「ROTARY」に関するニュース (6件)

 単1形〜単4形のどれでも使える「電池がどれでもライト」に、防災の備えとして注目が集まっています。開発したパナソニックにその工夫などを聞きました。 【画像】電池がどれでもライトの仕組み  「電池がどれでも…

 2月1日、マツダは新時代に適合したロータリーエンジンの研究開発を加速させるため、同日付でパワートレイン開発本部パワートレイン技術開発部に『RE開発グループ』を約6年ぶりに復活させたと発表した。  ロー…

マツダの代名詞「ロータリーエンジン」を積むシリーズ式プラグインハイブリッド車(PHEV)「MX-30ロータリーEV」(MX-30 Rotary-EV)は実際のところ、売れているのか。2023年9月に予約受注を開始してから何台くらい売れ…

4年ぶりに開催された東京モーターショー改め「ジャパンモビリティショー2023」には、多くのメーカーがスポーツカーのコンセプトモデルを出展していた。BEV(バッテリーEV)が多い中で、筆者の目に最も魅力的に映ったの…

 マツダは、ロータリーエンジンを搭載したプラグインハイブリッドモデル『マツダMX-30 Rotary-EV(ロータリー・イーブイ)』について、9月14日(木)より全国のマツダ販売店を通じて予約販売を開始すると発表した。…

マツダがロータリーエンジンを復活させると聞いて胸を熱くさせている人は多いはず。発電用のエンジンとして「MX-30」のプラグインハイブリッド車(PHEV)に搭載し、日本でも売るらしい。ただ、私としてはやはり、駆動…

ニュース設定