こんなに違う、日本と世界のクリスマス

29

2012年12月13日 16:42  mixiニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mixiニュース

もうすぐ楽しいクリスマスがやってくる。みんなは、誰と過ごす予定? 高校生たちがどんなクリスマスを過ごすのか調べてみた。

リクルート進学ネットが2012年9月高校生400人に聞いた「今年のクリスマスは誰と過ごす予定ですか?」という質問には、「家族と家でのんびり」、「まだ決めていない」、「友だちとパーティー」などといった回答が目立った。

しかしなかには、ちょっと変わった過ごし方を予定している人もいて、

「家族とホテルでフランス料理を食べ、そのまま宿泊」(男性・静岡県)
「ニコ動の生放送」(女性・兵庫県)
「ロードレーサー買って富士山を見たい」(男性・東京都)

などが挙がっていた。ホテルで食事や彼女と過ごすというのは、羨ましい気もする。

同アンケートでは、ほかにもクリスマスに関するアンケートを実施。「今年のクリスマスにケーキを食べますか?」という質問には、なんと85%の人が“はい”と回答。

ただ、「今年のクリスマスに、誰かにプレゼントを贈りますか?」という質問では、“いいえ”と答えた人が63%となり、プレゼントをあげない人の方がやや上回った。

このアンケート結果を見るに、やはりクリスマスにケーキを食べるのはスタンダードなよう。お小遣い制の高校生にとって、プレゼントを贈る習慣は、そこまで浸透しているわけではないようだ。ただ、これらの結果は日本に限っての話。

ここからは、世界ではどんな風にクリスマスを過ごしているのか、まとめサイト「NAVER」から特徴的なものをピックアップ。

「世界のクリスマスの過ごし方とは?」(http://matome.naver.jp/odai/2129289853512724701)

・スペイン
「イブから1月6日までの間、ご馳走と甘いデザートがずっと続く」

・イギリス
「イブの夜、子どもたちはサンタにミンスパイを、トナカイにニンジンを用意する」

・フランス
「家族そろって、フォアグラをバターたっぷりのパンにのせて食べる」

・ポーランド
「24日に家族みんなで食卓を囲んで、家族の中で一番若い人が聖書を朗読する」

・ドイツ
「日本のお正月のように、田舎の両親の家(いわゆる実家)に帰り、親戚と過ごす」

・南アフリカ
「ビーチでバーベキューやダンスをみんなで楽しむ。その後は、花火!」

1年に一度のクリスマス。各国のお祭りをちょっと意識しながら、家族と過ごす人も、そうじゃない人も、ビッグイベントを楽しもう。


【記事:リクルート進学ネット】



前日のランキングへ

ニュース設定