ホーム > mixiニュース > 検索

「共謀罪」に関するニュース (281件)

 共謀罪の趣旨を盛り込んだ改正組織的犯罪処罰法が7月11日に施行されるのを前に、法務省は、同法を適用する際に、適正な捜査に配慮することを求める通知を最高検や全国の地検、高検に送った。取り調べの録音・録…

 学校法人「加計学園」の問題や「共謀罪」法を巡って逆風にさらされる安倍政権が27日、さらなるダメージを受けた。自衛隊を政治利用するかのような稲田朋美防衛相の発言が飛び出したのは、東京都議選の自民党候補…

 1100万人超の有権者を抱える首都の政治決戦が幕を開けた。23日告示された東京都議選。各党のトップらは街頭で国政選挙さながらに熱弁を振るい支持を求めた。ただ、街頭演説でも安倍晋三首相の友人が理事長を…

 東京都議選(定数127)は23日告示され、投開票日の7月2日に向け9日間の舌戦が始まる。都議選の結果は過去に国政に影響を与えたこともあり各党とも重視する。ただ、小池百合子知事が率いる「都民ファースト…

 汚い、危険、北朝鮮――。公明党が党公式ツイッターで共産党に対し、「3K」と称した激しい批判を浴びせた。東京都議選の告示が23日に迫る中、両党の非難の応酬が続いている。  ツイッターでは「3つの『K』…

 安倍晋三首相が19日夕に首相官邸で開いた記者会見の主なやりとりは次の通り。  【冒頭発言】  首相 通常国会が閉会した。4年前、政権奪回後の最初の通常国会で建設的な議論を行い、結果を出していこう、と呼…

 菅義偉官房長官は18日、仙台市で講演し、安倍晋三首相の友人が理事長を務める加計(かけ)学園(岡山市)による国家戦略特区での獣医学部新設をめぐり、「説明不足と指摘をされており、そこはしっかりさせていた…

 通常国会が18日の会期末を前に事実上閉会したことを受け、安倍晋三首相は、今秋までに内閣改造・自民党役員人事を行う意向を固めた。学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題に区切りを付け局面転換を図りつつ、…

 16日に事実上閉幕した通常国会では、政府が新規提出した法案66本のうち、成立したのは天皇陛下の退位を可能にする特例法や「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法など63本となり、成立率は95.5…

 性犯罪を厳罰化する改正刑法が16日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。「共謀罪」法案より先に提出されていたが、審議が後回しにされ、一時は今国会での成立が危ぶまれていた。  改正法では、強姦(ごう…

ニュース設定