人気の秘密は赤いフレーム!?アニメファンがもっとも魅力を感じるメガネキャラ(男女)TOP10!

831

2014年09月23日 11:30  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

アニメファンがもっとも魅力を感じるメガネキャラ
アニメのキャラクターといえば、ツンデレキャラや優等生キャラ、俺様キャラ、お金持ちキャラなど、作品内において様々な役割を担い、それぞれに人気を分かつ事が多いが、中でも昔から必ず作品内にひとりはいる定番ポジションとして、男女問わず常に一定以上の人気を誇るのが「メガネキャラ」である。

 アニメキャラクター事典「キャラペディア」では『もっとも魅力的だと思うメガネキャラは誰?』というアンケート調査をおこなった(アンケートは2014年5月に実施)。その結果、男性キャラではあの人気バスケアニメのナンバーワン長距離シューター、女性キャラにおいては、「不愉快です」が口癖のブログ炎上美少女キャラが、それぞれの1位を獲得する結果となった。


アニメファンがもっとも魅力を感じるメガネキャラ(男女)ランキング全順位はこちら


 男性キャラ部門において見事1位に選ばれたのは、週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中の人気バスケアニメ『黒子のバスケ』で、キセキの世代と呼ばれる天才プレイヤーのひとりである「緑間真太郎[みどりましんたろう]」(CV:小野大輔)。緑色の髪に黒縁アンダーリムのメガネ姿で、語尾に「〜(な)のだよ」と付ける独特の話し方が特徴的なキャラクターだ。

 続く2位にランクインしたのは、大人気の人情時代劇コメディー『銀魂』に登場する、数少ない常識的なツッコミ役「志村新八[しむらしんぱち]」(CV:阪口大助)となった。「メガネが本体」「メガネかけ器」「人間かけてるメガネ」などと言われるほどの文句なしのメガネキャラ。上位へのランクインは当然なのかもしれない。

 3位には、男子水泳部を描いた人気アニメ『Free!』の、美意識の強い理論派スポーツマン「竜ヶ崎怜[りゅうがざきれい]」(CV:平川大輔)がランクイン。セルフレームで六角形の少し変わった赤いメガネをかけている。

※キャラペディアにて10位まで掲載


 女性キャラ部門で堂々の1位を獲得したのは、「異界士」と呼ばれる特殊な能力を有する存在が「妖夢」と戦うダークファンタジー『境界の彼方』のヒロイン、「栗山未来[くりやまみらい]」(CV:種田梨沙)。「不愉快です」が口癖の赤いメガネがキュートな美少女キャラだ。

 2位に選ばれたのは、『化物語』を始めとした複数の少女たちの「怪異」に関わる不思議な物語を描いた『〈物語〉シリーズ』の「羽川翼[はねかわつばさ]」(CV:堀江由衣)。メガネに三つ編み姿の真面目キャラで、成績は常に学年トップで体育や美術の類も満点という超優等生である。

 3位には、「まどマギ」の略称で知られる魔法少女たちの物語『魔法少女まどか☆マギカ』のヒロインのひとり「暁美ほむら[あけみほむら]」(CV:斎藤千和)が選ばれた。黒髪の長い三つ編みに赤いアンダーリムのメガネをかけている。

※キャラペディアにて10位まで掲載


 奇しくも、女性の人気メガネキャラの上位5名のうち4名が「赤色のメガネ」をかけたキャラとなった。もしや赤色メガネに人気の理由が隠されているのか、はたまた単なる偶然なのか・・・。いずれにしても、メガネをかける事によって知的な印象を与えたり、はずした時のギャップを演出したりと、メガネというアイテムはキャラの魅力を上げるという点において、計り知れない可能性を秘めたアイテムともいえる。今後もたくさんの魅力的なメガネキャラ達の更なる活躍を期待したい。


【調査概要】
アンケート期間:2014/5/15〜5/21
アンケートの結果発表日:2014/5/22
投票属性割合:男性:40.7% 女性:59.3% 10代・20代:86.7% 30代以上:13.3%

※この調査は、キャラペディアユーザー及びキャラペディア公式Facebook(美少女アニメキャラ事典 他)会員[23,241人]を対象としたアンケート調査です。

このニュースに関するつぶやき

  • 奈良重雄 奈良カッター!!!!
    • イイネ!9
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(416件)

オススメゲーム

ニュース設定