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JR北、事故相次いだ車両引退へ

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2015年01月16日 19:28 毎日新聞

  • あーあ。とうとう車のせいにしちゃったよ。強風で転覆したのも電車のせい。軌間が狂って脱線したのも電車のせい。そんなんで本当に新幹線やる気ですか?
    • 2015年01月16日 20:46
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  • この車両が引退すると国鉄の特急型気動車は全廃ですね。 古い車両だから整備ミス?キハ181をあれだけ大切に使った京都総合車両所の方々を見習って欲しいものです。
    • 2015年01月16日 21:13
    • イイネ!24
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  • 車両に罪はねぇだろ・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
    • 2015年01月16日 20:40
    • イイネ!21
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  • 責任転嫁か?車両の問題じゃなくて、整備や点検の問題だろ?その体質をいい加減に直せよ。
    • 2015年01月16日 21:19
    • イイネ!17
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  • 183系気動車、か−。確かに型は古い国鉄形だが国鉄消滅後も随分もった。尤も、他の方も指摘している通り適切に整備すればまだ使えたと思うが。
    • 2015年01月16日 20:40
    • イイネ!15
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  • ちゃんと使わないから寿命が縮んだ
    • 2015年01月16日 20:35
    • イイネ!14
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  • 適切な車両保守や線路保守が出来なかった"人的欠陥"を認めて対策を取らないと、幾ら新しい優秀な車両や機軸を投じても台無しにしてしまう気がする。【<JR北海道>出火・発煙続発の特急車、ついに引退へ】 (毎日新聞 - 01/16 19:28)
    • 2015年01月16日 21:44
    • イイネ!12
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  • 北海道JRは、雪対策にお金を取られて、貧乏だと聞いている。あまり責めるのも酷かと。
    • 2015年01月16日 21:48
    • イイネ!11
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  • そして機関更新した22両がオホーツクに回ってくるのか(笑)そのオホーツクの183は初期のポンコツの寄せ集めなのに、12気筒直噴搭載車のようなトラブルとは無縁。決して古さだけが問題じゃないと思うけど。
    • 2015年01月16日 23:17
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  • すでに富士重工が鉄道車両製造から撤退し、新潟鉄工がIHI系列になるなど、アフターメンテナンス面で問題はあるのだろうが、根本的な問題は、革マルに支配された職場にあるんじゃないのか?
    • 2015年01月16日 21:27
    • イイネ!10
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  • キハ181を北海道用に設計変更したものを、更に改良に改良を加えて本来の最高速度より30km/hも向上させて使ってましたからね…。年数も速度も運用も、頑張らせすぎたのでしょう。もう休ませてあげて。
    • 2015年01月16日 21:33
    • イイネ!7
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  • 一連の車両トラブル問題無くても、そろそろ車両取り替えの時期だったと思います。
    • 2015年01月16日 20:52
    • イイネ!7
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  • エンジンを新潟原動機(新潟トランシス)から小松製作所に替えてみたらどうだろうか?尤も電車特急みたいな運用が見直されない限りは、また火を噴くと思うんだがね。
    • 2015年01月16日 22:13
    • イイネ!5
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  • 車両が悪いからじゃない!整備する人間、運転する人間がダメなのです。
    • 2015年01月16日 21:55
    • イイネ!5
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  • 残念ながらJR北は、mixi民が選ぶ「早く潰れてほしい企業」ベスト5に入るからなぁ。そして新幹線開業、北斗星廃止、国鉄形車両引退、苗穂の匠消滅により鉄ヲタ勢からも見放されると、いよいよ詰んだとしか(-ω-
    • 2015年01月16日 21:12
    • イイネ!5
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