ、その選択をしたのかにはそれぞれの理由はあるが、いずれにしても学びの機会が著しく失われてしまう児童生徒が増えていることは確か…

西武・プリンスホテルズワールドワイドは、「プリンス スマート イン 宮崎」を2月20日に開業した。 全国で8店舗目となる「プリンス スマート イン」は、若年層をメインターゲットとした宿泊特化型ブランドで、ICTや…

福島県の奥会津地域(柳津町、三島町、金山町、昭和村、只見町、南会津町、檜枝岐村)は、広大なブナの原生林や尾瀬国立公園等の豊富な森林資源に只見川沿いの優美な景観を有し、またそこで歴史とともに育まれてきた様…

美濃焼の産地である岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市を中心に活動するセラミックバレー協議会は、NTT西日本 岐阜支店(以下、NTT西日本)による協力の下、岐阜県多治見市のセラミックパークMINOにて、「地域内…

東日本大震災から間もなく13年。被害の大きかった宮城県仙台市の荒浜・深沼地区では今、地元ゆかりの不動産企業がNTT東日本などの協力を得ながら、人々のにぎわいを取り戻す復興事業に取り組んでいる。関係者に話を…

 内田洋行と東京学芸大学は2月13日、包括的事業連携協定を締結した。締結式は東京学芸大学付属竹早小学校(東京都文京区)の「SUGOI部屋(すごい部屋)」で行われ、本協定の意義と、文部科学省の掲げる「GIGAスクー…

「子育てしやすい街」を掲げ、公立保育所のICT化を推し進めてきた長野県中野市。4月からは紙おむつのサブスクリプションサービスを本格的に導入する予定だ。1月23日、同市のこれまでの取り組みが「ひらおか保育園」…

 味の素は2月13日、シリコンバレーにコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)の拠点を新設したと発表した。同社のCVCはこれまで日本国内で活動していたが、新拠点を設立し、米国スタートアップとのつながりや情報…

ニュース設定