【アニメキャラの魅力】義理堅き最強剣士!・・・な方向音痴!!「ロロノア・ゾロ」の魅力!『ONE PIECE』

144

2014年10月19日 12:40  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
もはや知らない人はいないと言われる程、日本だけに限らず世界的に有名な「ONE PIECE」。その中でも、麦わら海賊団の最初の乗組員となった三刀流の使い手「ロロノア・ゾロ」をご紹介致します!


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■見た目は不良剣士で実は努力家

 緑髪のツンツン頭、左耳には三連ピアス、腹巻と黒いバンダナを愛用しており、見た目はただの不良です(笑)!ピアスは自分で開けたんでしょうか・・・?ゾロの性格からして、鏡を見ながら慎重に耳に穴を開けている姿は想像できませんね!

 ルフィと出会う前は、通称「海賊狩りのゾロ」の異名で海賊たちからは恐れられていました。常に筋トレを欠かしませんし、航海中は、指立て伏せやダンベル使って素振りをしたり。冬島に到着した時は、上半身脱いで寒中水泳をするほど!とても真似できません!!!そして、ゾロと言えば三刀流!両手と口に銜えて戦いますが、よく口に銜えて喋れるなと感心します。意外と器用ですね!

■実は極度の方向音痴

 剣士としては完璧なのですが、とてつもなく方向音痴です。皆が右に行こうとしている中、堂々と左・・・ならまだしも斜め後ろに進むことも稀ではありません。自分が迷っているという実感は全くなく「どこいった?あいつら」と、あたかも皆が間違っているように言ってしまう始末です。強面の外見とは裏腹におちゃめな一面もあるので、ちょっと可愛いですね!

■チョッパーと仲が良い!

 同じ麦わら一味の船医・トニートニー・チョッパーと仲が良い場面がよく出てきます。アラバスタで川を渡る時も頭に乗せてあげたり、フォクシー海賊団にチョッパーが人質になった時も「男ならフンドシ締めて黙って勝負を見届けろ!!」と一喝し、チョッパーはそれに従順に従います。

 まるで、お兄ちゃんと弟の様な光景で見ていて微笑ましいです。逆に、同じ乗組員のサンジとは犬猿の仲で何かあれば喧嘩を始めるので、そのギャップがたまりません!!

■義理堅さは、折り紙つき!

 ゾロの所有する刀の一つ「和道一文字」は、修業時代に共に汗を流した「くいな」の形見で、彼が持つ“世界一の大剣豪になる夢”も、元々くいなの夢でした。その「くいな」の意志を継ぎ、和道一文字と共に大剣豪になるべく、一人海に出たのです。ウソップが一度、海賊団を抜けて再度入りなおす時も「謝らなければ、再入団を認めない」と、船長よりも船長らしい一面を見せる場面も。とても、十代(当時十九歳)とは思えないしっかりっぷりです。誰よりも義理を大切にする男らしい姿は間違いなく彼の魅力のひとつです。

 ますます面白くなる「ONE PIECE」。因縁であるゾロとミホークの再戦がいつ行われるのか、今から楽しみです!!


ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)の画像や関連記事はこちら


★記者:Kiki(キャラペディア公式ライター)

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

このニュースに関するつぶやき

  • 「よく口に銜えて喋れるなと感心します」→そもそも刀を口に咥えられる事に感心しろよ���� 俺なんか模造刀でも無理だったわ�դ�դ�
    • イイネ!4
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(59件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定