• このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の家電が競争力失った理由

594

2016年03月08日 19:01

  • 家電メーカーに限ったことではない。「成果主義」なんて耳障りの良いこと言って人材を育てなくなったからだよ。大体そんなこと言ったら先輩が後輩を育てるわけないじゃん。
    • 2016年03月08日 21:43
    • イイネ!220
    • コメント6
  • 現場軽視で非正規だらけにしたから(笑)
    • 2016年03月08日 19:12
    • イイネ!208
    • コメント50
  • 技術供与とか、特許公開、学会参加許可なんて易々とするからこうなるんだよ。あと、技術者をないがしろにしすぎ。技術流出も大いにあるはず。どれにしても団塊老害企業トップの判断ミス。
    • 2016年03月08日 22:00
    • イイネ!178
    • コメント0
  • 良く言えばお人好し、悪く言えばマヌケ。安易に技術を見せ続けちゃって、技術パクられまくった結果だろうな。
    • 2016年03月08日 21:15
    • イイネ!153
    • コメント2
  • 壊れてもないのに新製品に買い換える時代は終わったの!昔のように、壊れても安く、早く修理できますよって家電に回帰すればどうよ!!
    • 2016年03月08日 21:43
    • イイネ!101
    • コメント12
  • 誰かさんがドヤ顔で“Japan is Finished.”なんて呟きそうだけど、マジレスすると余計な機能を付け過ぎ。無名でもシンプルで優秀な製品をリリースしてる国内メーカーだってありますよ。
    • 2016年03月08日 21:50
    • イイネ!69
    • コメント0
  • 足元を見た経営をしてなかったから、短絡的なカネ勘定でグローバル()とか言って無責任に途上国の労働力搾取に走った挙句、国内雇用も破壊して中でも外でも買ってもらえる消費者を潰したから
    • 2016年03月08日 22:02
    • イイネ!59
    • コメント0
  • 現場の給料ケチるからにきまっとろーが
    • 2016年03月08日 21:56
    • イイネ!52
    • コメント4
  • 海外では「安くて、そこそこ観られればいい」消費者と「美しい画面と便利な機能満載」のメーカーとの「解離」が海外シェアを大幅に落として没落を招いた。アップルとかあんまり関係ねぇよ。
    • 2016年03月08日 21:24
    • イイネ!48
    • コメント2
  • ケアも無い量販店ばかりが幅をきかせ、販売後にもケアをしてくれてた街の電器屋さんが、経営不振でどんどん潰れていった。壊れたら新しい製品なんて流れを変えようとしないのは、
    • 2016年03月08日 22:15
    • イイネ!43
    • コメント9
  • 自動車会社にも当てはまりそう。グローバル市場を重視し過ぎてないか…? 特にN社やM社…。やっぱり国内市場も大切にして欲しい。
    • 2016年03月08日 21:21
    • イイネ!43
    • コメント1
  • 支那チョン企業に甘い汁を吸わせ過ぎた。原点回帰せよ。
    • 2016年03月09日 04:27
    • イイネ!36
    • コメント1
  • 生産ライン50名前後のうち、4名の職制を除いた全員が派遣社員(僕を含む)!という有様…。「消費者=労働者」という視点を欠いて「お客様」をいじめてちゃ、斜陽産業にもなりますがな・・・。
    • 2016年03月08日 22:05
    • イイネ!36
    • コメント1
  • 価格のコントロールを家電量販店に握られたのが一番の失敗やと思うけどね。松下幸之助がダイエーに安売りさせなかった理由を古い商売と切り捨てるような人がTOPになったからな。
    • 2016年03月08日 22:24
    • イイネ!35
    • コメント1
  • 日本の技術力や産業はよく言えば職人肌、悪く言えば凝り性な所があります。顧客が求めるニーズとはズレた部分で過剰なサービスをしてしまうのが日本産業の欠点という指摘もありますね。
    • 2016年03月08日 22:37
    • イイネ!27
    • コメント0
ニュース設定