「NEWS23」に関するニュース (34件)

教員の働き方をめぐり「定額働かせ放題」の温床とも言われる法律が半世紀ぶりに見直されようとしています。しかし、現役の教員たちからは解決にはつながらないとの声も。■「働いた分の対価を認めて」 “法律”で働…

大谷翔平選手の元通訳・水原一平容疑者の違法賭博問題で注目が集まっている「ギャンブル依存症」。水原氏自身も陥っていたとされていますが、なぜ、抜け出せなかったのでしょうか。かつてギャンブルに依存した経験が…

「円安」に歯止めがかかりません。16日も一時は154円半ばをつけるなど円安が加速しています。材料費も高騰する中、あるアイデアで価格を抑えようとする“街のパン屋さん”を取材しました。【写真を見る】「毎週のよ…

「voice23」は死刑執行をめぐる裁判についてです。現在の日本の死刑執行は当日の1〜2時間前に本人に告知されています。「当日の告知」が憲法に違反するかどうか、大阪地裁で判決が言い渡されました。■死刑執行の当…

TBS喜入友浩アナ、結婚報告4

ORICON NEWS  -  2024年03月21日 14:07

 TBSの喜入友浩アナ(30)が、21日放送の『パンサー向井の#ふらっと』(前8:30)に出演し、結婚したことを伝えた。 【写真】TBS喜入友浩アナ、ラジオで結婚報告 パンサー向井と笑顔の2ショット  番組のエンデ…

TBS系の報道番組「news23」でインタビュー取材を受けた内部告発者の身元がばれて退職に追い込まれたとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(小町谷育子委員長)は1月11日、報道の取材…

 昭和期までの女性アナウンサーには「頭脳明晰でお堅い人」というイメージがあった。退職後の転身先もイメージ通りで、1983年にフジテレビに入社し、'89年の退社した牛尾奈緒美さん(62)の場合、明治大学教授…

地図のほか星の数による評価やクチコミ機能があるグーグルマップ。このクチコミをめぐり、「悪質な投稿に対応していない」として、医師ら63人がグーグルを集団提訴しました。医師らは守秘義務があり、クチコミ投稿も…

愛媛県と高知県で最大震度6弱を観測した地震では、合わせて12人のけが人が確認されました。甚大な被害が想定される“南海トラフ地震”との関連が心配されていますが、政府の地震調査委員会は18日夜の会見で、「発生…

番組で継続して取材している「有名人をかたるニセ広告」。前澤友作氏が「日本なめんなよ」、池上彰氏が「まるで他人事のようだ」と、Facebookなどを運営するメタ社の声明に怒りの声が上がっています。こうした中、自…

栃木県那須町の山間部で2人の焼けた遺体が見つかった事件。死因は2人とも窒息死でした。警察は事件に関与しているとみられる20代の男性から任意で話を聴いているということです。【写真を見る】20代男性が出頭 …

違法賭博問題で訴追された大谷選手の元通訳・水原一平容疑者。「ギャンブル依存症」に陥っていたとされています。スポーツ賭博に手を出し2000万円の借金を抱えた男性が取材に応じ、「取り返すために後戻りができなか…

子ども・子育て政策の財源として、政府が導入を目指す「支援金制度」。医療保険に上乗せされて徴収されます。これに対し、野党は「実質的な国民の負担増だ」と批判しています。政府は先週、年収ごとの支援金の負担額…

16日午前、栃木・那須町の河川敷で2人の焼けた遺体が見つかりました。そのうちの1人は住居不詳の宝島龍太郎さん(55)と判明。警察は、もう1人の身元確認を進めるとともに、2人が死亡した経緯を捜査しています。現場…

訪米を終え、帰国した岸田総理。国賓待遇を受けたアメリカでは笑顔が印象的でした。ただ国内では、三つの衆議院の補欠選挙が16日に告示されるなど、政権運営の“正念場”を迎えていて、笑顔ばかりとはいかないようで…

イランがイスラエルに行った史上初の直接攻撃。イスラエルがイランに「反撃で一致」との報道もある中、さらなる中東情勢の緊迫化が懸念されています。【写真を見る】イスラエルがイランに「反撃で一致」か 今後の攻…

「日本橋高島屋」から1040万円相当の“純金茶わん”が盗まれた事件で、茶わんが15日、東京・台東区内の買取店で見つかったことが分かりました。「盗めそうだから盗んだ」。逮捕された男が供述する犯行の動機とは?【…

「数々の番組を手掛けたプロデューサーのお別れの会とあって、会場は同窓会のような雰囲気でもありました。吉さんが多くの人に慕われていたことが改めてわかりましたね」(制作関係者) 今年1月に亡くなったTBSの…

過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出したとされるモスクワ郊外での銃乱射事件。そして、今もガザ地区での戦闘を続けるイスラエルとハマス。世界で混乱が続く中、今伝えるべきことは何か。そして、ジャーナリズム…

TBSの喜入友浩アナ(30歳)が、3月28日に放送されたラジオ番組「パンサー向井のふらっと」(TBSラジオ)に出演。ゲストのタレント・影山優佳が、先日「news zero」(日本テレビ系)でコメンテーターとして出演してい…

27日深夜放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に元フジテレビのフリーアナウンサー・高橋真麻が登場。バラエティー番組で活躍する彼女が「アナウンサーとして諦めたこと」を明かし、反響が起きている。 …

 3月25日22時より放送の『クレイジージャーニー』(TBS系)は、番組初! 世界の最恐危険地帯を取材する2大ジャーナリスト、丸山ゴンザレスと『news23』ジャーナリスト・須賀川拓が集結。 スタイルの違う2人の取材方…

毎週土曜夕方5時30分から放送中、独自の調査報道でニュースを深掘りするとともに、世の中に対して問題提起を行う『報道特集』(TBS系)。4月から、新たに山本恵里伽TBSアナウンサーがキャスターとして加わることが決…

 TBS系『報道特集』(毎週土曜 後5:30)に、4月から山本恵里伽アナがキャスターとして加わることが25日、発表された。 【写真】『日曜サンデー』では…最新の文房具を楽しむ山本恵里伽  山本アナはこれまで『N…

 人気経済小説『ハゲタカ』などで知られる小説家の真山仁氏が、4月6日からスタートするテレビ東京の経済番組『日経スペシャル ブレイクスルー〜不屈なる開拓者〜』(毎週土曜 前10:30)でMCに挑戦する。19日、同…

Text by 佐伯享介Text by 前田立Text by 今川彩香坂本龍一が逝去して3月で1年が経とうとしている。音楽活動で世界的な支持を集めた坂本は、非戦をはじめ、原発や環境問題にも心を寄せ、その運動にも積極的に関わっ…

 アンヌはるかとしてアロマセラピスト、メイクスキンケア講師として活動している元TBSアナウンサーの小林悠(38)が4日、おしゃべり、お悩み相談アプリ『フローラ』正式ローンチ記者発表会に登壇。2016年に同局を退…

 TBS系で3月11日放送の『CDTVライブ!ライブ!』2時間スペシャル(後7:00〜9:00)出演アーティスト12組が26日、発表された。 【写真】ものまね合戦が見られるか?福山雅治&大泉洋  福山雅治は、話題の映画主…

Text by CINRA編集部『TBSドキュメンタリー映画祭2024』から「ソーシャル・セレクション」の予告編とポスタービジュアルが到着した。3月15日より全国6都市で順次開催される『TBSドキュメンタリー映画祭』。第4回とな…

 俳優・阿部サダヲが主演を務める、TBS系金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(毎週金曜 後10:00)がきょう26日にスタートする。第1話の放送に先駆け、第2話に柿澤勇人、板倉俊之(インパルス)、宮崎吐夢、ト…

ニュース設定