「VHS」に関するニュース (33件)

 NHK総合『新プロジェクトX〜挑戦者たち〜』(毎週土曜 後7:30)の27日放送回では、旧シリーズの名作選として「厳冬 黒四ダムに挑む 〜断崖絶壁の輸送作戦〜」を届ける。 【写真】中島みゆきが紅白初出場で歌っ…

 「ツタヤ(TSUTAYA)」や蔦屋書店などを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブが、「SHIBUYA TSUTAYA」を全面リニューアルすると発表した。オープンは2024年春を予定している。  SHIBUYA TSUTAYAは、映…

 NHKは、18年ぶりに復活した「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜」を機に、旧シリーズで反響の大きかった回を月に1本のペースで再放送する。4月27日には「厳冬 黒四ダムに挑む〜断崖絶壁の輸送作戦〜」を放送予定だ。 …

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

石ノ森章太郎原作による舞台「サイボーグ009」の追加キャストが発表された。 【画像】黒い幽霊団の最高幹部・スカールを演じる中塚皓平 5月18日から26日にかけて東京・日本青年館ホールで上演される舞台「サイボー…

 SF漫画『サイボーグ009』(作者:石ノ森章太郎)初の舞台化作品『舞台「サイボーグ009」』が、5月18日〜26日に東京・日本青年館で上演される。あわせて追加キャストが発表された。 【画像】天華えま演じる『001』…

 デジタルコンテンツが主流となり、出版業界の不況や縮小が続くなか、増収増益を続ける書店がある。北関東を中心に33店舗を展開する「利根書店」だ。同書店を運営するのは本やDVDなどの販売・買取を行っている株式…

こんにちは! GANG PARADEのヤママチミキです! 突然ですが、みなさんはピクサー作品で何がお好きですか?? 私は幼少期にトイ・ストーリーのVHSを擦り切れるくらい観るほど大好きでした。 シドの部屋でのシーンは…

ジャパニーズホラーの定番要素といえば、やはり「呪い」と「祟り」のツートップ。特に呪いは柔軟性が高く、ひと目で物語の概要が分かる「呪いの◯◯」というテーマや表現は、数々のホラー作品で用いられている。以前…

お笑い芸人、テレビMC、コメンテーター、DJとして活動するふかわりょうと、フリーアナウンサーの鬼頭里枝がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「野菜をMOTTO presents ○○のある生活」(※2024年3月で終…

 1970年代前半、ブルース・リーが大ブレイクを果たす以前から数多くの香港映画に出演し、ブルース・リーの友人、ライバルとして香港映画界で活躍、アクション・スターとして国際的人気を獲得していた“和製ドラゴン…

OVAの特集放送「VHSを巻き戻せ!俺たちのOVA特集 vol.4」が、4月・5月にCSの衛星劇場で放送される。 【大きな画像をもっと見る】 TVアニメや映画としては成立しにくい企画・作品が数多く制作され、野心的な内容や…

全世界で社会現象を巻き起こし、熱狂的なファンを持つ伝説的映画『ゴーストバスターズ』シリーズからの 待望の最新作『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』が3月29日(金)より全国の映画館でいよいよ公開と…

「視聴率はどうだった?」 1993年10月28日、カタールの首都ドーハで行なわれたワールドカップ最終予選・日本対イラクの翌日、帰路のチャーター機での出来事だ。カーテンで仕切られた選手側のスペースから出てきた三…

 “笑いのカリスマ”、ダウンタウン・松本人志が複数の女性に性的ハラスメントを強要していたという疑惑を報じた『週刊文春』の記事を巡る第1回口頭弁論が3月28日に東京地裁で開かれる。  一方、文春が報じた松本…

 OKAMOTO'S・ハマ・オカモト、齋藤飛鳥の2人によるテレビ朝日系音楽トーク番組『ハマスカ放送部』(毎週月曜 深0:15)の番組イベント『ハマスカ生放送部 HEY!MUSIC!HAPPY!MEETING!’24 〜見てくれないと…

TBSの佐々木舞音アナ(25歳)が、2月16日に放送された情報番組「THETIME,」(TBS系)に出演。先輩の安住紳一郎アナの冗談に「何だよ!!」と言い放った。連続ドラマ「不適切にもほどがある!」に出演している女優・…

 NHKの人気番組だった「プロジェクトX」が18年ぶりに復活する。番組名は「新プロジェクトX〜挑戦者たち〜」。総合テレビで毎週土曜日の午後7時30分から8時15分まで放送する。 【その他の画像】  画期的な製品開…

タレントのマイケル富岡(62歳)が、2月6日に放送されたバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演。「代表作が“ヤキソバン”っぽい」というイメージについて、笑顔で「当たり前!!」と即答した。マイケル…

昭和〜平成初期世代はご存じであろう「VHS」ことビデオテープ。 しかし、とあるアンケートによると、10代の73%が「VHSを使用したことがない」と回答していたんです。 それどころか「興味がない」という悲しすぎる…

いよいよ2023年も終わりが近づいてきました。この1年、さまざまなスポットに足を運んだのではないでしょうか? 今回ご紹介するのは、2023年にオープンして注目を集めたカフェ。 足を運んだお店を振り返ったり、ま…

2023年12月25日で開設から15周年を迎えたコミックナタリーでは、15周年に合わせた企画を続々と展開中。人間で言えば15歳とは中学から高校に上がる節目であり、服装から言葉づかいまで心と身体の成長に合わせてありと…

皆さん、年末年始に向けてお掃除はしていますか? 大掃除をきっかけに「昔撮影したビデオテープやアルバムが出てきた」という人は、郵便局のネットショップで提供中の「DVDにダビングできるサービス」をぜひチェッ…

「温泉盗撮は和歌山が発祥地です。1980年代には始まっていました。その後、手口を真似た盗撮ビデオが爆発的に増えていきまして、風呂の盗撮はいまでも一大ジャンルです」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にさ…

アニメ「Bビーダマン爆外伝」「Bビーダマン爆外伝V」の配信が、放送から約25年の時を経て本日11月17日に解禁された。 【大きな画像をもっと見る】 1998年に放送された「Bビーダマン爆外伝」は、ゲーム「ボンバーマ…

Text by 生田綾Text by 稲垣貴俊「原子爆弾の父」と呼ばれたロバート・オッペンハイマーの生涯を描いた映画『オッペンハイマー』の日本での劇場公開をめぐり、注目が集まっている。クリストファー・ノーランが脚本・…

VHS喫茶「TAN PEN TON」(タンペントン)のオフィシャルスチールが公開された。 映画レーベル「NOTHING NEW」が、オリジナルフードやドリンクとともに、世界中から厳選されたショートフィルムをブラウン管テレビ…

Text by 後藤美波Text by 稲垣貴俊Text by You IshiiText by 吉田真妃(Kurarasystem)Text by チヨ(コラソン)「これを世に出したら、自分の第二章が始まるような気がしています」。8月9日からディズニープラスで…

東京・渋谷区にある映画館「ユーロスペース」では、『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』を8月11日(金・祝)から1週間限定で上映。この度、上映時間が連日15:30からとなることが決定した。 学校で「めんこい仔馬…

先日、天気が良かったので歩いて10キロ先の海まで行こうと午前中から家を出た。途中で日が高くなり気温も上がったので、自販機でお茶を買ってちびちび飲みながら歩いていたんだけど、いざ飲み干すと今度はどこにもゴ…

ニュース設定