【アニメキャラの魅力】超平和バスターズのリーダであり、引きこもりのカリスマ『宿海仁太』の魅力

105

2014年09月30日 20:50  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)ANOHANA PROJECT.
2011年に放送され、一大ブームを巻き起こした『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、秩父を舞台にバラバラになったかつての幼なじみが、ヒロインめんまの成仏の為に尽力するという感動のアニメ。その幼なじみ達と共に小学生時代に結成した、自称平和組織『超平和バスターズ』のリーダーであり、このアニメの主人公が宿海仁太(通称:じんたん)です。ひきこもりで自意識過剰、それなのに人を惹きつけるじんたんという男の魅力を、余すことなくご紹介したいと思います。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■仲間のピンチを放っておけない人の良さと男気

 めんま・母親との死別、高校受験失敗等の受け入れがたい現実に直面し、周りとの関わり合いを避けるようになった彼ですが、そこは超平和バスターズのリーダー。仲間のピンチには黙っていられず、後先顧みずに行動してしまいます。6話であなる(超平和バスターズの1人)が援交疑惑をかけられ、クラス中に不穏な空気が流れた時には、「お、お前ら。オレを見ろ!」と人としてギリギリ(笑)のセリフを大声で叫び、クラス中の注目を一瞬であなるから自分に向けさせます。結果的にあなるを救えましたが、下手すれば退学ものです。また、8話ではメンマ成仏のキーアイテムと思われる打ち上げ花火のお金を捻出するため、ゲームショップと工事現場のバイトを掛け持ちして過労でダウンします。(そりゃあ、ついこないだまで引きこもりしてた人間がバイト、しかも工事現場はハードル高過ぎなんでしょうが・・)ともかく、じんたんは人のために自分を犠牲に出来る、男の中の男なのです!

■意外に高スペックの持ち主

 アニメ開始当初は引きこもりキャラだったじんたんですが、意外や意外、実はかなりの高スペックの持ち主。まず文武両道です。ゆきあつ(超平和バスターズの1人)によると、小学校時代は頭も良くて運動神経も抜群だったらしいです。宿海家の居間に、マラソン大会や市内の硬筆展の賞状が飾られていることから、これは事実なのでしょう。

 次は要領の良さです。先ほども述べたように、ゲームショップでバイトをすることになったじんたんですが、あなるが習得に一カ月もかかったレジ業務を一瞬でマスターしてしまいます。(長い引きこもり生活の影響で接客はダメダメでしたが・・)それ以外の雑務も難なくこなし、入って早々店長のお気に入り(実質ナンバー2)に成り上がるのでした。

 最後はルックスです。長髪・黒髪というかなり時代錯誤の風貌ですが、あなる曰く「Hey!Say!JUMP!の山田君」に似ているとのこと。(こればかりはあなる自身の主観なので何とも言えませんが)要するにイケメンなのです。引きこもりのくせに、あなるやめんまに好意を寄せられていたのには、やはりそれなりの理由があったのです。うらやまし・・・。

■独自のファッションセンス

 じんたんの魅力を語る上で欠かせないのが、彼の着ているTシャツのインパクトです。毎回違う文字がプリントされているのですが、その一つ一つに彼の主張が見て取れます。彼の凄いところは、Tシャツのインパクトに負けず、ちゃんと着こなしている点。「地底人」に代表されるようなクセの強いデザインは、凡人ではとても着こなせません。ファッションリーダーとしての素質をめちゃめちゃ感じます。(僕だけでしょうか?)

 アニメを見る際は、ぜひ皆さんもそこに注目してみて下さい。(個人的には10話で着ていた「白ネギ」がお気に入りです)


宿海仁太(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)の画像や関連記事はこちら


★記者:ハザマクロオ(キャラペディア公式ライター)

(C)ANOHANA PROJECT.

このニュースに関するつぶやき

  • じんたーん、塩ラーメン作ってけれー。かきたまな(笑)ガサツ料理男子好きです。メロポンの若様と結婚したい。あの花関係なくなっちゃった(照)超平和バスターズのリーダであり、引きこもりのカリスマ『宿海仁太』の魅力
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(32件)

ランキングゲーム・アニメ

オススメゲーム

ニュース設定