セブン‐イレブン・ジャパンは、「セブンイレブン宅配」「セブン宅配」という表現を用いた不審メールが出回っているとして、注意を呼びかけている。
不審メールの差出人や文中には、セブン‐イレブン名称や名称を連想させる呼称を使用。「注文商品が店舗に到着した」などの文言とともに、併記されているURLへのアクセスを促す内容が含まれている。
セブン‐イレブン・ジャパンは、類似のものも含め不審なメールを受け取った際は、URLへのアクセスを行わないよう呼びかけている。また、不審メールかどうかの判断がつかない場合など不明な点がある場合は、セブン‐イレブン・ジャパンお客様相談室(0120−711−372)やオムニ7カスタマーセンターから問い合わせるよう求めている。
なお、「オムニ7」などのショッピングサイトで購入した商品をセブン‐イレブン店舗で受け取る場合、商品到着メールの差出人やアドレスは以下のようになる。
<代表例>
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オムニ7[セブンネットショッピング] 7net_support@omni7.jp
オムニ7[西武・そごうのe.デパート] edpart_support@omni7.jp
オムニ7[イトーヨーカドー ネット通販] iyec_support@omni7.jp
オムニ7[アカチャンホンポ ネット通販] akachan_support@omni7.jp
オムニ7[ロフト] loft_support@omni7.jp
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オムニ7[デニーズ出前・テイクアウト] dennys_support@omni7.jp
オムニ7[セブンーイレブンのお届けサービスセブンミール] 7-11net_support@omni7.jp