ホーム > mixiニュース > 検索

「共謀罪」に関するニュース (190件)

 Googleは13日、2017年の検索量が昨年と比較して急上昇したワードのランキング(調査対象期間:2017年1月1日〜12月8日)を発表した。もっとも上昇したワード1位は、乳がんの闘病生活をブログにつづり、惜しまれなが…

 今年最も話題となった言葉を選ぶ『現代用語の基礎知識選 2017ユーキャン新語・流行語大賞』のノミネート30語が9日、発表された。 【一覧表】『新語・流行語大賞』ノミネート30語  同賞事務局によると今年…

日本の国会で「共謀罪」法案が審議される最中、イギリスでは5月22日にマンチェスターで、6月3日にはロンドンでテロ事件が立て続けに発生した。 共謀罪は「テロ集団」の定義があいまいで、市民の…

「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織的犯罪処罰法改正案が23日、衆議院本会議で可決された。この報道を受けてお笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん(36)は、 「共謀罪、国…

日弁連は4月25日、いわゆる共謀罪(テロ等準備罪)の成立に反対する市民集会を弁護士会館で開いた。集会では、立命館大学大学院の松宮孝明教授(刑法)と海渡雄一弁護士が講演し、「捜査機関の恣意的な検挙やプライ…

「13歳以上は必死に抵抗しないとレイプと認めてくれません。でも、同意のない性行為はすべて性暴力だと思うんです。刑法改正案は非親告罪化など評価できるところもありますが、犯罪の成立に必要とされている暴行・脅…

岡山県備前市で2015年、ヌンチャクを車内に隠し持っていたとして軽犯罪法違反(凶器の隠匿携帯)の罪に問われ、一審で科料9900円の判決を受けた整体師の男性に対して、広島高裁岡山支部は3月8日、逆転無罪判決を言い…

政府が「共謀罪」の要件を変えて新設を目指す「テロ等準備罪」について、日本弁護士連合会は2月23日、法案に反対する意見書を法務省に提出した。 【関連記事:ゼクシィは「もはや凶器」との声も…彼氏を殴ったら「…

 この数年は、神社界の「節目」となる。2018年には憲法改正の発議が取り沙汰され、19年4月には現天皇が退位する。神社界の「一大事」が続く。  全国約8万社の神社が加盟する神社本庁は、「自主憲法制定」と「皇室…

 元旦早々、なんとも興味深いドラマが放送された。『相棒16 元日スペシャル』(テレビ朝日)だ。実は、そのストーリーに、安倍政権中枢に実在するある人物を彷彿とさせる"黒幕"が登場するなど、いま日本…

ニュース設定