• このエントリーをはてなブックマークに追加

バス事故 蛇行した末に転落か

119

2016年01月20日 06:01 毎日新聞

  • ブレーキランプが点いていたのに速度超過?ベーパーロックでも起きたのか?だとしたら最近はエンジンブレーキを使わない車が多いので「誰にでも起きる事故」だよこれ。山道ではエンジンブレーキを使おう
    • 2016年01月20日 08:03
    • イイネ!58
    • コメント20
  • 実は運転手じゃなくてバスに問題があったとしたら…( ・◇・)? それでもバス会社の責任は免れることはありませんが
    • 2016年01月20日 08:30
    • イイネ!41
    • コメント2
  • ここ数日の疑問。「抜き打ち監査をします」と言ってから監査に入るのは、本当に抜き打ちなのだろうか?国交省さん。
    • 2016年01月20日 10:32
    • イイネ!34
    • コメント12
  • ようやく事故の原因に繋がる情報が出てきましたね。法令違反は問題だが、いつも原因が分からないうちに煽るから、肝心の原因が出てきた頃には世間の熱が下がっちゃうんですよね。
    • 2016年01月20日 09:00
    • イイネ!32
    • コメント0
  • 日本人は真面目で勤勉とか外国人は言うようだが、日本は危機管理に欠けてるような気がする。いつも問題が発生すると改善しようとする。起きる前の対策をそれぞれしていかなければならないのでは?
    • 2016年01月20日 09:00
    • イイネ!30
    • コメント9
  • 散々騒いだけど、もし万が一メーカーのブレーキ故障リコール隠しだったらどうすんの?メーカーで調査中ってことは、さらに隠蔽されてしまう可能性があるってことですよね。
    • 2016年01月20日 08:01
    • イイネ!27
    • コメント2
  • 峠を越えた事、気がつかずにいて、スピード超過、パニック、排気ブレーキ使わず… フットブレーキだけでは、速度落ちないだろうな、大型乗ってない不慣れだったんだろなぁ〜
    • 2016年01月20日 09:17
    • イイネ!26
    • コメント5
  • ブレーキ故障も疑われますね。報道ニュースで、小泉時代に届出制で倍にバス事業者が増えて過酷な価格競争で車両整備代もケチることもあるとも���ä���
    • 2016年01月20日 10:19
    • イイネ!22
    • コメント23
  • 山道を運転していて疲れてくると、今走っているのが登りなのか下りなのかわからなくなることがある。峠越えして下り坂になったのに気がつかなかったんじゃないのか。
    • 2016年01月20日 09:23
    • イイネ!16
    • コメント0
  • エンジンブレーキ使わずにいてそのうちブレーキ利かなくなってアタフタしたんかな?運転席が騒がしくなってないようなので『あれ?あれれ?』レベルだったかもしれないな。
    • 2016年01月20日 08:23
    • イイネ!14
    • コメント6
  • 現場が下り坂であればブレーキのオーバーヒート、それでパニクルと事故になったのも納得がいく。大型(12m)の経験が少ないとコメントがあったからまず間違いないのでは
    • 2016年01月20日 10:01
    • イイネ!10
    • コメント0
  • 写真見て凄まじかった(>_<)折れ曲がった車体(>_<)15人亡くなったと言うが、残された方の怪我一日も早く快方に向かうこと祈ります
    • 2016年01月20日 08:12
    • イイネ!10
    • コメント1
  • 運転が不得手な人は下り坂でエンジンブレーキを使わない傾向がある。教習所では余り教えないですね。
    • 2016年01月20日 11:13
    • イイネ!8
    • コメント0
  • その大型バスの運転手さんは排気ブレーキやリターダーやギヤを落としてエンジンブレーキを使うこと考えてなかったのかしら?多分エンジンブレーキは五月蝿くなるからエンジンブレーキは使わなかったかも
    • 2016年01月20日 08:35
    • イイネ!8
    • コメント18
  • 大型が苦手という人が、居眠りや速度超過を起こすか? 起こさないとは言い切れないが、苦手ならむしろ慎重になると思う。車両に問題が発生したか、運転手本人に障害が起こったか、どちらかが濃厚。
    • 2016年01月20日 10:12
    • イイネ!7
    • コメント0
ニュース設定