カレーは混ぜる派?混ぜない派?

2

2010年08月27日 11:22  gooランキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

gooランキング

誰にでも手軽に美味しく作ることができるルーの登場により、家庭料理として広く定着した日本の国民食、カレーライス。それぞれの家庭にはそれぞれの味、それぞれの食べ方があるのではないでしょうか。さて、その「食べ方」に関してとりわけ多くの議論を呼ぶのが、食べる前にご飯とルーを全部混ぜるか、否かという問題。みなさんは、カレーライスを食べるとき、全部混ぜる派、それとも混ぜない派?

●カレーの食べ方で結婚生活が破綻する?

1月に投稿された、発言小町の「カレーを混ぜて食べる彼って…」という質問が注目を集めました。トピ主によると、結婚を考えている恋人を家に招待し、母親の手作りカレーライスをふるまったところ、ルーとご飯を混ぜてから食べ始めたのだそう。すると後日、トピ主の母親が「彼のカレーの食べ方には驚いたね」と発言。それをきっかけに、彼との結婚生活について考え始めたトピ主。「カレーの食べ方ひとつで結婚生活が破綻することはあるのか」と投げかけたところ、回答者からは「そんな人はどこにでもいます」、「結婚は異文化の激突」、「結婚なんてそんなもの」など、大した問題ではないとする声が多く聞かれました。さらには、カレーの本場・インドの作法や、食通で知られるタモリさんが混ぜる派であることなどから、「混ぜてから食べる行為はマナー違反ではないのでは」という見解も。しかし一部の回答者からは、「全部ぐちゃぐちゃはハシタナイ」「他人がそうしていたら嫌いにはならないが、できれば見たくない」という声も上がっていました。

では、実際のところ、カレーライスを混ぜて食べる人はどのくらいいるのでしょうか。YOMIURI ONLINE「カレーライス、全部混ぜますか?」のアンケートによると、「混ぜない」と答えた人が63.2%、「混ぜる」と答えた人が「35.5%」と、混ぜない派が多いようです。前述のトピックの回答も含めると、自分は混ぜない派でも、他人の食べ方まではいちいち気にしないというのが、一般的な意見なのかもしれません。

●カレーとご飯、どっちが右?

さて、カレーの食べ方に関しては、ご飯とルーの位置関係が気になるというこんな質問も。教えて!goo「カレーの食べ方攻め方」は、他の人とカレーの食べ方が違うことに気付いたという質問者からの投稿。「むかって右側がカレーになるように皿を置き、ご飯との境目から攻める」という質問者に対し、ご飯とルーの左右が逆、ご飯とルーを垂直に配置するなど、回答者からはさまざまなパターンが挙がっています。中でも興味深いのが「ご飯をルー側に寄せるようにして食べる」という回答。こうすることで、食べ終わった後カレーのルーで皿の汚れている分量が少なく、見た目にきれいに食べ終われるのだそう。

庶民の胃袋を満たす大衆食、カレーライス。これがマナー違反であるという明確なルールはないようですが、食べ方には人それぞれの強いこだわりがあるようですね。(熊)

本当に美味しいカレーの作り方とは


gooランキングのおすすめコラム
独特の言語センスが新しい?熱い男の料理漫画「ドカコック」
意外といける?そうめんの食べ方
実は美味しい食の組み合わせ

前日のランキングへ

ニュース設定