「drone」に関するニュース (13件)

ZERO ZERO ROBOTICSがMakuakeで応援購入プロジェクトを公開中のAIカメラドローン「HOVERAir X1 Smart」。本体を航空法上の許可と承認が不要な99gに軽量化し、プリセットされた撮影モードやスマホアプリによる操作で…

 さまざまな分野で活用されているドローン。他の方法では見ることができない景色を見せてくれるツールの一つだ。ドローンで撮影した映像作品を対象とした「Drone Movie Contest 2024」(デジタルハリウッド・東京)…

NTT東日本 山梨支店およびNTT e-Drone Technologyは、山梨県企業局における水力発電設備の点検業務の効率化などをめざし、ネットワーク構築およびドローンの導入支援などを実施。それにあわせて、自動飛行・遠隔操縦…

今月9日、家族らと南アフリカ北東部ムプマランガ州ミッデルバーグを訪れていた37歳の男性が、ダム湖畔で4メートルほどのワニ(クロコダイル)に襲われた。男性は腰を噛まれて振り回され、死を覚悟したそうだが、勇敢…

飼い主の男性と愛犬が、空港の外で7か月ぶりに再開する様子が捉えられ、TikTokに投稿されて話題となっている。目の前に突然現れた男性を見た犬は「信じられない」といった表情で二度見し、その後は全身で喜びを表現…

先月、オーストラリア在住のある男性が川のそばで作業していたところ、体長3メートルを超えるイリエワニに襲われた。男性は突然の出来事にパニックになりながらも、ワニのまぶたに噛みつき、ワニから逃れることがで…

米カリフォルニア州の高級住宅街で、メタンフェタミン(覚せい剤)の製造所として使われていた物件が売りに出されている。この物件はメタンフェタミンで汚染された状態で立ち入り禁止となっており、清掃費用は購入者…

行方不明になっていた盲目の愛犬が見つかり、飼い主との再会の瞬間を捉えた映像が多くの人の心を打っている。ドローンにより撮影されたその映像には、飼い主だと気付いた瞬間に、大きく尻尾を振って大喜びする犬の姿…

オーストラリアでは春先、マグパイ(カササギフエガラス)と呼ばれる鳥の被害が急増する。これは春の繁殖シーズンを迎えて攻撃的になるためで、クイーンズランド州の州都ブリスベンに住む男性は今年9月、同じ道で1週…

エアロセンス株式会社(以下、エアロセンス)と神戸大学は、2023年7月11日、IFAC(国際自動制御連盟)2023 実行委員会と一般財団法人先端ロボティクス財団(ARF)が開催した最先端のドローンによる災害対応や緊急物…

ドローンによる空中ライトショーは、2021年に開催された東京オリンピックの開会式でも大いに話題となったが、演出の自由度が高いことから近年ではますます大規模イベントに取り入れられている。そんな中、米テキサス…

業務DXロボットの開発を手掛けるugo株式会社(以下、ユーゴー)とドローンを用いたインフラメンテナンスサービスを提供する株式会社ジャパン・インフラ・ウェイマーク(以下、JIW)は、「ugo+drone」という新たなイ…

 12日に行われた明治安田生命J1リーグ第13節、FC東京と川崎フロンターレの一戦は、2-1でホームチームの勝利に終わった。 この『多摩川クラシコ』の一戦は『Jリーグ30周年記念スペシャルマッチ』と銘打たれ国立競技…

ニュース設定