「PTSD」に関するニュース (51件)

駅構内などの雑踏で、わざと体当たりして、ぶつかってくる男性を「ぶつかりおじさん」と呼びます。SNSでは、毎日のように「ぶつかりおじさんに遭遇した」という声が寄せられています。その被害の多くが女性で、悪質…

 『ジャニーズ性加害問題当事者の会』の平本淳也氏が、同会の代表を辞任していたことが1日、分かった。1月31日付。ORICON NEWSの取材にコメントを発表した。 【写真】頭を下げ、会見に入った東山紀之・井ノ原快彦 …

 6歳のある日、目の前にいた母親が殺された。 「『子ども達だけは助けて』そう言っている母の声がいまでもふとしたときに聞こるし、見えます」  そう話すのは「碧南市パチンコ店長夫婦殺害事件」の被害者遺族で…

ティナ・ターナーの「愛の魔力」が、米iTunesのチャートでトップに輝いた。5月24日に83歳で死去したティナ。その後、楽曲の再生回数が軒並み上がっており、同チャートのトップ10に8曲入り、さらに「オール・ザ・ベス…

元女優の若林志穂さん(52)が25日までにX(旧ツイッター)でライブ配信を実施し、女優復帰を否定するとともに、芸能界に対する思いを語った。 若林さんはファンから「芝居の上手な女優さんだったのに」と惜しむ声が…

解雇された教師が学校を訴え、「不当解雇だ」「差別された」などと主張。しかしそれを退けられていたことを、『Metro』などイギリスのメディアが伝えている。 ■「ダンスを見て」と言われ…2021年7月、イギリス…

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏郎が激白『公選法違反で刑事告発します』(週刊文春4/25日号)「『小池百合子都知事』の化けの皮が剥がれる日」(『週刊新潮』4/25日号) 同・第2位「日本最大のド…

 ペンを握ると、涙が止まらなくなった。この書類を書けば、我が子がもういないという事実を受け入れることになる。2年前、7歳で冷たい北の海にのまれ、見つからないままの長男。父親(51)は悩み抜いた末、行方不明…

 多くの人にとって未知の経験である「カウンセリング」。しかし、長年精神科に漫然と通っていても、今ひとつ調子の上がらない人は少なくないという。そのような人は、一度“トラウマ”の可能性を疑ってみるといいだ…

 '22年に週刊誌で映画監督による性加害報道がされたのを皮切りに、旧ジャニーズや人気芸人など性加害報道が止まらない。先日、日本での性加害告発の発端となった映画監督の榊英雄が逮捕・起訴され、松本人志の…

アフリカのサファリは、「人生で一度は行ってみたい場所」のランキングで常に上位につけている。広大な景色に野生動物が生息している光景は、圧巻だろう。だが、ある国立公園では壮絶な事故が発生してしまった模様だ…

お金と同じように、時間にも優先順位をつける ローリー・サントス氏:私の好きな提言のもう1つは、心理学者のガル・ゾーバーマンのものです。彼は「Yes-Damn Effect」と呼ばれるものについてたくさん話しています。 …

【モデルプレス=2024/03/31】女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス」では、「今最もハマっている韓国ドラマ」を決めるべく、読者アンケートを実施。2024年冬にハマった韓国ドラマトップ10…

「五ノ井(里奈)さんが『性暴力を受けたことで夢や生きがいを奪われた』と話されていて、『私と同じだ』と思いました。自分の人生を取り戻すためにも、またこれ以上、同じような被害を増やさないためにも声をあげよ…

 アメリカンフットボールとは駆けつけるもの──最近、知ったことだ。きっかけはテイラー・スウィフトさんの来日。東京ドームでの公演を2月10日に終えてすぐにプライベートジェットに乗り、11日にはラスベガスの会…

働き続ける自信がなく、老後資金の不足が心配です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫とともにうつ病が悪化し、1年の休職の後、半年前に復帰した5…

東京税理士会神田支部で働いていた40代女性が、男性上司から性暴力被害を受けてPTSDを発症し、その後解雇されたとして、同支部と男性を相手取り、慰謝料などを求めた裁判の控訴審で、東京高裁は2月22日、請求を棄却…

「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回も、前回に引き続き秋篠宮家について振り返っています。  秋篠宮家の長男・悠…

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man』作中で“笑い男”がTV生中継現場に姿を現した2024年2月3日に、神山健治監督登壇の上映&トークショーが東京「ヒューマントラストシネマ渋谷」にて開催。同イベ…

日本では近年すっかり浸透したオンラインカウンセリングサービス。プロのカウンセラーやセラピストとユーザーとをマッチングするデジタルプラットフォームやアプリなどが展開されており、時間に余裕がない、クリニッ…

川栄李奈が主演を務める「となりのナースエイド」の第4話が、1月31日に放送。普段はクールな大河の意外なリフレッシュ法に「ますます好きになる」や「ギャップ萌え」などの声が上がっている。 「となりのナースエイ…

四国にある天台宗寺院の男性住職から、長期間にわたって、信仰につけこんだ性暴力を受けたなどとして、尼僧の女性が、天台宗宗務庁(滋賀県大津市)に住職らの僧籍を剥奪する懲戒処分を下すよう審理を申し立てた。 …

 能登半島地震の発生や、羽田空港での飛行機事故など、想定外の事象が相次いだ年始。皇室でも異例の事態が起こっていた。 紀子さまの体調不良を発表 「1月6日、宮内庁は紀子さまの体調不良を発表しました。昨年…

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」は1月15日、東京・永田町で記者会見を開いて、旧ジャニーズ事務所のタレントをマネジメントする新会社「STARTO ENTERTAINMENT」(スタートエンターテイメント)の代表取締役CEO・…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリ…

ジェニファー・ロペスが、夫ベン・アフレックとともに米ハリウッドで開催されたイベントに出席した。ジェニファーは、メタリックなブレストプレート(胸当て)が付いた近未来的な衣装を纏い、レッドカーペットに登場…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「お皿を洗ってくれて、お洗濯もしてくれる」岡田美里 『徹子の部屋』(12月6日、テレビ…

アメリカのある女性が自分の加齢を受け入れられず顔にフィラーを注入したところ、その部分が壊死し、鼻の一部を失ってしまった。現在、義鼻を付けて生活している女性が当時の苦悩をSNSで明かしている。米ニュースメ…

ガンズ・アンド・ローゼズのフロントマン、アクセル・ローズ(61歳)が、モデルで女優のシーラ・ケネディ(61歳)から性的暴行容疑で訴えられた。成人が虐待を与えたとされる人を、事件の日時に関わらず1年間にわた…

10月中旬、米ペンシルベニア州ゲティスバーグ郊外の田舎に住むチェルシー・ランボーさん(Chelsea Rumbaugh)の家の柵から、1匹のブタ、その名も「ケヴィン・ベーコン」が脱走した。放し飼いの解放感を堪能するブタ…

ニュース設定