「SARS」に関するニュース (11件)

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第41話新型コロナパンデミックが終わった後の感染症研究をどうするのか? 今回の海外ツアーの目的は、その課題を本気で一緒に考えてくれる仲間を探すためでもある。…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第40話フランス・パリ、オランダ・ロッテルダム、チェコ・プラハ...。旧知の研究者、面識はないがメールをしたことがある研究者、また初対面だがG2P-Japanと一緒に研…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第37話仮説とはまったく逆の結果が出たことで、頓挫していた京都疎開プロジェクト。しかし、ひょんなところから事態は急展開を見せる。※(1)はこちらから* * …

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第36話いつロックダウンされるともしれない東京を離れ、古巣の京都に場所を移して研究を進めることにした筆者。しかし、「仮説」のような期待していた結果が得られず…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第35話新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)とSARSウイルス(SARS-CoV)の病態の違いはどこから来るのか? 筆者が、2020年3月下旬に立てた仮説のなりゆきと、一時的、…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第34話そもそも筆者が、新型コロナ研究をはじめた最初のきっかけはなんだったのか? 新型コロナパンデミックが日本でも広がりつつあった2020年3月下旬、筆者は新型…

劇症型溶血性レンサ球菌感染症、通称「人食いバクテリア」。急激に症状が進み、致死率も高いこの恐ろしい感染症が、2023年に過去最多の患者報告数を記録した。果たして、このまま増え続けるのか? 対策はあるのか?…

『燈火(ネオン)は消えず』(1月12日公開) 古きよき時代のガラス管のネオンを愛し、腕ききのネオン職人だった夫のビル(サイモン・ヤム)を亡くしたメイヒョン(シルビア・チャン)は、SARSが香港を襲った時に、…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第27話新型コロナ研究の約3年間でやりたくてもできなかった若手研究者の育成。今回、長期にわたる研究費の支援が決まり、筆者が主宰するG2P-Japanは、国際共同研究の…

中国・武漢での最初の感染から約4年が経過し、10月の訪日外国人観光客はコロナ禍前を超え、仕事もプライベートも以前の生活に戻りつつある。でも、これって5類移行によって報道が減り、僕らが気づいてないふりをして…

 SNSでたまに見かける「トンデモ医療関係者」。明らかに正しいとは言い難い治療や養生法を勧めてくる人で、医療関係者の中でも問題視されています。  今回は、そんな「ヤブかもしれない」医療関係アカウントの見分…

ニュース設定