「iCloud Drive」に関するニュース (9件)

本連載の前々回記事と前回記事では、Macの内蔵ストレージの内容を外付けストレージにバックアップする方法を紹介しました。 今回は、自分で作った書類などをiCloud Driveに自動で保存する方法を取り上げます。Tim…

本連載の前回記事では、macOSに標準で備わっているTime Machineの機能を使って、外付けストレージにバックアップをとる方法を紹介しました。 今回は、バックアップからファイルを復元する方法を取り上げます。Tim…

本連載の前回記事では、ファイルの「情報」ウインドウから設定できる「ひな形」を取り上げました。似た書類を何度も作成する場合に、共通の内容やレイアウトをあらかじめひな形にしておけば、既存の書類を上書きして…

ウェブサイトからダウンロードしたりメールの添付ファイルとして受け取ったりしたファイルの保存や、保存したファイルの開き方について、iPhoneの操作を確認しつつ、Macではどのように扱うかを見ていきましょう。PDF…

 近年注目を集めている「終活」。遺産相続や遺品整理、葬儀や墓の手配などを、生前のうちにまとめておくことを指しますが、意外と見落とされがちなのがPCやスマホなど、デジタルデータの管理。  故人の写真や連絡…

本連載の前回記事で、iPhoneでiCloud Driveを使えるように設定し、「ファイル」アプリで目的の場所を表示したり、ファイルを保存したりする操作を取り上げました。今回はそれを踏まえて、MacとiPhoneを連係します。 …

本連載の前回記事では、「連絡先」や「カレンダー」などのアプリのデータをiPhoneとMacで同期する方法をご紹介しました。ではワープロアプリなどのデータをiPhoneとMacで共有するには、どうすればいいでしょうか。そ…

iPadをパソコンとして使う大きなメリットの1つは、iPhoneやMacといった同じApple製品との連係に優れていることです。中でも、今や現代人に必須となったスマートフォンとして、日本人の多くがiPhoneを持っているので…

株式会社Xcountryは、サステナブルスマートノート「ロケットブック(Rocketbook)」の最上位モデル「ロケットブック プロ(Rocketbook Pro)」の販売を開始しました。 アメリカ発のロケットブックは日本でも人気が…

ニュース設定