【アニメキャラの魅力】麦わら海賊団のもう一人のキャプテン!?「ウソップ」の魅力とは?『ONE PIECE』

54

2014年11月10日 13:20  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
赤髪海賊団に狙撃種として所属するヤソップを父に持ち、麦わら海賊団の狙撃手として活躍(?)している自称「キャプテン・ウソップ」こと、「ウソップ」の魅力についてご紹介致します。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■天狗じゃありません!

 ウソップと言えば、モジャモジャヘアーと長い鼻!海賊団に入りたてのロビンからも、「長鼻くん」と呼ばれる程。ドラム王国では、雪に埋もれた所をビビに助けられた事もありますが、その時もビビが持ったのはウソップの鼻でした(笑)。

 ウォーターセブン編では、船大工としてメリー号の視察で乗り込んだCP9のカクも同じ長い鼻(四角)なので、船番兼昼寝をしていたゾロは鼻を見ただけで、「ウソップか・・・」と一瞬勘違いする場面もありました。皆が認識しているのは、やはり鼻だけだったのでしょうか(笑)?

■武器はパチンコ

 ウソップの武器はパチンコです。父親譲りの正確さを持ち合わせており、百発百中の腕前です!!そげキングと名乗っていた時から新たにパチンコがスケールアップし、威力・精度は益々増し、遠くに風ではためいている旗を一発で打ち抜ける程に!!腕前だけ見たら超凄いのに、色々残念なのがウソップですよね・・・。

■手先が器用で口八丁!

 ウソップと言えば、オオカミ少年の様な「嘘付き」が有名。ルフィ達と初めて出会った、故郷のシロップ村で、ウソップは「海賊が来たぞ〜!!」と嘘を言いふらしていました。しかし、本当にクロネコ海賊団が村を襲うと分かった時には、今まで通り、海賊団が来たことを嘘にしなきゃいけないっ!とルフィ達と共に村の入り口で食い止めると言う作戦をとり、見事にその嘘を突き通す事に成功しました!なんて健気な子なんでしょう。なんやかんやで、村が大好きな証拠ですね!!

 自分の武器を自分で作ってしまう事もそうですが、アラバスタ到着前にナミに専用の武器を作ってしまうほどに、ウソップは手先が器用です!空島から帰ってきたときは、住人と輪ゴムと引き換えにたくさん貰った「貝(ダイヤル)」をナミの天候棒に付け足す事で、完全版・天候棒を完成させてしまいました!本人は、宴会芸用として作っていただけに多少ビックリしていましたが、そこは結果オーライです(笑)!

 ウソップの夢は「勇敢なる海の戦士になること」。まずは、敵前逃亡のクセを治すところから始めないとですが、いざという時の彼はとても頼もしい一面も持っています。いつかきっとそんなウソップの魅力が、彼の夢への一歩につながる事でしょう!


ウソップ(ONE PIECE)の画像や関連記事はこちら


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:Kiki(キャラペディア公式ライター)

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

このニュースに関するつぶやき

  • ウソップ!大好きです。メリー号を直して 直して何とか生き延びるようにしていたウソップ。そげキングも素敵でした(^_-)最高だ〜〜!!
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(31件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定