「QRコード」に関するニュース (390件)

 書店不況は深刻だ。出版科学研究所によると、2022年の日本の総書店数は1万1495店舗で、2003年時点では2万880店だった。約20年間でほぼ半減した形だ。 【画像で見る】ジュンク堂書店に設置されたサイネージ  書…

 楽天グループ傘下の楽天ペイメント(東京)が決済アプリを統合することが17日、分かった。スマートフォン決済「楽天ペイ」のアプリに「楽天ポイント」、電子マネー「楽天Edy」の機能を集約。ポイント利用にと…

クレジットカードや電子マネー、QRコードなどキャッシュレス決済の普及が進む中、飲食店を営む男性の悲痛な訴えがSNS上で注目を集めている。【写真】手数料負担の一覧。こんなに支払っているなんて…「キャッシュレ…

花王のシャンプー容器のデザインに込められた配慮がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】「知らなかった…」エレベーターに鏡が設置されている理由に驚きの声 「髪型やメイクを直すものではありません」「目を…

JR駒形駅(群馬県前橋市)の時刻表がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】本当に「写真に撮ってね」だけ!笑「どこもかしこも『QRコードを〜』って宣伝してるのに、ここだけ『この写真を撮ろう!』って言ってる…

 「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」という歌もあるように、無理と言われていることほど、一度はチャレンジしてみたくなるもの。  そんな挑戦心を掻き立ててやまないカプセルトイを発見しました。その名…

 お笑いコンビ「千鳥」の大悟さん、ノブさんが出演するカードローン「レイク」の新CM「婚活篇」。その世界観と連動したWebブラウザゲーム「惚レ惚レマッチング」が2月9日に公開されました。 【その他の画像・さら…

 ライザップは、同社が運営する無人ジム「chocoZAP」(チョコザップ)の専用アプリが、1月31日夜に約40分間利用できなくなる障害が起きたと発表した。 【その他の画像】  入退館時に鍵を開けるためのQRコードも…

原作コミックスの小冊子やポストカード、ステッカー、フィルムの一部…。アニメを中心に、映画館の入場者プレゼント(入プレ)文化が隆盛を極めている。作品のファンにとっては嬉しい特典なのだが、入場時に1人ずつ…

京成電鉄は27日、アニメ『キャプテン翼 ジュニアユース編』の10月放映開始に合わせ、四ツ木駅の『キャプテン翼』駅装飾を全面リニューアルし、完成記念セレモニーを実施したと発表した。リニューアルを記念したデジ…

 美味しそうなそばの「つり革」をSNSで紹介したのは、岐阜県郡上市にある食品サンプル製造メーカー直営店「サンプルビレッジ・いわさき」。  「なんだ、食品サンプルか……」と思ったあなたは、まだ甘い。なんと…

陸上女子のドルーリー朱瑛里選手(岡山県立津山高1年)に注目が集まっている。今年1月におこなわれた都道府県対抗女子駅伝で17人抜きの走りをみせ、区間新記録を達成。初の全国高校総合体育大会(インターハイ)でも…

東京・東急世田谷線の松陰神社前駅そばに店を構える山下書店世田谷店が、2023年3月に夜間・早朝の無人営業システムを導入し、24時間営業モデルの実証実験をスタートさせた。同店舗では現在、10時から19時まで有人で…

 子どもしか入れないパン屋さんで買い物をした男の子の様子が、Instagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で370万回再生を突破しています。 【画像】子どもしか入れないパン屋さんとは…… ●子どもしか入れ…

アットホームは4月19日、「α世代ファミリーのライフスタイルに関する調査」の結果を発表した。調査は2024年2月9日〜2月13日、12歳以下の子どもを持ち、第1子が生まれてから購入物件(マンション・一戸建て)に引っ越…

コロナ禍の非接触の流れを追い風に、一気に進んだキャッシュレス社会。2019年に26.8%だった民間最終消費支出に占めるキャッシュレス決済の割合は、2023年には39.3%にまで拡大している。【写真】コード決済で便利なデ…

BTS経由でK-POP沼にハマって以来、ちょくちょくオフ会をしている私。 K-POP界隈では、お仲間と会うときソンムル(※韓国語で「贈りもの」)を用意することが多いのですが、いつもお菓子や入浴剤になっちゃうので、た…

当初は、ノートやプリントなど、紙から紙へのシンプルなコピーが主流だったコンビニコピー機。今では、シールが作れちゃうまでに進化しているようです。 今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生…

 グラビアアイドルの櫻井音乃(21)が、19日発売の『FRIDAY』(講談社)5月3日号の表紙&巻頭グラビア10Pに登場している。 【別カット】浴衣姿で豊満ボディを披露する櫻井音乃  櫻井にとって初の『FRIDAY』の表…

青山剛昌原作による 劇場版「名探偵コナン」シリーズ26作が、Huluで配信されている。これを記念し東京都・新宿と北海道・函館で「名探偵コナン」の屋外・交通広告が展開される。 JR函館駅の駅名標風広告。行き先に…

日本の伝統的な寿司文化を世界に広めることを目的とした「寿司検定」、こと「すし検」。 寿司愛好家からも注目を集めるこの検定が、なんと無料で受験できるキャンペーンを開催中ですっ。 しかもオンラインでの資格…

JCB(ジェーシービー)は、「JCBプラチナ」のJCBナンバーレスカードの発行を4月19日から開始した。 JCBナンバーレスカードは、カード券面上にカード番号やセキュリティコードが印字されず、カードの紛失時や店頭で…

せっかく台湾に来たので、本場のおいしい小籠包が食べたいーーー。 思い浮かんだのは、台湾のガイドブックには必ず載っているといっても過言ではないレストラン「鼎泰豊(ディンタイフォン)」です。でも、今回は…

インドネシアでは2010年代中頃からAndroid OSのスマートフォンが急速に普及。同時に、スマホアプリを介してサービスを提供するスタートアップが続々と登場するようになった。 その代表的存在とも言えるひとつが、Go…

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年4月11日から2024年4月17日までの7日間について集計し、まとめました。 【その他の…

 俳優・タレントの村山輝星と俳優の片桐仁が、きょう18日に放送された日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(毎週金曜 後7:00)に出演し、番組史上28組目の全問正解をペアで達成。賞金300万円…

 NTTドコモは、6月30日まで「自動車税や公共料金はd払いで!d払いの請求書払いで必ずもらえる!キャンペーン」を開催する。 【その他の画像】  本キャンペーンでは、キャンペーンサイトからエントリーして「d払い…

 滋賀県は、2024年本屋大賞を受賞した宮島未奈さんの小説「成瀬は天下を取りにいく」にゆかりの場所を巡るデジタルスタンプラリーを、大津市内で実施している。県のデジタル地域通貨「ビワコ」と連携した取り組…

Spotifyの《お宝》を狙う怪盗キッドが渋谷に出現!5つの手がかりを集め、怪盗キッドの居場所と正体を突き止める参加無料の推理イベント「渋谷の街に怪盗キッドが参上!?」が4月21日(日)まで開催中です。 @editor…

【モデルプレス=2024/04/19】グローバルボーイズグループ・INI(アイエヌアイ)の木村柾哉・許豊凡・西洸人が18日、グループの公式Instagramを更新。小さな紙を使った共通の投稿に注目が集まっている。 【写真】IN…

ニュース設定