【お父さんのためのジャニーズ基礎知識】メンバーカラー編

9

2014年06月16日 18:00  gooランキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

gooランキング



キムタクが赤で、香取くんが緑……このようにジャニーズのグループには「メンバーカラー」と呼ばれる色があり、メンバーひとりひとりに割り振られています。

ファンの中には、好きなメンバーの色を身に付ける人も多く、身の回りの物までメンバーカラーで統一している人もいるなど、かなり浸透しています。

特にコンサートの期間中は、会場に向かうにつれてファンが増えていくのですが、洋服の色や、カチューシャ、リボンといったヘアアクセサリーなどから「あの子は○○担だ」とわかるほど。

Twitterでは「【最新版】Johnnyデビュー組 メンバーカラー一覧」として、グループと色ごとにまとめた一覧表が話題となっていました。

赤には、SMAPの木村拓哉、TOKIO長瀬智也、嵐櫻井翔などグループをまたいだ色別でタレントを見渡すのも新鮮で、色ごとに分類すれば何か共通点が見えてくるのではないかと分析するファンも。

・「【KAT-TUN 関ジャニ∞ メンバーカラー別に共通点を探してみた】一度やってみたかった(笑)」

赤→だだ漏れる色気
橙→黙っていればイケメン
青→見た目は女、脱いだら男
紫→手が綺麗
黄→幼少期の可愛さが異常
桃→末っ子
黒→余り組
また色の持つ特性から、
赤→ドラマチック、スピード、決断力、目立ちたがり
黄→フレンドリー、マイペース、ユーモア、知識欲

などと、心理学的な視点から性格や行動を照らし合わせるファンもいました。

このメンバーカラー、一体どのように決定しているのでしょうか。
SexyZoneの派生ユニット、Sexy松(Show)のメンバー松島聡と松倉海斗、松田元太らが雑誌の対談で、メンバーカラーを決めている様子が掲載されていたようで、メンバー同士の話し合いによって決まることもあるようです。

メンバーカラーがあると知れば、何から何まで集めたくなるのがファン心理。そんなファンの心を知ってか、雑貨店でもメンバーカラーごとに商品を並べる店舗もあるようです。また、NEWSと、アパレルブランド『earth music&ecology』、そしてファッション雑誌『Ray』のコラボで実現したワンピースもメンバーカラーをベースにデザインされるなど、コンサートの戦闘服として着用するファンも。

しかし、時にはこんなことも……。
・「【悲報】回ってきました。セクゾのメンバーカラー変わりました 佐藤勝利→赤 中島健人→青 菊池風磨→紫 松島聡→緑 マリウス葉→オレンジ 前の色が定着してるから変えて欲しくないw 」
途中で色が変更になったグループもあったようです。

個性が光るジャニーズのタレントですが、色ごとの分析は意外とあたっているような気がしています。「なんでそんなに黄色が好きなんだ?」と疑問に思ったお父さん、もしかしたらメンバーカラーだから集めているということもあるかもしれませんよ。

(柚月裕実)


gooランキングのおすすめコラム
「嵐ワクワク学校2014」に持って行くお弁当が話題に
TOKIOサマソニ参戦!フェスの達人に聞いた「フェス初心者が気をつけたいこと」
40代のおじさんも涙…NEWSの泣けるコンサートDVDとは

このニュースに関するつぶやき

  • ちょwww橙wwww
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定