「ITmedia」に関するニュース (68件)

 楽天モバイルで一時、通信障害が起きた。「ランチタイムなのに携帯電話が使えない」との声がX(旧Twitter)で続出した。ITmedia Mobileが楽天モバイルSIMを挿入した「iPhone 15 Pro Max」で確認したところ、4月19…

 X(旧Twitter)で、再生時間が1秒しかない動画の投稿がはやっている。普通の動画に加えて“1秒動画”を添付することで動画の視聴完了率を上げ、おすすめ欄に表示されやすくし、インプレッション数を増やすことで、…

 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、LINEやメッセージの文末に「。(句点)」を付けるかどうかについてうかがいました。2024年4月2日から9日までアンケートを実施したところ、336件の回答が集まりまし…

 読者の皆さまはサーバを投げたことはあるだろうか。トラブルがあった際の匙(さじ)ではなく、サーバそのものだ。3月18日(現地時間)にドイツで開催される技術イベント「CloudFest」ではなんとサーバを人力で投げ…

 明治が作るお菓子「きのこの山」と「たけのこの里」をX線で解析してみた──そんな投稿がXで話題だ。この2つのお菓子を巡っては“どちらの方がおいしいか”を決める論争、通称「きのこたけのこ戦争」が数十年に渡…

 2024年4月22日、共通ポイントの「Tポイント」と、SMBCグループのポイント「Vポイント」が結合。「青と黄色のVポイント」として再スタートを切ったが、一部のアプリにVポイントの情報を確認できないなどの不具合が…

 ITmedia Mobileでは、読者アンケート企画として、モバイルSuicaやモバイルPASMOで定期券を利用しているかをうかがいました。4月12日から19日までアンケートを実施したところ、294件の回答が集まりました。その詳細…

 ITmedia NEWS Weekly AccessTop10 4月13〜19日 【その他の画像】 1 改正NTT法成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが連名で「強い懸念」表明 2 楽天、無料の家計簿アプリを突如リリース 1000以上の社外…

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年4月11日から2024年4月17日までの7日間について集計し、まとめました。 【その他の…

 テレコムサービス協会MVNO委員会が3月22日、「ユーザが望むこれからのMVNOとは」というテーマで「モバイルフォーラム2024」を開催した。MVNOが「格安スマホ」として市場に認知され始めて10年、ユーザーはどのよう…

 「大学にいたとき、教授5人くらいから研究成果を持っていかれそうになって、戦ったこともありました」──ホリプロ所属のタレントで、二酸化炭素を回収する装置「ひやっしー」を開発する村木風海さんが、テレビ番…

  ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(4月6〜12日) 【その他の画像】 1  Visa/Masterカードの決済停止、成人アニメ老舗ブランドの公式サイトも 2 JR東のネット銀行「JRE BANK」、5月9日スタート 片道運賃4割引や…

 米OpenAIは4月15日、東京都にアジア初の拠点「OpenAI Japan」を設立したと発表した。社長は元アマゾン ウェブ サービス ジャパン社長の長崎忠雄氏。「長崎は、セールスと事業開発をリードし、渉外、製品およびサー…

 米OpenAIは4月15日、大規模言語モデル「GPT-4」について、日本語に最適化したカスタムモデルを発表した。日本語のテキストを記述する能力が向上しており、「GPT-4 Turbo」より最大3倍高速とうたっている。今後数カ…

 送金サービス「pring(プリン)」は、2024年6月10日で一部サービスを終了する。同社が4月11日から案内している。提供終了により行えなくなるのは、アプリからの新規登録、公式アカウントの閲覧、投げ銭/メンバー…

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年4月4日から2024年4月10日までの7日間について集計し、まとめました。 【その他の…

 米Xは4月12日、青いチェックマーク──いわゆる“青バッジ”をユーザーの意志で非表示にする機能を廃止すると明らかにした。これを受け、一部ユーザーから悲鳴にも似た声が上がっている。 【その他の画像】  日本…

ゼブラの「サラサクリップ3C」は、「サラサクリップ」と同じインクを使った黒、赤、青の3色ボールペンです。サラサシリーズにはすでに「サラサ3」という3色ボールペンがあり、そのリニューアル版とも言える製品にな…

 Amazonの「薬局ビジネス」に対して、生成AIがどう役立っているかご存じでしょうか? AmazonといえばECのイメージが強いですが、実は2020年以降、医療ビジネスに積極参入しています。 【画像】アマゾンの狙いは  …

「フリクションシナジーノック」は、パイロットの消せるボールペン「フリクション」シリーズの最新作です。ノック式のボディーに、細い文字もよりなめらかに書けるペン先である「シナジーチップ」を搭載した製品とし…

 「リュック・バックパック」は、両手が空くため登山やキャンプなどアウトドアに最適なのはもちろん、重さが両肩に分散されて肩への負担も少ないので、普段使いや通勤でも役立ちます。 【その他の画像】  ここでは…

 ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(3月30日〜4月5日) 【その他の画像】 1 DLsite、Visa・Mastercardのクレカ利用を一時停止 期間については「回答を控える」【追記あり】 2 最大7200万円を無担保・無保証人で…

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年3月28日から2024年4月3日までの7日間について集計し、まとめました。 【その他の…

 米OpenAIは4月3日(現地時間)、有料版ChatGPT内で画像生成AIのDALL・Eを使う際、画像編集ツールを使えるようにしたと発表した。Webとモバイルアプリの両方で利用可能になる。 【その他の画像】  有料版ChatGPTで…

 ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(3月22〜29日) 【その他の画像】 1 「きのこの山ワイヤレスイヤホン」は26日発売、3500台限定で 「7カ月かけ外観を極限まで近づけた」 2 PFUで働くみんなのデスク環境 「HHK…

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年3月21日から2024年3月27日までの7日間について集計し、まとめました。 【その他の…

 チョコレート菓子「きのこの山」を模した完全ワイヤレスイヤフォン「きのこの山ワイヤレスイヤホン」。明治が商品化し、2024年3月26日12時に「Makuake」でクラウドファンディングが始まったが、約1時間後に売り切…

  ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(3月16日〜3月22日) 【その他の画像】 1 マクドナルドの世界的なシステム障害、原因は「サードパーティープロバイダーによる設定変更」 2 次期マイナカードは何が変わる? …

【その他の画像】  ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年3月14日から2024年3月20日までの7日間について集計し、まとめま…

 「大阪府でいちばん快適につながるSoftBank」──。ソフトバンクがこのような広告を打っている。主に関西圏で展開されている広告で、東京都内などではこの広告は見られない。YouTubeではCMが公開されており、上戸…

ニュース設定